スフォルツァ キャンペーン攻略 03 放蕩息子 エイジオブエンパイア2DE

※難易度「標準」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧は→「HD(2013)」「Definitive Edition

 

 


スフォルツァ キャンペーン03 放蕩息子 Sforza Campaign03 Prodigal Son AoE2:DE

 

 



初期配備の町の人×4は、伐採所の南の辺りに全員で市場を建設した後、西にある石場で石を集めます。
石場の近くには狼がたくさんいるので、騎兵で先行して倒します。
騎兵はマップの西の角まで行って、途中にいる狼を全部倒します。
マップの西の角には金と石がたくさんあるので、後で町の中心を建設します。

初期配備の町の人×1は、町の中心の南の川辺の写真の場所に急いで城を建設します。
石が足りないので市場で買います。
石を買う金が足りない時は木を売ります。

町の人をどんどん生産しながら、追加生産される町の人は全員、城の建設を手伝ったり、城の建設場所の西にある写真の場所を石壁と門で完全に封鎖します。
城の西側を敵が素通りしないように石壁で通り道を狭めて、城の前だけ通れる隙間を開けておきます。
石が間に合わない時は市場で買います。
石を買う金が足りない時は木か食料を売ります。

石弓射手は町の中心に駐留して、スフォルツァは戦闘態勢を防御の状態で町の中心の前に配置して、家畜の見張りをしながら敵の襲撃に備えます。

ゲーム内時間5:00くらいにピッチニーノ(赤色・敵対)の最初の襲撃があるので、それまでに城と、城の西側の封鎖を完成させます。
急げばゲーム内時間3:00ほどで城は完成します。

 



初期配備の聖職者は、町の中心から水辺に沿って南に進みます。
写真の場所まで来たら西に進みます。
敵の塔があるので、できるだけ水辺に側を進みます。

 



写真の場所に聖なる箱があるので確保します。

 



町の中心の北東にも聖なる箱があるのでゲーム開始すぐに聖職者を生産して、すぐに確保します。

 



町の中心の北東も石壁と門で完全に封鎖します。

 



城の南の水辺に突き出した写真の場所に塔を建設します。
ジェノバ石弓兵×5を生産して南の方の塔に駐留します。
学問所を建設して迎撃用窓を研究した後は、食料を中心に集めて帝王の時代に進化します。
塔と矢のアップグレードを最優先に研究して、城や塔の射程をアップさせます。
ピッチニーノが港や漁船を攻撃してきますが守らず放棄します。

城の近くに粉ひき所を建設して、城の前の魚をできるだけ早く採りつくします。

 



城の前の魚を採りつくしたら、写真の場所に港を建設します。
帝王の時代になったら、船をフルアップグレードして、ガリオン船、快速キャノンガリオン船、遠投投石機を大量生産します。遠投投石機を乗せる輸送船×1を生産します。

 



ガリオン船、快速キャノンガリオン船と遠投投石機を乗せた輸送船で、マップ北東にあるピッチニーノの拠点に行きます。
快速キャノンガリオン船で届く範囲の建物を破壊してから、遠投投石機で上陸してユニットを生産する建物を全部破壊します。
ガリオン船は遠投投石機を守ります。

 



次にマップ東の角にあるるピッチニーノの拠点に行きます。
快速キャノンガリオン船で塔を破壊してから、遠投投石機で上陸してユニットを生産する建物を全部破壊します。
ガリオン船は遠投投石機を守ります。

 



次にマップ南にあるるピッチニーノの拠点に行きます。
快速キャノンガリオン船で先行して敵の城、塔、港を破壊します。
遠投投石機で写真の金鉱の辺りに上陸してユニットを生産する建物を全部破壊します。
ガリオン船は遠投投石機を守ります。

 



快速キャノンガリオン船で、届く範囲にあるユニットを生産する建物を全部破壊します。
届かない場所にある建物は遠投投石機で上陸して破壊します。

 



ここまできたら、町の人×30~全員を集めて写真①で封鎖した門から先に進んで、写真の場所にあるピッチニーノの城の近くに数の力で強引に城を建設します。

 



城が完成したら、遠投投石機でピッチニーノのユニットを生産する建物を破壊します。
全部の拠点が壊滅したらピッチニーノは降参してクリアーです。

 


[Age of Empires II Definitive Edition] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II Definitive Edition] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II Definitive Edition] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。