スーリヤヴァルマン1世 4 制海権を求めて エイジオブエンパイア2HD キャンペーン攻略

※難易度「簡単」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧はこちらです  Youtube list

 

 

 
資源が豊富なマップです。
敵の拠点を抑える場所に城が建設しやすくなっているので、豊富な石で城を乱立させて押し出していきます。
敵は強力な海軍を持っているのでできるだけ海戦は挑みません。
 
イメージ 7
町の中心を防衛するために石壁を建設します。
町の中心の西側を完全に塞いで港を守るための塔を建設します。
町の中心の北側も石壁で塞いで、敵を城に誘導するように1か所開けておきます。
初期配備の町の人5~6人で、町の中心の北西の崖の上の石場で石を掘ります。
 
イメージ 8
町の中心の南にある城にも敵が上陸してくるので石壁で塞ぎます。
城の西にある港は守りきれなくても気にせず放棄します。
 
イメージ 9
初期配置の伐採所付近には木・金・石が豊富にあるので、町の中心を建設します。
内政のアップグレードは早めに済ませて、どんどん資源を集めます。
 
イメージ 10
石が650集まったら、町の中心のすぐ南にある出っ張った地形に城を建設します。
邪魔な木が1本あるので、町の人で切り倒してから建設します。
これで拠点の防衛はほぼ完了です。
 
イメージ 11
石がさらに650集まったら、初期配備の歩兵全員で町の中心の北西にあるタンブラリンガの拠点に攻め込みます。
スコーピオンや散兵を優先して攻撃しながら北の方に移動しながら敵をひきつけます。
近くで石を掘っていた町の人5~6人で南から接近して敵の出入り口を封鎖するように城を建設します。
できれば事前に学問所で人力起重機の研究を済ませておきたいです。
 
イメージ 1
城が完成すれば、周囲は制圧できます。
帝王の時代に進化したら、遠投投石機を生産して敵の建物を破壊します。
自軍の軍船をかき集めて写真の場所に集めます。
輸送船を追加生産して、町の人5人~10人くらいと騎馬兵を乗せて、西にあるチョーラ(緑色・同盟)の拠点に向かいます。
マップの北側なら、敵の船に襲われずに海を渡る事ができます。
 
イメージ 2
チョーラの拠点の南にはタンブラリンガの城があります。
町の人全員を写真の場所で降ろして城を建設します。敵の侵入を防ぐために写真の2か所に石壁を建設します。
建設を妨害してくる敵は軍船で防ぎます。
 
イメージ 3
城が完成したら、遠投投石機を生産して封鎖された安全地帯から敵の城や育成所を破壊していきます。
 
イメージ 4
城の近くに町の中心を建設して町の人を増やします。
追加で遠投投石機も量産します。
写真の場所の西側には聖なる箱が、奪われてなければあります。
 
イメージ 5
先に進むとタンブラリンガの町の中心があります。
敵の出入口をすっぽり塞ぐよう城を建設して遠投投石機で町を壊滅させます。
敵の港も陸から遠投投石機で攻撃すれば難なく破壊できます。
 
イメージ 6
タンブラリンガの町の中心を壊滅させて奥に進むとシュリーヴィジャヤ(青色・敵対)の拠点があるので、町の人で城を建設します。
敵は建設中の町の人をほとんど攻撃してきません。
城が完成すると一斉に押し寄せて来るので、投石器を優先して倒します。
敵の攻撃を受け止めきったら、遠投投石機で拠点を壊滅させます。
エレファントがやっかいなので、騎兵育成所を優先して破壊します。
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
奥に進むとシュリーヴィジャヤの町の中心があるので、また敵の出入り口を塞ぐように城を建設して制圧します。
 
イメージ 13
内陸からシュリーヴィジャヤの家や港も全滅させます。
 
イメージ 14
内陸を制圧したら、残る島の制圧に向かいます。
マップ中央の島にあるシュリーヴィジャヤの港が見える場所に城と港を建設して、機動キャノンガリオン船を生産します。
機動キャノンガリオン船は、目的地を港に設定して、完成したら港の中に格納します。
 
イメージ 15
機動キャノンガリオン船の数がある程度揃ったら港から出します。
港から出すと攻撃を開始して敵を呼び寄せてしまわないように、すぐに非戦闘態勢にします。
シュリーヴィジャヤの島に西から回り込んで、城だけをピンポイントで破壊します。
既に内陸を制圧しているなら、島の城を破壊すればシュリーヴィジャヤは降参します。
 
イメージ 16
最後に、機動キャノンガリオン船でずっと放置してあったマップ北の角のタンブラリンガの拠点を破壊すれば、タンブラリンガも降参してクリアーです。
 
 
[Age of Empires II HD] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II HD] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II HD] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。