勝者と敗者 キャンペーン攻略 島津(1545) エイジオブエンパイア2DE

※難易度「標準」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧は→「HD2013
」「Definitive Edition

 

 


生産できるユニットや建物が、通常と異なります。
ゲーム開始直後、初期配備の兵士は城の前に配置します。
守りの準備が整うまで肉壁となって拠点を守ります。

大量の資源が必要なので、町の人をどんどん増やしていきます。
港では輸送船を生産した後に、漁船×5ほど生産して周辺から魚を集めます。
朱印船を見つけたら貿易する事ができますが、すぐやられてしまうのでこの攻略では使いません。

 


輸送船が完成したら、町の人×10ほどを東の陸地に送ります。
石と金があるのでできるだけ早く掘りつくします。
この場所は発展させず石と金を掘りつくしたら放棄します。

 


適当な船で南東の島にいる南蛮人接触します。
この島は石と金が安全に手に入るので、写真②の場所の石と金を掘りつくした後に町の人を送りこみます。

 


南蛮人接触したら、写真の場所に(城にくっつける)フェイトリアを建設します。

 


フェイトリアを写真の場所(城の南の建設中の大きな建物)に追加で建設します。
敵が町の中心に近づけないように、家、港、フェイトリアで完全に封鎖します。

 


敵が攻めてくるので、城の周りに塔を建設して防御力を強化していきます。
まずは城の背後(西・南西側)にくっつける位置で塔を増やしていき、その後城の南東側にも増やしていきます。

後々将軍(赤色・敵対)に貢ぎ物をしなくてはいけないので市場を建設して、城主の時代、帝王の時代に進化します。貢物の手数料を減らすアップグレードは早めに済ませておきます。
鉄工所や学問度で塔を優先的にアップグレードしていきます。

 


城の西の突き出た場所にも塔×3ほど建設します。

 


拠点の南の先端にも塔×3ほど建設します。
港の周りには火炎ガレー船×3~5ほど配置します。
これで海の守りは万全です。
漁船はもうやられてもいいので、敵に攻撃されても放置します。

 


城の周りを塔×5~10ほどで固めます。
これで拠点は放置しても大丈夫になりました。

将軍に貢物をしなければいけないのでどんどん資源を集めます。

 


自軍の城から輸送船でまっすぐ北にある島には石があります。
町の人を送り込んで石を集めます。
まだまだ石は必要です。

 


拠点の守りができたので、将軍を倒しに行きます。
輸送船に町の人×5~10ほどを乗せて、火炎ガレー船×4~5の護衛をつけます。
町の中心からまっすぐ北東の画面の端の辺りを目指します。

 


マップの端に着いたら、北に行きます。

 


写真の場所には将軍の拠点があります。
貢ぎ物をしている間は同盟なので、将軍の拠点に塔をある程度密集させた状態で乱立させます。
敵の城と撃ち合いになっても負けないように、塔は最高までアップグレードさせておきます。港を建設して爆破工作船を×10ほど生産しておきます。

ここまで準備できたらもう貢ぎ物をする必要はありません。

 


貢ぎ物をやめてからしばらく経つと、将軍は敵対してきます。
敵対した瞬間に塔で壊滅させます。
将軍の輸送船は爆破工作船で爆破します。
城とユニットを全滅させると将軍は降参します。

 


将軍を倒したら、次は九州を統一します。
城でフルアップグレードした剣豪を大量生産します。
剣豪×60ほどになったら敵の城に攻め込みます。

 


あとはもう九州全土を蹂躙していくだけです。
剣豪が減ったら新たに手に入った城で補充していきます。

 


全ての城を攻略したら以後フリープレイモードになります。
町の中心で勝利宣言を研究できるようになります。

 


町の中心で勝利宣言を研究すればクリアーです。

 

 

 

[Age of Empires II Definitive Edition] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II Definitive Edition] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II Definitive Edition] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。