勝者と敗者 キャンペーン攻略 ロベール(921) エイジオブエンパイア2DE

※難易度「標準」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧は→「HD2013
」「Definitive Edition

 

 


時間経過で敵が攻めてくるので、できるだけ早く安全を確保するため、詰め気味の攻略になります。

初期配備の町の人×3はゲーム開始すぐに石を集めます。
残りの町の人は鉄工所を建設した後は羊から食料を集めます。

市場で食料を1回買います。
町の人×2を生産した後は城主の時代の進化ボタンを押します。



ゲーム開始すぐに初期配備の聖職者で神殿の東にある聖なる箱を確保し、急いで神殿に納めます。



その後すぐに神殿の北にある聖なる箱を確保します。
この聖なる箱は少しでも もたつくと敵に奪われてしまいます。



町の中心の西のイノシシがいる辺りにも聖なる箱があるので確保します。



写真④の聖なる箱のすぐ北の木々に囲まれた場所にも聖なる箱があるので確保します。



城主の時代になったら学問所を建設して迎撃用窓を研究します。
城主の時代になるタイミングを見計らって、自軍の伐採所の西に町の人を送りこみ、写真の辺り(伐採所からまっすぐ西に進み、浅瀬を渡り、木々につき当たる場所)に城を建設します。

この場所にも聖なる箱があるので確保します。



写真⑥の城が完成したら、すぐ北西にも城を建設します。
石が足りない場合は市場で買います。



町の中心を複数建設して、町の人を大量生産しながら、木と食料をメインに集めます。
帝王の時代に進化して、市場で貢ぎ物の手数料を減らす研究を済ませます。



市場で貢ぎ物の手数料を減らす研究を済ませたら、アクイレイア(水色・同盟)に貢ぎ物をして友好ポイントを100まで上げます。
友好ポイントの上昇の目安は、資源100=だいたい1くらいです。
手に入れやすい木や食料を送るのがいいです。


友好ポイントが100になった勢力は、命令を出すと敵と戦ってくれます。
フレア(画面右下の地図の左上にあるマルいアイコン)をクリックした後に、目標の場所をクリックで指定すると、その場所めがけて同盟軍が出動します。
まずは写真⑥で建設した城の南にある北欧(赤色・敵対)の拠点を壊滅させます。



フレアで同盟軍に指示を出して、マップの西の角にある北欧の本拠地を壊滅させます。
同盟軍は圧倒的に強いのでこちらは戦う必要はありません。



あとは資源を貢ぎ、フランクの王(青色・同盟)を除く同盟勢力の友好ポイントを100まで上げるとクリアーです。

 


[Age of Empires II Definitive Edition] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II Definitive Edition] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II Definitive Edition] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。