ヤドヴィガ キャンペーン攻略 03 公爵たちの決闘 エイジオブエンパイア2DE

※難易度「標準」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧は→「HD(2013)」「Definitive Edition

 

 


ヤドヴィガ キャンペーン03 公爵たちの決闘 Jadwiga Campaign03 Duel of the Dukes AoE2:DE

 

 

f:id:Aoe2HDblog105:20210911174123j:plain

6つの拠点をヴィータウタス(緑色・敵対)と交互に選んでいきます。
フレアを配置して(ミニマップの左上にある『味方に合図のアイコン』を選択した後に拠点をクリックしてマップに×印をつける)欲しい拠点を選びます。

こちらが先に選べるので、最初にヴィリニュス城を選びます。
ヴィータウタスはグロドノ城を取るはずです。

ヴィータウタスが欲しがる拠点の優先順位は
『ヴィリニュス>グロドノ>カウナス>ヴォルコヴィスク>残りもの』のようです。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20210911174147j:plain

次にカウナス城を選びます。
ヴィータウタスはヴォルコヴィスク城を取るはずです。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20210911174300j:plain

最後はセイナイ城を選びます。
ヴィータウタスは残ったオストルフ城を取るはずです。
3つの拠点を選ぶと、大量の資源が手に入って、戦闘できるようになります。
資源はたくさん手に入るので、城や兵士のアップグレードはできるかぎり早めにやっておきます。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20210911174323j:plain

戦闘が始まるとヤドヴィガ達本隊は、写真の場所に回り込んだ後に、遠投投石機でグロドノ城を破壊します。
遠投投石機の前は歩兵と射手で守り、後ろは重騎士で守ります。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20210911174357j:plain

グロドノ城を破壊したら拠点が自軍のものになります。
資源はたくさんあるので、グロドノ城で重騎士をどんどん生産して本隊に合流します。
城では遠投投石機×2~3も追加生産して本隊に合流します。

グロドノ城を破壊した遠投投石機はすぐに梱包してヴォルコヴィスク城も破壊します。
グロドノ城から出て来た敵を倒した歩兵と射手はすぐに遠投投石機を守りに行きます。東から敵の長槍兵が来るので重騎士では相性が悪いです。

ヴォルコヴィスク城を破壊したら拠点が自軍のものになります。
鍛冶場が手に入るのですぐに全部のアップグレードを済ませます。
資源はたくさんあるので、グロドノ城で重騎士をどんどん生産して本隊に合流します。
城では遠投投石機×2~3も追加生産して本隊に合流します。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20210911174612j:plain

本隊は東に進んでネストルフ城を攻めます。
自軍の遠投投石機がネストルフ城に近づくと、敵の遠投投石機が反応するので、ひとまずネストルフ城から距離をとっておびき出します。
敵の遠投投石機が門の外まで出てきたら、重騎士で倒して安全にネストルフ城を破壊します。(遠投投石機の数が多ければ力押しでも大丈夫です。)
ネストルフ城を破壊したら拠点が自軍のものになります。

ヴィータウタスの拠点を3つ取ったら、西の角のチュートン騎士団(灰色・敵対)が動きだしますが、チュートン騎士団は生産拠点を襲いに行くので、ここまできたら神経質に守る必要はないです。
町の人を倒されたくなければ、西側の伐採所やフォルワルクにいる町の人を市場の方に避難させると少し時間稼ぎができます。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20210911174728j:plain

※ 戦闘開始直後に時間が戻ります。
ヤドヴィガ達本隊の所にいるウィングドハサーは、写真①のヴィリニュス城のすぐ西にある橋の前に行きます。

ヴィリニュス城の騎馬兵・カウナス城の射手・セイナイ城の歩兵もヴィリニュス城の西の橋の前に集まります。

セイナイ城では長槍兵×10~20ほどを生産してヴィリニュス城の西の橋の前に集まります。
後々使うので、カウナス城で遠投投石機×4~5ほど生産しておきます。

戦闘開始からしばらくすると、橋を渡ってモスクワ大公国(オレンジ色・敵対)が攻めて来ます。
かなりの強敵ですが、3つの城の戦力を集中させれば勝てます。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20210911175011j:plain

ヴィリニュス城は東から敵が攻めて来るので、重騎士をどんどん生産して東に配置して守ります。
セイナイ城でも長槍兵を大量生産してこの場所に送り込みます。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20210911175127j:plain

モスクワ大公国を倒した軍勢に遠投投石機を加えて、トラカイ城を攻めます。
戦力が減っているようなら、追加で重騎士や長槍兵を追加しておきます。
トラカイ城を破壊したら拠点が自軍のものになります。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20210911175208j:plain

トラカイ城を攻めた軍勢と、ネストルフ城を攻めた軍勢で合流してクレヴォ城を攻めます。
レヴォ城を破壊したら拠点が自軍のものになります。
8つの拠点を自軍のものにできたらクリアーです。ミンスク城は攻める必要はありません。

 


[Age of Empires II Definitive Edition] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II Definitive Edition] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II Definitive Edition] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。