バインナウン 5 老虎 エイジオブエンパイア2HD キャンペーン攻略

※難易度「簡単」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧はこちらです  Youtube list

 

 
序盤が難しいマップです。
海軍をメインで操作しつつ、陸軍も同時に進めていかないと、敵がどんどん強化されていくので進軍が難しくなってしまいます。
離れている複数の部隊を同時に操作するので、少し目を離した隙に部隊が壊滅している事もよくあります。
港・塔以外は建設できず、ポルトガルのフェイトリアを転向するまでは攻城兵器の修理もできません。
最初のラカイン(黄色・敵対)とポルトガル(紫色・敵対)を倒してフェイトリアを転向できれば、後は一気に楽になります。
北西の海軍と東の陸軍は同時進行で操作していますが、時系列ではなくそれぞれまとめて掲載しています。
 
イメージ 4
北西の海軍①
北西にいる軍船を1か所に集めます。
北西の拠点からすぐ東にあるラカインの小島にある塔をキャノンガリオン船で破壊します。
 
イメージ 5
北西の海軍
小島にある塔は3つあるので全部破壊します。

イメージ 6
北西の海軍
小島の3つの塔の東にあるラカインの写真の城と港湾をキャノンガリオン船で破壊します。
この後ポルトガルの船がキャノンガリオン船を狙って来るので、大型ガレー船や火炎船で守ります。
 
イメージ 7
北西の海軍
ポルトガルが攻めてきたら火炎船や大型ガレー船で応戦します。
倒しにくい敵のキャノンガリオン船には爆破工作船をぶつけます。
敵の港湾・城・大砲の射程にできるだけ入らないようにすれば負けません。
キャノンガリオン船が全滅しないように守ります。
 
イメージ 8
北西の海軍
写真③の城を破壊したら、北上して海岸沿いにあるラカインの港湾と軍船を破壊していきます。城は破壊に時間がかかるので後回しにして、港湾と軍船が破壊できたら北に進みます。
 
イメージ 9
北西の海軍
ラカインの港湾からさらに北上すると、ポルトガル(紫色・敵対)の拠点があります。
キャノンガリオン船で、ポルトガルの3つの港を破壊します。
このポルトガルの拠点攻めが艦隊の最後の戦いです。ポルトガルにトドメを刺すためのキャノンガリオン船1~2隻だけは死守します。

イメージ 10
北西の海軍
ポルトガルの港を破壊したら、キャノンガリオン船でポルトガルの3つの砲台を離れた場所から破壊します。
生き残った大型ガレー船はキャノンガリオン船を護衛します。
 
イメージ 12
北西の海軍
ポルトガルの3つの砲台を破壊したら、キャノンガリオン船でポルトガルの城→民族の象徴の順に破壊します。
3つのフェイトリアは破壊しないように細かく操作します。
敵の聖職者がキャノンガリオン船を転向に来るので、大型ガレー船で集中攻撃して倒します。
城と民族の象徴を破壊したら、ポルトガルは降参して軍事施設とユニットは消滅します。
すぐにラカインの船が次々に押し寄せて来るので、補給のできない自軍の軍船では防ぎきれません。【北西の海軍⑤】の写真の城を破壊するなど、暴れてから全滅します。
 
イメージ 11
北西の海軍
北西の輸送船に乗っている自軍ユニットを、ポルトガルの拠点に降ろして聖職者でフェイトリアを転向します。
内陸にある2つのフェイトリアを先に転向します。
 
イメージ 13
北西の海軍
2つのフェイトリアで石が125集まったら写真の場所に塔を建設します。
塔が完成したら海側のフェイトリアも転向します。
東から来る陸軍と合流します。
 
イメージ 1
東の陸軍①
北西の海軍と同時進行で、こちらの軍も操作します。
遠投投石機で城の近くの木を倒して、写真の位置からラカイン(黄色・敵対)の戦士育成所×2・塔×1・門が破壊できます。
 
イメージ 2
東の陸軍
東の部隊の大砲で写真の門の前にある左側の塔を破壊しておきます。
アランバイ・バインナウンを大砲の護衛につけます。
バインナウンはHPが高く、前線での回復役に重宝します。
 
イメージ 3
東の陸軍③
門を破壊したら、ナンダ ベイアンとバインナウンを防御態勢で前に出して囮にしつつ、アランバイを待機の態勢ですぐ後ろに配置します。アランバイの後ろには大砲を待機の態勢で配置します。
本当は進軍したいところですが、海軍を操作している間、こちらは単発で来る敵部隊をこの防衛の陣形でしのぎます。
 
