バーブル キャンペーン攻略 02 最後のティムール人 エイジオブエンパイア2DE

※難易度「標準」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧は→「HD(2013)」「Definitive Edition

 

 


バーブル キャンペーン02 最後のティムール人 Babur Campaign02 The Last Timurids AoE2:DE

 

 



全軍でヘラート(青色・同盟)の拠点にある旗の場所を目指します。
最初にバーブルとクトルグだけで先行して南に進みます。南(下)に山が見えたら西(左)に進みます。
途中で敵が攻撃してきますが、無視しては旗の場所に直行します。
他の兵士達は、バーブルとクトルグが出発した5秒後くらいに出発して後をついていくと、全員が損害なくヘラートの拠点に行けます。

 



ヘラートの拠点の旗の場所に着いたら、拠点と町の人が自軍に加わります。
敵の動きが活発になる前に(ゲーム内時間15分くらい)守りの準備を整えたいので、町の中心を追加で生産して町の人を増やしながらどんどん資源を集めます
急ぎで城が必要なので、町の中心にいる町の人×5~6は、すぐに石を集めます。石採掘場は町の中心の北(上)と南東(右下)にあります。
鹿がたくさんいる場所に粉ひき所を建設すれば、少しの間畑がなくても食料が確保できます。

 



マップ西(左)の角に聖なる箱があるので、できるだけ早く回収します。
学問所、鍛冶場を建設して、迎撃用窓・石工技術・錐状矢じり、を研究します。
バーブルとらくだ騎兵は町の中心の守りにつきます。

 



石650が集まったらすぐに町の中心の南東(右下)の写真の辺りに城を建設します。
城の周りに石壁をくっつけて写真のような感じでガードを作ります。(※敵の塔に狙われるので無理して囲わず隙間が空いてる方がいいです。この後城の周りをぐるぐる回るので、ガードと木がくっついて道を塞がないようにします。)
目の前にある南方のウズベク(緑色・敵対)の塔と策の門を城の矢で破壊します。
余裕がある時に学問所で強化壁も研究します。

 



城とガードが完成して、迎撃用窓・石工技術・錐状矢じりの研究が済みそうなタイミングで、クトルグと弓騎兵で川を渡って写真の辺りにいる北方のウズベク(水色・敵対)の敵を攻撃します。
戦っていると、敵の大群が押し寄せてくるので、川の東(右)側に沿ってまっすぐ南に逃げます。

 



クトルグと弓騎兵は敵の大群を引き連れたまま、写真④の城まで逃げます。
城に駐留してしまうと、敵が追ってこなくなるので、敵を十分引きつけるまでは城の周りをぐるぐる回って時間稼ぎをします。
敵隊列の後ろの方まで城に引きつけたら、城に駐留します。
かなりの数の敵ですが、石壁でガードがついていて、弓騎兵が駐留している城ならなんとか撃退できます。

 



北方のウズベクの兵を撃退した時、城のダメージがひどい時は修理します(HPが7割ほどあれば大丈夫です)。
弓騎兵×1で、写真の場所の攻囲兵器工房を攻撃すると南方のウズベクの大軍が押し寄せてくるので、後ろに引いて城で撃退します。
南方のウズベクが兵士を貯めすぎないように、一定時間おきに、ちょっかいを出してガス抜きをします。

 



ゲーム内時間12分を過ぎたくらいで、カブール(赤色・中立→同盟可→敵対)が同盟をもちかけてきます。
外交でカブールを同盟にして、同盟を組みます。
散兵などの適当な歩兵ユニットを生産して、マップ東(右)の写真の場所にある、カブールの塔に駐留します。
塔に駐留した後、外に出ると城壁の中のモニュメントを制圧した事になり、カブールは降参します。
北方のウズベク・南方のウズベクのどちらか片方を倒したら、カブールは敵対してくるので、あらかじめ倒しておいた方がいいです。

 



町の中心の北(上)の写真の辺りに追加の城を建設します。
弓騎兵×10ほどをひとまとめにして、北方のウズベクの城やユニットをちょっとだけ攻撃した後に逃げて自軍の城に誘い込みます。
城で爆破工作兵×8~10ほどを生産して町の中心の辺りに集めておきます。(爆破工作兵はまだまだ生産をつづけます)

 



爆破工作兵8~10ほどが集まったら、ラクダ騎兵の護衛をつけて写真の場所に集まります(※スタート位置、写真①の場所です)。
敵を引きつけるために、弓騎兵は北方のウズベクにちょっかいを出しつづけます。

 



写真⑩の場所から、全軍非戦闘態勢でまっすぐ北西(左上)に進みます。
敵に攻撃されても無視して進んで、北方のウズベクの町の中心が見えたら一気に爆破します。
町の中心が爆破できたら、らくだ騎兵は来た道を通って拠点に戻ります。
カブールを倒した状態で町の中心がなくなったら、北方のウズベクは降参します。

 



爆破工作兵×10~12ほどにラクダ騎兵や弓騎兵の護衛をつけて、写真の場所に集まります。
敵を引きつけるために、弓騎兵は南方のウズベクにちょっかいを出しつづけます。

 



写真⑫の場所から、全軍非戦闘態勢でまっすぐ南(下)に進みます。
敵に攻撃されても無視して進んで、南方のウズベクの町の中心が見えたら一気に爆破します。
カブールを倒した状態で町の中心がなくなったら、南方のウズベクは降参します(南方のウズベクの町の中心は二カ所ありますが、片方爆破するだけでいいです)。
カブール・北方のウズベク・南方のウズベクを倒したらクリアーです。

 


[Age of Empires II Definitive Edition] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II Definitive Edition] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II Definitive Edition] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。