黎利 5 3つの作戦 エイジオブエンパイア2HD キャンペーン攻略

※難易度「簡単」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧はこちらです  Youtube list


イメージ 1
部隊は3つに分かれています。中央の部隊は特にやる事はありません。
やられたくなければ、西の川に逃げます。

イメージ 2
西の部隊は、拠点周辺で資源を集めます。町の中心から東には石場が、西には金鉱があります。
南に行くとラオス(灰色・中立)がいます。刺激すると敵対されるので、外交で中立→同盟に変更して、なにもしなければ戦わずにすみます。
敵も攻めて来ないので、安全に内政ができます。
 
イメージ 3
戦闘は全部東の拠点で行います。
ここには西と北から早い段階で敵が攻めて来るので、急いで石を集めて町の中心を守るように城を近づけて建設します。
たまに遠投投石機が攻めて来る事があるので、初期配備の騎兵は城の守りにつきます。
 
イメージ 4
城が完成したら、遠投投石機を生産します。護衛の籐弓兵をたくさん生産して(できるだけアップグレードして)初期配備のエレファント・丁礼・聖職者・町の人数人をつけたら、北の王通(紫色・敵対)を攻めます。
 
イメージ 5
籐弓兵を壁にして遠投投石機で建物を破壊していきます。
王通の軍はそれほど数は多くありません。
王通の兵が、町の中心を攻めて来た後なら、さらに兵の数は少なくなります。

イメージ 6
城を破壊して、残った兵を倒せば王通は降参します。
 
イメージ 7
王通を倒したら、写真の位置に城を建設します。
柳昇(青色・敵対)の兵は、写真の門から基本的には出てきません。
条件はわかりませんが、なにかの拍子に外に出て自軍になだれ込んでくる事があるので、念のため倒しておきます。
城が王通の柵や壁を破壊しないように外交で王通を敵対→同盟に変更しておきます。
このまま放置すれば、柳昇は降参します。
柳昇の部隊に中央の部隊の育成所が破壊されますが、無視して大丈夫です。
柳昇の部隊が外に出てきた時の一例です。
・ゲーム開始すぐに東の拠点が破壊される→出てきた
・ゲアン(シアン色・敵対)の城を破壊した後に、東の拠点を削除→出てこない
・ゲアンの城を攻めずに、王通を倒して城を建てない→出てきた
 
イメージ 8
後方が安全になったので、ゲアン攻めに集中します。
東の部隊の拠点の南西にはゲアンの前哨基地があります。騎馬兵で城の場所を確認しておきます。
王通を倒した部隊で南下して城の破壊に向かいます。
 
イメージ 9
遠投投石機で城と周辺の建物を破壊します。
前哨基地の敵は少ないので、籐弓兵の数が揃っていれば対応できます。
 
イメージ 10
ゲアンの城を破壊したら、自軍の城を建設します。
敵は大軍では攻めて来ないので、しばらく資源を集めてフルアップ重騎士を大量生産します。
ゲアンには大砲がいるので、籐弓兵では分が悪いです。

イメージ 11
十分な準備ができたら、重騎士でゲアンの拠点の位置を確認した後に、町の人で前線に城を建設します。
城で遠投投石機を守りながら、ゲアンの城・塔・門を破壊して、重騎士を解き放ちます。
町の人でゲアンの拠点内に城や砲台を建設したり、遠投投石機で周囲の建物を破壊していけばゲアンは降参してクリアーです。
 
 
[Age of Empires II HD] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II HD] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II HD] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。