バーリ 3 包囲作戦 エイジオブエンパイア2HD キャンペーン攻略

※難易度「簡単」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧はこちらです Captule list

 
 
敵の攻撃は理不尽で、あらかじめ先の展開と対応がわかっていないとすぐにゲームオーバーになるので、複数のファイルでのこまめなセーブは必須です。
決められた筋道以外の行動はほぼできないようになっています。(できてもほとんど活用できないので意味がありません)
めまぐるしく指示が変更されて場面が飛ぶので、展開についていけなくなりがちです。
しかし、他の2つのバーリのシナリオより短時間で終わり、筋道が決められている分対応がわかっていれば、クリアーまでの手間は少なめです。
 
イメージ 1
ゲームが始まったら、バーリの町から指定された場所に行きます。
写真の門以外からは出られません。
脇道にそれると、見えない壁で押し戻されます。
見えない壁にハマると、ユニットが抜け出せなくなったり、ポコポコ音がとまらなくなったり、バグの恐れがあります。基本的にイレギュラーな行動はできませんでした。
 
イメージ 2
バーリの町から目的地まで直線で進んだ場合は敵部隊の待ち伏せがあるので、敵と会わないようにバーリの町の門を出たら、まっすぐ南に行って海岸まで行きます。
海岸を西に進んで目的地付近まで来たら北上します。
 
イメージ 3
目的地に着いたら、軍勢が追加されます。
すぐに敵の部隊が大量に押し寄せてくるので、急いで陣形を整えます。
石弓射手とスコーピオンを写真の位置で待機の態勢で配置します。
アンドレと隊長は、南の柵の外に防御態勢で配置します。アンドレは弱く、やられたらゲームオーバーなので基本的に戦闘には参加させません。隊長は強いので温存します。
その他のユニットは防御態勢態勢で石弓射手の近く、砦の奥の方で矢の援護を受けながら敵を受け止めます。
操作は歩兵達に集中して、前に出すぎてしまったら奥にもどす→写真で燃えている塔が敵の歩兵や騎士に攻撃されていたら守りに行く、をくりかえします。
敵の射手は塔にまかせます。歩兵で倒しに行くと引き撃ちで返り討ちにあいます。
 
イメージ 4
しばらく敵の波状攻撃を凌いでいると、敵は突然帰っていきます。
南の畑付近に荷馬車が現れて、目的が「荷馬車をバーリの町の指定された場所まで連れて行く」になります。
※この時、荷馬車の出現する場所にユニットがいると、荷馬車が出現せず、破壊された事になってゲームオーバーなので、荷馬車が出現するまではユニットは畑には近づかないようにします。
※自軍のスコーピオンが生き残っていた場合は離脱してしまいます。
 
イメージ 5
敵の待ち伏せを避けるため、海岸を通ってバーリの町に戻ります。
 
イメージ 6
バーリの町の市場に荷馬車を届けると、指定された場所に行くよう目的が変更されるので、指示に従います。
 
イメージ 7
なんどか目的地をたらい回しにされながら移動していくと、写真の場所にいるバーリの軍をアンドレが指揮する事になり、軍勢が手に入ります。
また間を置かずに敵の大軍が攻めよせてきます。
 
イメージ 8
目的が「指定された4か所の敵の施設のうちの、3か所の破壊」に変更されます。
簡易拠点が手に入るので、石弓射手9人とアンドレを塔に駐留させます。
それ以外のユニットは、急いで拠点の破壊に向かいます。
敵は防ぎきれない数で次々に押し寄せてくるので、急いで敵拠点3か所を破壊して戦いを終わらせないと一瞬でジリ貧になります。
自軍の歩兵育成所・騎兵育成所・射手育成所ではユニットの生産予約をいっぱいに入れておきます。
人口上限は50ですが、自軍ユニットは溶けるように倒されていきます。
初期配備の破城槌と投石器は、足が遅いのでバーリの町から外に出る前に押し寄せてきた敵軍にすぐに倒されます。あらかじめ削除して人口を減らして、重剣剣士や騎士の生産にまわします。
早めに生産された重剣剣士や騎士は拠点攻撃部隊に加えます。
後から生産されたユニットは塔の防衛にあてます。
 
イメージ 9
指定された敵の建物を破壊します。最初は材木置き場です。
時間がかかると塔のアンドレがやられるので、急がないといけません。
目的の建物を破壊したら、すぐ次に行きます。
 
イメージ 10
戦士育成所は比較的敵の防衛が少ないので、破壊したらすぐ次に行きます。
 
イメージ 11
最後は射手育成所です。
敵の抵抗が激しいですが、建物だけを狙って破壊すれば次のシーンになるので、兵力を温存する必要はありません。
 
イメージ 12
3つの建物を破壊したら、突然アンドレ1人になります。
港に行くように指示されるので南に進みます。
 
イメージ 13
港に着くと、クロノスと輸送船が手に入り、指定された場所にある船を修理するよう指示されます。
アンドレとクロノスで輸送船に乗って指定の場所に向かいます。
 
イメージ 14
指定の場所に行ってクロノスで船を修理していると、敵兵が襲ってくるのでアンドレで倒します。戦闘中はクロノスは輸送船に避難します。
戦闘が終わると、修理した船が自軍の所属になるので、港に戻ります。
 
イメージ 15
港に戻るとクロノスが消滅して遠郷投石機が自軍の所属になります。
すぐに敵の大型ガレー船が攻撃してくるのでアンドレでひきつけて遠投投石機で倒します。
 
イメージ 16
新しい目的地が指定されるので、アンドレと遠投投石機で向かうと軍勢が手に入ります。
軍勢がいる場所の東に塔があり、その破壊が次の目的です。
アンドレと遠投投石機はその場で待って、他の兵士だけで東に向かいます。
 
イメージ 17
東には塔と、それを守る敵の軍勢がいます。
全軍をぶつけて倒します。
敵の軍の数が減ったら遠投投石機で塔を破壊してこのシーンは終わりです。
アンドレは戦闘には参加させません。
 
イメージ 18
シーンが変わって、海戦が始まります。
自軍の海軍は強いので、敵と正面からぶつかってもだいたい勝てます。
敵の海軍を倒して、2つの港を破壊したらこのシーンは終わりです。
 
イメージ 19
海戦が終わると、またアンドレ1人になります。
港に行くよう指示があるので、行ってみるとルーカス プロコピウスが自軍に加わります。
ルーカスと一緒に、輸送船に乗り込んで海に出ます。
 
イメージ 20
輸送船に乗り込むと、敵のガレー船が襲ってきます。
ガレー船は写真の陸地に接触させると座礁させて倒す事ができます。
自軍の輸送船も座礁する上に、視界が狭いので一瞬の気の緩みでゲームオーバーになります。
敵のガレー船を全滅させた上で、マップで明るく表示されている指定の場所に行けばクリアーです。
 
 
 
[Age of Empires II HD] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II HD] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II HD] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。