黎利 6 最後の砦 エイジオブエンパイア2HD キャンペーン攻略

※難易度「簡単」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧はこちらです  Youtube list

 

 
 
イメージ 15
ゲーム開始と同時に明の前衛隊(シアン色・敵対)との戦いが始まります。
大きく広がった自軍を小さくまとめて、射手を守るように戦えば比較的損害を抑えられます。
 
イメージ 16
後から出てくる敵の重石弓射手は、エレファントや歩兵では引き撃ちされて分が悪いので籐弓兵で倒します。
最初の戦いが終わると、西と南に町の中心が手に入ります。
 
イメージ 17
西の町の中心の近くには聖なる箱があるので聖職者で回収に行きます。
初期資源は豊富ですが、各種アップグレードをすると、食料が不足してくるので、食料を中心に集めます。西には金鉱があって、トラがいるので町の人の人数が揃ったら掘りに行きます。
 
イメージ 1
南の町の中心では全力で石を掘ります。
初期配置の神殿の近くに聖なる箱があるので回収します。
 
イメージ 2
南の拠点には早くから敵が攻めて来ます。
敵を城の近くに誘導するように、東側の通路を石壁で塞ぎます。
 
イメージ 3
初期配置の城近くも石壁で塞いで、隙間を開けて兵士を集めておきます。
南側の拠点はしばらくこの状態で攻めて来る敵を迎撃します。
 
イメージ 4
南の拠点の石壁が完成したら、次は西の拠点の写真の辺りに石壁と城を建設します。
城が完成したら、このマップ最大の激戦が始まるので、西の拠点の兵士全員を集めて、城関係のアップグレードを済ませておきます。
 
イメージ 5
西の拠点の城が完成すると、明の全衛兵の軍団が押し寄せてきます。
兵力を出し惜しまず、城を修理しながら全力で防ぎます。
しばらく凌げば敵はしだいにおとなしくなっていきます。
 
イメージ 6
西の拠点の激戦が済んだら、今度は南の拠点に城を建設します。
前哨で視界を確認しながら、明の全衛兵の拠点近くに城を建設します。
こちらは西の拠点ほどの抵抗はありませんが、破城槌には要注意です。
敵の抵抗がおとなしくなってきたら、兵士・遠投投石機・大砲で、柵の中に侵入して建物を全部破壊します。
マップ東の角には聖なる箱があるので、聖職者で取りに行きます。
 
イメージ 7
南の町の中心近くにある、明の全衛兵の拠点が壊滅できたら、通り道を石壁で塞いで1か所だけ通れるようにしておきます。
石を集めて追加で城を建設して要塞化します。
南側の拠点で戦っていた歩兵・エレファント・大砲・遠投投石機は西側の拠点に集めます。
籐弓兵を追加生産して、城に駐留させておきます。
 
イメージ 8
次は西にある明の全衛兵の拠点を攻めます。
遠投投石機を生産して護衛の兵をつけながらジワジワ進軍します。
明の全衛兵は、拠点にある塔を全部破壊したら降参します。
明の全衛兵を降参させたら、全軍ひとまず拠点に戻ります。
 
イメージ 9
兵士が拠点に戻ったら、西の拠点でも、城を追加で建設して要塞化します。
 
イメージ 10
西と南の要塞化が済んだら、写真の場所にある明(青色・敵対)の城・戦士育成所・騎兵育成所を遠投投石機で破壊します。
すると、明の拠点にいる兵士が一斉にこの遠投投石機を狙って攻めて来るので、要塞化した城で倒します。
 
イメージ 11
かなり大量の兵が押し寄せてきます。城と籐弓兵で撃退していきます。
 
イメージ 12
敵の数が減るまで、この状態でしばらく迎撃を続けます。
 
イメージ 13
明の攻撃がおとなしくなってきたら、自軍の兵と遠投投石機を進めて明の拠点を攻めます。
市場で石を買いながら、城を建設して、そこを拠点にジワジワ進みます。
 
イメージ 14
明は町の人がいないので、建物の再建はできません。
明の城を全部破壊したらクリアーです。
 
 
[Age of Empires II HD] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II HD] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II HD] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。