ラージェーンドラ キャンペーン攻略 05 ヴリドラ討伐 エイジオブエンパイア2DE

※難易度「標準」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧は→「HD(2013)」「Definitive Edition

 

 


ラージェーンドラ キャンペーン05 ヴリドラ討伐 Rajendra Campaign05 Slaying the Vritra AoE2:DE

 

 



初期配備の軍船は、しばらくの間スタート位置を動きません。
輸送船はマップ端に沿って北(上)に進んで、シュリーヴィジャヤ(青色・敵対)の船に見つからないように、写真の場所からこっそりスーリヤヴァルマン(水色・同盟)の拠点に上陸します。

 



スーリヤヴァルマンと敵対中のタンブラリンガ(オレンジ色・敵対)の門があるので、破壊するか敵が門を抜ける時に一緒に通り抜けて、タンブラリンガの城に直行して攻撃します。
城のHPが1000以下になるとタンブラリンガは降参しての拠点が手に入ります。
歩兵と象はここと、その次しか使い道がないので、使いつぶすつもりで攻めまくります。
重石弓射手は別の使い道があるので、城攻めには参加せず温存しておきます。

タンブラリンガが降参するとスーリヤヴァルマンがシュリーヴィジャヤと戦ってくれるようになります。
スーリヤヴァルマンは好戦的でどんどん敵に攻め込んでくれるので頼りになります。
【城の制圧1/6】

 


拠点が手に入ったらすぐに市場と学問所を建設して、防御塔と狭間の研究をします。
鉄工所では小手を研究します。
どんどん町の人を生産して、主に木と金を集めます。
歩兵と象は、そのまま東(右)にあるシュリーヴィジャヤの城に直行します。
城のHPが1000以下になると城の周囲の建物は自軍のものになります。
【城の制圧2/6】

 



防御塔と狭間の研究を開始したら、町の人×2で、スーリヤヴァルマンの拠点の伐採所と粉ひき所を目印に、写真の辺りに防御塔×2を同時に完成するように建設します。
重石弓射手×10はすぐ駐留できるように近くに待機します。

 



写真の場所の港に敵が頻繁にやってきます。
市場で石を買って、できるだけ早く防御塔を建設して守ります。
後々石が手に入ったら、防御塔をあと×1~2追加して石弓射手が駐留すれば拠点の守りが安定します。
城では遠投投石機を大量生産します。

 



石はマップ北(上)の角の島で安全に手に入ります。
輸送船を生産して町の人×4~5で上陸します。

 


遠投投石機×5と町の人×4~5を乗せた輸送船で南(下)に行きます。
写真の突き出した地形に町の人だけで上陸して防御塔を建設します。
防御塔が完成したら敵が集まってくるので町の人は輸送船に逃げます。

 


敵が防御塔を攻撃している隙に、すぐ東(右)に遠投投石機×5で上陸して、写真の場所にあるシュリーヴィジャヤの城を一斉に(攻撃のタイミングにバラつきがあってはいけません)攻撃します。
城のHPが1000以下になると城の周囲の建物は自軍のものになります。
敵がやってくるので、遠投投石機はすぐに梱包して急いで輸送船に逃げます。
【城の制圧3/6】

 



遠投投石機の乗った輸送船は、陸地沿いに(陸地に近づきすぎると敵の塔に攻撃されてしまいます)東に進んで写真の場所の川を進んで橋の前に上陸します。
塔の矢で輸送船が沈められたり、周囲をうろついている敵に遠投投石機が見つかってやられてしまう事があるので、川の奥に進む前にセーブしておいた方がいいです。
もし周囲を敵がうろついていたら、しばらく待ってやりすごします。

この写真では破壊されてなくなっていますが、本来は写真右下の場所に敵の塔があるので、安全に上陸するためには輸送船の他にオトリ用の船があるといいです。(ビデオはオトリ用の船を用意しています。)

 



遠投投石機×5は、ある程度城に接近してから一斉に(攻撃のタイミングにバラつきがあってはいけません)攻撃します。
敵がおしよせてきますが、逃げ場はないので遠投投石機×5はそのまま倒されます。
城のHPが1000以下になると周囲の建物は自軍のものになります。

拠点では追加の遠投投石機を大量生産しながら、ティリサダイ×10~15ほどを生産して、初期配備の軍船も合流します。
【城の制圧4/6】

 



大量生産した遠投投石機×10~12ほどを乗せた輸送船と軍船の大軍で、拠点の東(右)にある写真の場所に行きます。
戦闘陣形をボックスにして輸送船を守りながら、軍船は非戦闘態勢で目的地に着くまで攻撃せずに堪えます。

 


遠投投石機×6~8ほどで写真の場所に上陸して、シュリーヴィジャヤの城を攻撃します。
城のHPが1000以下になると周囲の建物は自軍のものになります。
軍船は非戦闘態勢を解除して、新しく手に入った港でティリサダイを生産します。
【城の制圧5/6】

 



軍船が時間をかせいでいる間に、遠投投石機×3~5は輸送船で写真⑫の城の東(右)に上陸して写真右のシュリーヴィジャヤの城を攻撃します。
城のHPが1000以下になると周囲の建物は自軍のものになります。
城×6が自軍のものになるとシュリーヴィジャヤは降参してクリアーです。
【城の制圧6/6】

 


[Age of Empires II Definitive Edition] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II Definitive Edition] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II Definitive Edition] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。