黎利 3 ハノイの戦い エイジオブエンパイア2HD キャンペーン攻略

※難易度「簡単」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧はこちらです  Youtube list
 
 
黎利がたいへん強く、休んでHPを自然回復させれば、ほとんどの敵を1人で相手にできます。
途中で手に入る軍勢や資源はできるだけ温存しながら、回り道はせずにハノイの城壁を破って攻め込みます。

イメージ 1
黎利1人で先に進むとバリケードにつき当たります。砲台が攻撃してくるので黎利の側からはバリケードを破壊できません。
写真の場所にいる騎兵と精鋭散兵を視界に入れると自軍に加わります。
 
イメージ 2
騎兵で北に進むと、強化破城槌が自軍に加わるので、手前にある塔と砲台を破壊します。
これで、バリケードを安全に破壊できるようになります。
 
イメージ 3
バリケードを破壊した後、黎利1人で道を東に進むと、敵の巡回部隊が襲ってきます。
HP満タンの状態、敵の塔の矢が届かない場所で、騎兵を優先して倒すと黎利1人でも勝てます。戦いが終わったらHPを自動回復させます。
※水田は解放しません。
※崖の塔は全部破壊しません(1つ残します)。
 
イメージ 4
先に進むと、軍勢が加わります。ひとまず全ユニットを写真の位置に集めておきます。
できるだけ、奥につめておきます。
 
イメージ 5
黎利1人で先に進むと、明(青色・敵対)の拠点があって、石弓射手が入り口を守っているので倒します。騎士や騎兵がはさみうちしてくるので、集中攻撃されないように場所を広く使いながら、騎士から先に倒していけば、黎利1人でも勝てます。

イメージ 6
柵の門と塔を破壊して中に入ります。
防衛の兵を倒したら、拠点が自軍のものになります。
黎利のHPを自動回復させます。
 
イメージ 7

黎利1人で先に進むと、敵の待ち伏せ部隊がいます。

数は多いですが、それほど強くはありません。
新しく手に入った拠点まで逃げると、敵の一部が建物を攻撃するので、その間に敵を倒していきます。

イメージ 8
待ち伏せ部隊がいた場所の北西にハノイの町があります。
黎利1人を先行させて、城壁を攻撃したあとにやや後方に引いて、待機の態勢で塔の矢の攻撃を引き受けます。黎利は自動回復がついているので塔の矢くらいで簡単にはやられません。
黎利が矢の攻撃を引き受けている間に、破城槌で城の矢が届かない場所の城壁を破壊します。
※北東にあるバリケードは破壊しません。
 
イメージ 9
ハノイの城壁が破壊されたら、まずは黎利1人で町の中に入って、敵の投石器を倒します。
敵の投石機を倒したら、温存していた全軍でハノイの町を攻撃します。
最初に町の中心を破壊して、後から来る明の援軍を迎えうちます。
兵士は城には近づかないようにします。

イメージ 10
ハノイの町の北西には、包囲攻撃訓練所があって、視界に入ると自軍のものになります。
破城槌(強化破城槌)を3つほど生産して、ハノイの町の城と大学を破壊したらクリアーです。
 
 
[Age of Empires II HD] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II HD] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II HD] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。