黎利 1 大越の反乱 エイジオブエンパイア2HD キャンペーン攻略

※難易度「簡単」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧はこちらです  Youtube list

 

 
マップ上で明るく表示されている明の警備兵(シアン色・敵対)の拠点にある塔を全部破壊すればクリアーです。
敵兵はマップ各地に点在していて、大軍ではありませんが様々な種類の兵士で構成されていて、自軍もバランスのいい軍編成・的確な操作をしないと思った以上の損害が出ます。
この攻略では、町の人を大量に送り込んで城を乱立させてゴリ押ししています。
ゲーム開始位置の付近には、石は少ないですが、それ以外の資源が豊富にあるので、多めに集めた資源を売って石を買います。
 
イメージ 1
町の中心がない状態でのスタートです。
明(青色・敵対)や、明の警備兵の巡回している兵士に見つからないように、町の中心はスタート位置付近に建設します。
 
イメージ 2
町の人を増やしながら城主の時代に進化します。
町の人は後で城の建設に大量に必要なので、多すぎるくらい生産します。
弓・馬・城・視界の研究を進めます。
城主の時代になったら、スタート位置付近の湖から北東にまっすぐ進んだ場所に聖なる箱があるので聖職者で回収しておきます。
しばらく敵は攻めて来ませんが、同盟軍が敗北するとゲームオーバーなので早めに行動を開始します。
 
イメージ 3
町の人20人ほどで、マップで明るくなっている敵の拠点付近に前哨を建設して視界を確保します。
 
イメージ 4
巡回兵が離れた隙に、敵の拠点に密着させるような場所に城を建設します。
妨害されますが、人力起重機を研究していて20人で建設すれば城は建ちます。
城が完成したら、周囲の敵と塔を一掃します。
 
イメージ 5
城の周囲の敵がいなくなったら、騎士・騎兵で拠点の中に分け入って敵をおびき出して城で倒します。
 
イメージ 6
拠点の敵がいなくなったら、爆破工作兵・エレファント・騎士などで塔を破壊します。
以後、他の4つの拠点も同じように攻めます。
 
イメージ 7
スタート位置から北東にある塔も、城で制圧します。
東にはマレーの海賊(紫色・敵対)がいるので、近づかないようにします。
 
イメージ 8
北にある塔は投石器が守っているので、騎兵を先行させて倒してから城を建設します。
 
イメージ 9
遠くにある塔に行くには、巡回している敵兵を倒さなければいけないので、籐弓兵の数を揃えて町の人の護衛につけます。
 
イメージ 10
北にある塔も城で制圧します。
投石機を破壊済みなら建設できます。
 
イメージ 11
ゲームスタート位置から遠く離れた場所にも町の中心を建設して、新しい拠点にして、町の人を補充します。
 
イメージ 12
マップ中央辺りにある塔も、城で制圧します。
 
イメージ 13
マップ西の端にある塔も城で制圧します。
4か所の塔を制圧した後なら、この場所を抑えればクリアーなので、残った資源で兵を生産して送り込みます。
 
 
[Age of Empires II HD] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II HD] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II HD] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。