バーブル キャンペーン攻略 01 東の真珠 エイジオブエンパイア2DE

※難易度「標準」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧は→「HD(2013)」「Definitive Edition

 

 

バーブル キャンペーン01 東の真珠 Babur Campaign01 Pearl of the East AoE2:DE

 

 



最初の戦闘は南西(左下)→北東(右上)→北西(左上)の順で敵が攻めてきます。
待っていると挟みうちにあうので、足の速い騎馬兵だけで集まった後に、南西(左下)に攻めこみます。
敵の部隊が破城槌×1だけになったら長槍兵×2を送り込んで、騎馬兵は防御塔の守りに戻ります。
残った長槍兵は要塞塔の北東(右上)側に集まって、やってくる敵の騎兵だけを倒したら要塞塔の中に駐留して温存します。敵の歩兵は戻って来た騎馬兵で倒します。
北西(左上)から来る敵は、残った直接攻撃ユニットをぶつけて射撃ユニットで援護します。
兵力をもったいぶらずに使いつぶす
(直接攻撃ユニットを優先して使いつぶす)つもりでぶつけます。
若きバーブルは強くないので無理できませんが、クトルグは強くて頼りになります。

ビデオではもっと雑に戦っています。

 



最初の戦闘が済んだら、町の中心が出現して町の人が自軍に加わります。
最初に自軍に加わる町の人のほぼ全員で、町の中心の北西(左上)にある石場で石を集めます。
町の人を大量生産しながら、石を買うために早めに市場を建設しておきます。
戦闘ユニットは、全軍マップ南の角にいるティムール人貴族(灰色・同盟)の拠点に行きます。
拠点にいるタルガイに接触すると白馬×10を要求されて、マップ上に白馬が出現します。
石場に町の人がいれば、最初の白馬×1が自軍に加わるので、すぐ北(上)にいる白馬×3に接触して自軍に加えます。
【発見した白馬×4】

 



この攻略では大量の弓騎兵を生産、するのでタルガイの拠点の近くに町の中心を建設してどんどん資源を集めます。
タルガイの拠点の北(上)に白馬×2,北東(右上)に白馬×3、南東(右下)に白馬×2にもがいます。
【発見した白馬×11】
白馬×10が見つかりましたが、まだタルガイの拠点には送りません。
白馬×10を送るのは写真⑤の城の完成した後です。

白馬×10を送ると、タルガイの軍が動き出しますが、敵の初期配置が変わってしまう
ので写真⑤の場所に城を安全に建設できなくなります。

 



生き残った戦闘ユニットで、タルガイの拠点の北(上)の写真の場所にいる敵対的なティムール人(赤色・敵対)の重弓騎兵を全部倒します。
操作すれば、バーブルとクトルグだけでも全滅できます。
タルガイの拠点の西(左)に白馬×2がいます。
【発見した白馬×13】

 



市場で石を買ってでも、できるだけ早い段階で写真の場所(④で敵対的なティムール人の重弓騎兵がいた場所の北)に城を建設します。
近くに敵がいますが、崖にひっかかって城の建設を妨害できません。
城が完成したら、タルガイの拠点に白馬×10を送ります。
白馬×10がタルガイの拠点に入ると、タルガイの軍がバーブルの同盟者(黄色・同盟)になって敵を攻撃してくれます。

 



城が完成したら、写真のように強化壁でガードを建設してガードの先にケシクなどの直接攻撃ユニットを戦闘態勢防御の状態で配置します。
これで、しばらく放っておいても敵の襲撃を防げます。
城の近くに包囲攻撃訓練所を複数建設して、破城槌×3~5ほどを生産します。破城槌はできるだけ早くフルアップグレードします。
神殿を建設して、聖職者で崖の上にある聖なる箱を確保したら、崖の東(左)にいるキランに接触して聖なる箱をキランの拠点の神殿に納めると、キランの軍がバーブルの同盟者になって敵を攻撃してくれます。
キランの軍は北に向かって進軍するので、キランの拠点の北を石壁で完全に封鎖して、キランの軍が自軍の城の方向から進軍するようにします。

クトルグや弓騎兵などで、城の東(右)を巡回している敵対的なティムール人の兵士にちょっかいを出して城に誘導して倒していけば、敵がいなくなった場所の金鉱が確保できます。

 



写真の⑤の城の建設を開始したくらいのタイミングで、写真①の要塞塔があった拠点を石壁で完全に封鎖します。写真左の川も完全に封鎖します。
射手育成所を複数建設して、弓騎兵を大量生産します。
弓騎兵は資源がたまったらフルアップグレードします。

 



弓騎兵と破城槌(できるだけアップグレードした状態で)の数がある程度そろったら、写真の場所にある敵対ティナティムール人の城を破壊します。
激しい抵抗はないので、ある程度の戦力があれば破壊できるはずです。

 



フルアップグレードした重弓騎兵×50~60ほどがそろったら、途中にいる敵を倒しながらマップの東(右)の角にいるカシムのいる場所に行きます。
カシムに接触すると、写真の場所にいるウズベクの斥候(水色・敵対)の軍勢を倒します。
敵ユニットを全滅させて監視塔を破壊すると、遠投投石機×3が自軍に加わります。
重弓騎兵の大軍は遠投投石機を護衛しながら敵対するティムール人の拠点に行きます。

 



弓騎兵の生産と同時進行で、写真②の石場の北(上)の川に港を建設して輸送船を生産します。
輸送船に町の人を乗せて、川を北(上)に進んで上陸して写真の辺りに城を建設します。
重弓騎兵でウズベクの斥候にちょっかいをだして城に誘導して倒しながら、爆破工作兵を大量生産して近場の建物を爆破していきます。

 



重弓騎兵の大軍は、遠投投石機が敵対するティムール人の拠点に着いたら、遠投投石機を守りながら城を破壊します。
城を破壊すると周囲の建物が自軍のものになります。
敵対するティムール人の神殿が自軍のものになると、神殿に納められていた聖なる箱が外に出るのでその場ですぐに聖職者を生産して確保します。聖なる箱は放っておくとキランの聖職者に取られてしまいます。

 



写真⑪の城を破壊したら、遠投投石機を守りながら西(左)にある城も破壊します。
城がなくなると敵対するティムール人は降参します。
拠点が自軍のものになるので、改良強化破城槌を大量生産します。

 



敵対するティムール人が降参すると、タルガイやキランの軍が活発になってきて、ウズベク軍(水色・敵対→中立可→敵対)との戦いがだいぶ楽になります。
重弓騎兵の大軍をマップ北(上)の角にあるウズベク軍の拠点に突入させて、敵本体の注意を集めている隙に、改良強化破城槌をウズベク軍の城に押し込んで破壊します。
城×1とユニットを生産する建物をある程度破壊していればウズベク軍は降参します。
敵対するティムール人とウズベク軍を倒せばクリアーです。

 


[Age of Empires II Definitive Edition] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II Definitive Edition] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II Definitive Edition] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。