イメージ 14
東の陸軍④
操作に余裕がある時に、門の前にいるラカインの籐弓兵を倒しておきます。
アランバイで急接近して、集中攻撃で1人ずつ順番に仕留めていけばすぐ済みます。
籐弓兵を倒したらアランバイはすぐに防衛の陣形にもどります。
 
イメージ 15
東の陸軍⑤
ラカインの攻撃部隊はしだいに強くなってきて、防衛の陣形にも限界があるので、こちらも攻めなくてはいけません。
遠投投石機を前に出して写真の位置にあるラカインの城を攻撃します。
遠投投石機はアランバイと大砲で防衛の陣形で守ります。
城の前の敵は、自軍のエレファントと騎士を全員突撃させて攻撃します。エレファントと騎士はほとんどが城の矢で倒されますが、ここの城と【北西の海軍③、の写真に写っている城】が破壊されればラカインは降参して軍事施設とユニットが消滅します。
このマップで一番積極的に攻めて来るのは、ここで降参させたラカインとポルトガルです。海軍がポルトガルを降参させたら、これまで辛かった戦況が一気に好転します。
※ラカインは、同じ色・同じ名前で複数の勢力があります。まだ他にも黄色のラカインは残っています。
 
イメージ 16
東の陸軍⑥
遠投投石機をアランバイ・大砲・バインナウンで護衛しながら、北へ攻め進みます。
生き残った歩兵・エレファント・騎士は、今後は重要な役目はないので、囮や別動隊の護衛に使います。
 
イメージ 17
東の陸軍⑦
遠投投石機や大砲で敵の拠点を破壊していきます。
余裕があればバインナウンで戦士育成所と騎兵育成所を聖職者で転向します。フェイトリアで資源が集まれば、アップデートで自軍の兵士を強化できます。
海軍の輸送船から降りてきたユニットとここで合流します。
 
イメージ 18
合流①
全軍が合流したら、南下しながら敵の拠点を壊滅させていきます。
これ以降はゆっくり進軍していけば、アランバイ・バインナウン・遠投投石機・町の人だけでも十分なくらいです。
フェイトリアで集まった石で、塔を建設しながら進軍していきます。
 
イメージ 19
合流②
序盤より戦闘が楽にはなりますが、たまに来る投石器にだけは細心の注意を払います。投石器が近づいて来たらアランバイで最接近して倒します。
塔があれば塔にまかせます。
敵の投石機の一撃でアランバイや町の人が全滅するような事故が起こるので、こまめなセーブはしておいた方がいいです。
 
イメージ 20
合流③
バインナウンが寺院に接近すると、瞑想を開始してしばらく操作できなくなります。
敵は塔に対して有効な兵器を出してこないので、塔を密集して建設すれば強力な要塞になります。【寺院訪問1/4】
 
イメージ 21
合流④
【合流③の写真】の場所の東の寺院でもバインナウンを瞑想させます。
学問所と鉄工所があるので、バインナウンで転向します。【寺院訪問2/4】
 
イメージ 22
合流⑤
複数の塔で要塞を作れば、ユニットをある程度放っておく事もできます。
アランバイで周囲を偵察して、見つけた敵を倒しておきます。
敵の塔や城を見つけたらすぐ逃げます。
 
イメージ 23
合流⑥
写真の城の前にいるバリスタエレファントは、たいへん強いので、近くに塔を複数建てた後にシンガ ダッタでおびき出して倒します。
 
イメージ 24
合流⑦
バリスタエレファントを倒したら、遠投投石機で城を破壊します。
 
イメージ 25
合流⑧
偵察→塔を建設して要塞化→周囲の敵をおびき出して倒す→遠投投石機で建物を破壊…をくりかえしながら進軍していきます。
バインナウンで写真の場所にある3つ目の寺院でも瞑想します。【寺院訪問3/4】
 
イメージ 26
合流⑨
塔を乱立させながら進軍します。
敵の包囲攻撃訓練所は優先して破壊します。
 
イメージ 27
合流⑩
城壁に囲まれたラカインの拠点は写真の場所に、複数の塔を同じタイミングで完成するように建設すると、敵兵をおびき出して倒せます。
遠投投石機で拠点を壊滅できたら海岸沿いにある港湾や城も破壊します。
 
イメージ 28
合流⑪
ジワジワ進軍していきます。
写真の場所にある寺院(4つ目)には、まだバインナウンを近づけません。
 
イメージ 29
合流⑫
遠投投石機でラカインの全部の城を破壊すると、ラカインは降参します。
 
イメージ 30
合流⑬
全部の敵勢力を降参させたら、バインナウンを4つ目の寺院に接近させます。
瞑想が済んだらクリアーです。
 
 
[Age of Empires II HD] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II HD] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II HD] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。