バーブル キャンペーン攻略 05 ラージプート エイジオブエンパイア2DE

※難易度「標準」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧は→「HD(2013)」「Definitive Edition

 

 


バーブル キャンペーン05 ラージプート Babur Campaign05 The Rajputs AoE2:DE

 

 


この攻略は「民族の象徴を建造し、防衛せよ」でのプレイです。

 


序盤は大量の木が必要なので、町の人を追加生産しながらどんどん木を集めます。両ひきのこぎりの研究もすぐに済ませます。
急ぎ金も必要になるので、町の中心の周りにいる初期配備の町の人×6~7は、東(右)の写真③の場所で金を集めます。

ゲーム開始すぐに荒廃した村(灰色・同盟)の4つの町の中心が明るく表示されるので、町の人を送り込んで修理します。
荒廃した村の町の中心を修理すると、定期的に資源がもらえます。
北西(左上)にある、荒廃した村の町の中心へは、敵の塔に狙われないように手動で操作しながら行きます。

 




南西(左下)にある、荒廃した村の町の中心へは、町の人×3~4ほどで行きます。
町の中心の修理が済んだら、さらに南西(左下)の写真の場所で石を集めます。

 



マップ東の角(右の角)にある、荒廃した村の町の中心へは町の人×2~3ほどで行きます。
写真の金鉱の近くには聖なる箱があるのでできるだけ早く回収します。
金鉱の北は石壁と門で完全に封鎖します。

 



写真③の荒廃した村の町の中心に来た、町の人×1は、マップの端に沿ってマップ北(上)の角に行きます。
途中にいるプルビヤ傭兵(緑色・中立→同盟)と接触すると、金1000で協力するともちかけられるので、すぐに金1000を貢ぎます。
民族の象徴の建造が遅れますが、プルビヤ傭兵は好戦的で強いので、早くから味方にできれば今後の展開がずっと楽になります。

北の角に着いた町の人は、荒廃した村の町の中心を修理た後は、近くで木や石など適当な資源を集めます。

 



ブルビヤ傭兵が同盟になると、一気に視界が広がります。
ブルビヤ傭兵の拠点の西(左)にも聖なる箱があるので早めに回収します。

 



川沿いに港を建設して、漁船や、防衛用のガレオン船を生産します。
敵の攻撃が激しいようなら、町の中心を守るように追加で城を建設します。
守りが安定してきたら象徴を建造します。
建造場所は町の中心の東(右)の川沿いです。

 



民族の象徴が完成したら、防衛しながらカウントダウンを待ってクリアーです。
城を追加で建設したり、敵の大砲や遠投投石機対策で、重装(近衛)らくだ騎兵をたくさん生産しておくと防衛しやすいです。
資源があまってくるので、ガレオン船や快速キャノンガレオン船を川に浮かべておくと、城が突破された時の保険になります。

 


[Age of Empires II Definitive Edition] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II Definitive Edition] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II Definitive Edition] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。