ヤン ジシュカ キャンペーン攻略 02 勇気と硬貨 エイジオブエンパイア2DE

※難易度「標準」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧は→「HD(2013)」「Definitive Edition

 

 


ヤン ジシュカ キャンペーン02 勇気と硬貨 Jan Zizka Campaign02 Courage and Coin AoE2:DE

 

 

f:id:Aoe2HDblog105:20210907235039j:plain

ゲーム開始すぐに戦士育成所を複数建設して、フルアップグレードした矛槍兵を大量生産します。家も人口上限150になるように建設します。
町の人は食料を集めます。
このマップでは木は比較的安いので木は市場を建設して買うと効率がいいです。
鍛冶場と矛槍兵のアップグレードが済んだら金は必要ないので木や食料を買います。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20210907222343j:plain

フルアップグレードした矛槍兵×60ほどになったら、最初にウルリッヒ フォン ユンギンゲンに直行して倒します。
ウルリッヒ フォン ユンギンゲンさえ倒せば他の敵は倒さなくて大丈夫です。

途中に敵の兵士がいる場合があるので、騎兵×3~ほどで先行して周囲を見回ります。
矛槍兵が敵の要塞の入り口付近まで来たら、騎兵で先に要塞入り口の塔などを攻撃してチュートン騎士団(灰色・敵対)の兵士の注意を集めてから逃げ回ります。

その隙に、矛槍兵でウルリッヒ フォン ユンギンゲンだけを狙って突撃します。
この場所は敵の投石器がいて、途中にいるチュートンナイトに気を取られて立ち止まるとあっという間に全滅させられます。三か所の内でここが一番の難所なので余っている射撃ユニットはここに投入して敵の投石器の注意を引くのもいいです。攻め込む前にセーブしておくと安心です。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20210907235041j:plain

次にフルアップグレードした矛槍兵×30~45ほどになったら、フリードリヒ フォン ヴァレンローデに直行して倒します。
フリードリヒ フォン ヴァレンローデさえ倒せば他の敵は倒さなくて大丈夫です。

矛槍兵が敵の要塞の入り口付近まで来たら、騎兵で先に要塞手前にある家を攻撃して、入り口にいる十字軍騎士(黄色・敵対)の兵士注意を集めて逃げ回ります。
騎兵は逃げ回りながら要塞に近づいて入り口の塔などを攻撃して、要塞の中にいるの兵士の注意を集めてからさらに逃げ回ります。

その隙に、矛槍兵でフリードリヒ フォン ヴァレンローデだけを狙って突撃します。
この場所は城も投石器もなく、フリードリヒ フォン ヴァレンローデを護衛する兵士は十字軍騎士で矛槍兵との相性はいいので、混戦になってもこちらに分があります。攻め込む前にセーブしておくと安心です。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20210907235046j:plain

最後にフルアップグレードした矛槍兵×45~60ほどになったら、クノー フォン リヒテンシュタインに直行して倒します。(残って兵士全員で)
クノー フォン リヒテンシュタインさえ倒せば他の敵は倒さなくて大丈夫です。

途中に敵の兵士がいる場合があるので、騎兵×3~ほどで先行して周囲を見回ります。
矛槍兵が敵の要塞の入り口付近まで来たら、騎兵で先に要塞入り口の塔などを攻撃してチュートン騎士団の兵士の注意を集めてから逃げ回ります。

その隙に、矛槍兵でクノー フォン リヒテンシュタインだけを狙って突撃します。
この場所はクノー フォン リヒテンシュタインを護衛する兵士は十字軍騎士で矛槍兵との相性はいいので、混戦になってもこちらに分がありますが、城があるので写真③の十字軍の拠点よりは矛槍兵を増やした方がいいです。
攻め込む前にセーブしておくと安心です。
フリードリヒ フォン ヴァレンローデ・ウルリッヒ フォン ユンギンゲン・クノー フォン リヒテンシュタインを倒せばクリアーです。

 


[Age of Empires II Definitive Edition] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II Definitive Edition] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II Definitive Edition] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。