バーリ キャンペーン攻略 02 メルスの反乱 エイジオブエンパイア2DE

※難易度「標準」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧は→「2HD」「Definitive Edition

 

 


バーリ キャンペーン02 メルスの反乱 Bari Campaign02 The Rebellion of Melus AoE2:DE

 

 

f:id:Aoe2HDblog105:20200101142101j:plain

ゲーム開始すぐにメルスの傭兵軍(オレンジ色・同盟→敵対)が敵対してくるので、すぐに西の門から城壁の外に出ます。
外に出て北西の場所にいる軍勢と合流します。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20200101142121j:plain

マップ南の角にあるポテンツァ(水色・同盟→自軍)の拠点を目指します。
できるだけまっすぐ南に進めば比較的敵には見つかりにくいです。
全軍非戦闘態勢にして、途中にいるランゴバルド人の反乱軍(緑色・敵対)とは戦闘しないようにします。
よほど接触しなければ攻撃される事はないです。
もしランゴバルド人の反乱軍に攻撃されてしまったユニットがいたら、そのユニットだけを遠くに捨てて見殺しにします。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20200101142214j:plain

ポテンツァに着いたら、ポテンツァの町が自軍のものになります。初期配備の聖職者は聖なる箱を持っているのですぐ修道所に納めます。
すぐに帝王の時代の進化ボタンを押して、町の人は全員でポテンツァの町の北の川を渡って東のマップ端にある石採掘場で石を集めます。
町の人×1だけは軍勢と一緒にマップ東の水辺に沿って、明るく表示されているメルスの傭兵軍の城があるバーリの町まで行きます。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20200101142503j:plain

メルスの傭兵軍の東側の城×2の近くに自軍の城を建設します。
遠投投石機を生産して、メルスの傭兵軍の城を破壊します。
向かって来る敵のほとんどは城で撃退できますが、破城槌だけは歩兵が出て倒します。
城や遠投投石機を修理する町の人、防衛用の兵士を城に駐留させて、残りはひとまずポテンツァの町に戻ります。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20200101142351j:plain

ポテンツァの町から町の人を連れて、ゲーム開始時に軍勢と合流した場所に行きます。
途中にいるランゴバルド人の反乱軍が増えていますが、戦闘せずに長槍兵などをいけにえに差し出しながら進みます。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20200101142441j:plain

メルスの傭兵軍の西側の城×2の近くに自軍の城を建設します。
兵士で城を守りながら、遠投投石機でメルスの傭兵団の城を破壊します。
メルスの傭兵団の城×4を全部破壊したらクリアーです。

 


[Age of Empires II Definitive Edition] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II Definitive Edition] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II Definitive Edition] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。