忘れられた戦い 倶利伽羅 (1183) エイジオブエンパイア2HD キャンペーン攻略

※難易度「簡単」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧はこちらです


複数の拠点から敵が休みなく攻めて来ます。
敵を降参させるためには各地に点在する拠点を徹底的に壊滅させないといけないので、時間のかかる消耗戦になります。
当面の敵、平家軍(オレンジ色・敵対)の拠点はほとんどが水辺にあって、平家軍は海軍が弱いので、このプレイでは、自軍拠点を城でガチガチに固めてから、海から攻略しています。
資源は豊富にあって、特に金は定期的にやって来る荷馬車を拠点に連れて行くだけで毎回1000ずつ追加されます。

イメージ 1
スタート位置からすぐの場所にいる敵部隊は、逃げずに全滅させます。
この場所には、後から拠点に連れて行くだけで金1000がもらえる荷馬車が定期的にやってきます。
荷馬車と護衛の兵士は戦闘には参加せずにひと足先に目的地の源義仲の元に向かいます。

イメージ 2
荷馬車と兵士1人以上が源義仲の所に到着したら、源義仲の拠点が自軍のものになります。
急ぎ石が必要なので、石場の近くに町の中心を建設して石を掘る人を増やします。

イメージ 3
拠点の東には畑があります。
敵が侵入してきて畑が全滅させられる事があるので、出入り口を城壁と門で塞いで塔を建てておきます。

イメージ 4
木は港から輸送船で町の人を写真の浜辺に送り込んで切ります。
ここも敵が侵入してこないように城壁で封鎖しておきます。

イメージ 5

石が650集まったら、拠点近くの金鉱の辺りに城を建設します。
学問所で城のアップグレードをしながら、石が650集まる度に拠点前に城を追加していきます。

イメージ 6
拠点前に城が2~3完成したら、初期配備の兵士で城のすぐ近くにある平通盛の拠点に攻撃を仕掛けて兵士をおびき出して城で倒します。
平通盛の兵を倒したら、帝王の時代に進化して遠投投石機を生産します。平通盛の拠点にある戦士育成所・騎兵育成所・射手育成所を全部破壊します。
【平家の若武者の拠点撃破1/5】※このプレイでは平通盛はまだ倒していません。

イメージ 8
豊富にある石と金で、拠点をガチガチに守るように城を建設します。
写真④の伐採所の城壁前にも城を建設します。
敵は休みなく攻めて来ますが、城で撃退します。

イメージ 7
城で拠点の防衛ができたら、ガリオン船をフルアップグレードして大量生産します。(このプレイでは60隻生産しています)
輸送船に町の人と遠投投石機を乗せます。

イメージ 9
自軍の港から北西にある平家軍の港と塔を大量のガリオン船で破壊します。
灯台の前にいる平清房と兵士をガリオン船で全滅させます。
敵がいなくなったら、町の人か遠投投石機を灯台に配置します。
灯台の所属が自軍に変わって、岩場を通過できるようになります。
灯台制圧前に岩場に近づくと船が沈んでしまいます。
【平家の若武者の拠点撃破2/5】

イメージ 10
岩場を通れるようになったら、ガリオン船で海岸沿いを進んで、平家軍の拠点を襲っていきます。
塔と港を優先して破壊して、攻撃が届く範囲の建物も全部破壊していきます。
敵の塔の矢で、こちらにも損害が出ますが、数の力で押し切ります。
敵の陸上ユニットは、こちらの船には攻撃してきません。

イメージ 11
輸送船から遠投投石機を降ろして、ガリオン船の攻撃が届かない場所にある建物を破壊していきます。
敵の兵士が遠投投石機を攻撃してくるので、ガリオン船で守ります。
【平家の若武者の拠点撃破3/5】

イメージ 12
海岸沿いに沿って進んで行くと、細い川に入っていきます。
平家軍の城があるので、遠投投石機を川辺に降ろして先に破壊しておきます。
平家軍の城は写真の場所にある1つだけなので、破壊したらガリオン船の大軍で敵の拠点に突入します。
写真で遠投投石機がある場所は、敵が侵入してこない場所なので、もしガリオン船が全滅したら、この場所に港を建設して補充します。

イメージ 14
城がなくなったら、ガリオン船や遠投投石機で塔や建物を破壊していきます。
【平家の若武者の拠点撃破4/5】

イメージ 13
城のあった拠点の南に、平家軍の最後の拠点があります。
ここもガリオン船で突撃して遠投投石機でトドメを刺します。
【平家の若武者の拠点撃破5/5】
5つの拠点を壊滅させたら平家軍は降参します。

イメージ 16
自軍の拠点で、フルアップ重石弓射手を大量生産して回復用の聖職者と1まとめにします。
拠点からマップ南の角まで、敵をけちらしながら進みます。

イメージ 15
重石弓射手の部隊は、マップ南角の土地の人々(灰色・同盟)の拠点辺りで、輸送船に乗っている町の人と遠投投石機と合流します。
南の角から京都(シアン色・敵対)の町へ攻め込みます。
きりがないほどの大量の敵が襲って来るので、重石弓射手を待機の態勢にしてじわじわ進んでいきます。
塔や城を見つけたら、重石弓射手は後ろに下がって遠投投石機で破壊します。
町の人は、途中に城・射手育成所・神殿・町の中心を建設しながらついて行きます。
重石弓射手の数が極端に減らなければ突破はされないはずです。

イメージ 17
京都の町は城や塔に囲まれていて堅牢なので消耗戦になります。

イメージ 18
御所の近くには平清盛がいますが、放っておきます。
平の清盛の前の柵は破壊できなくなっています。

イメージ 19
京都の町を南から北上して壊滅させたら、京都は降参します。

イメージ 20
倒していない平家の若武者がいたら、5人全部倒します。

イメージ 21
平家の若武者を全部倒した後に平清盛を倒したらクリアーです。


[Age of Empires II HD] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II HD] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II HD] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。