ターリク イブン ズィヤード 5 略奪 エイジオブエンパイア2HD キャンペーン攻略

※難易度「簡単」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧はこちらです


イメージ 1
ゲームが始まったら、全軍で敵に見つからないようにマップの南の角に向かいます。

イメージ 2
マップ南の角から海岸沿いに北上していくと輸送船が見つかります。
視界の広い騎兵複数人で、写真の突き出した海岸を、海に乗り出すようにクリックすると輸送船を視界に入れる事ができます。

イメージ 3
輸送船から町の人を降ろして、最初に伐採所を建設してマップの南角で町を発展させます。
すぐ近くにアキテーヌの町(紫色・敵対)がいるので、木を切る人は接触しないように気をつけます。

イメージ 4
ゲーム開始位置の近くには聖なる箱があるので、アキテーヌの町に見つからないように聖職者で回収します。

イメージ 5
石と金はゲーム開始位置付近でも安全に掘れます。

イメージ 6
城を2つ建設できる石が集まったら、西の海岸沿いを北上して、写真の木々の辺りに城を1つ建設して城壁強化の研究をします。1つ目の場所に城を建設しても、まだ敵には気づかれません。
1つ目の城のすぐ北の写真の辺りに2つ目の城を建設します。

イメージ 7
2つ目の城が完成したら、ボルドー(青色・敵対)の兵が全軍で押し寄せて来るので、2つの城に初期配備の弓兵を駐留させて耐えます。
ボルドーの兵がいなくなったら、近くにいるフランク軍(赤色・敵対)の近衛騎士も兵士でおびき出して城で倒します。

イメージ 8
兵士を全滅させたボルドーの拠点を遠投投石機で壊滅させます。
ユニットを生産する建物を破壊していくと、ボルドーは降参します。

イメージ 9
ボルドーの北の門を破壊して、マップ北西の端に沿って騎兵で偵察します。
フランク軍の北の角の拠点と写真の廃墟・木・岩の場所を確認します。

イメージ 10
町の人複数人で、木や岩を目印にして写真の辺りに城を建設します。
フランク軍の兵は分散して攻めて来るので城は1つでも持ちこたえられます。

イメージ 11
フランク軍の最初の攻撃を城で防いだら、遠投投石機で城の足元からフランク軍の建物を破壊していきます。
フランク軍の兵士が攻撃してくるので、城で倒していきます。
初期配備の兵士を護衛につけて、城壁内に侵入してフランク軍の拠点を壊滅させます。
フランク軍には投石器が1つあるので、騎兵で先に突入して倒しておくと安全です。

イメージ 12
フランク軍の北の角の拠点を壊滅させたら、南にある2つの要塞を攻撃します。
要塞の北側には近衛騎士がいるので、馬で城までおびき出して倒します。

イメージ 13
近衛騎士を倒したら、兵士を護衛につけた遠投投石機で2つの要塞にある城・戦士育成所・騎兵育成所を破壊します。

イメージ 14
フランク軍の北の角の拠点・2つの要塞を壊滅させたらクリアーです。
アキテーヌの町を襲う必要はありません。


[Age of Empires II HD] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II HD] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II HD] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。