スンジャタ キャンペーン攻略 05 獅子のねぐら エイジオブエンパイア2DE

※難易度「標準」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧は→「HD2013
」「Definitive Edition

 

f:id:Aoe2HDblog105:20200101225039j:plain

町の中心は北側の陸地と、南側の島にあります。
北側の陸地にいる戦闘ユニットと町の人×1でひとまずマップの北の角に行きます。
北の角に着いたら、マップ端に沿って南西に進みます。
クンビ サレー(赤色・敵対)の拠点の入り口まで来たら、敵の遠投投石機の攻撃が届かない場所に城を建設します。(町の中心では城が建設できるようにあらかじめ石を集めておきます)
城が完成するまでは、敵のユニットや建物を攻撃してはいけません。。
城が完成したら、集まって来る敵を倒しながら、石が集まったらすぐ近くに追加で城を建設します。
敵の破城槌が来た時だけ、戦闘ユニットで戦います。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20200101225122j:plain

南側の島では、一番西にある港から直線で南東に進んだ場所にある小島に輸送船で町の人を送ります。
小島には大量に石があります。
魚が豊富に捕れるので、漁船を生産します。
石弓射手は塔に駐留します。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20200101225221j:plain

写真①の場所に城が完成したら、木と金を中心に集めてキャノンガレオン船×10ほどと高速火炎船×5ほど生産します。
キャノンガレオン船で海に出てクンビ サレーの塔や港、届く範囲の建物を破壊していきます。
要塞塔だけは、キャノンガレオン船よりも射程が広いので、高速火炎船をオトリに出してキャノンガレオン船の損失を減らします。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20200101225241j:plain

塔や建物を破壊したら、町の人でクンビ サレーの拠点に上陸して城を建設します。
遠投投石機を生産して、城を起点に塔やユニットを生産する建物を破壊していきます。
周囲の塔と建物がなくなったら、遠投投石機は後ろに下げて、グベトを生産します。
内陸にはスマングロ本人と護衛の兵士がいるので、グベトで城までおびき出して全滅させます。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20200101225259j:plain

スマングロ本人と護衛の兵士を倒したら、遠投投石機にグベトの護衛をつけてクンビ サレーの拠点の奥に進みます。
町の中心と城があるので、遠投投石機で破壊します。
町の中心と城×2を破壊すればクンビ サレーは降参してクリアーです。


[Age of Empires II Definitive Edition] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II Definitive Edition] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II Definitive Edition] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。