スンジャータ 3 ジェルバの黄金 エイジオブエンパイア2HD キャンペーン攻略

※難易度「簡単」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧はこちらです


このマップでのメインの敵のジェンネ(緑色・敵対)は、ゲームスタート時点では内政も兵士の生産もしていません。ジェンネが動き出す条件は…
・ジェンネの村(シアン色・敵対)に捕えられている町の人を自軍のユニットにする。※ジェンネの村の中には柵の中に町の人が捕えられている拠点があって、その拠点にある塔を全部破壊すると町の人が自軍のユニットになります。
・ジェンネ(緑色・敵対)の城壁内に侵入する。※場所によって城壁に接近するだけで侵入とみなされる事があります。
・ジェンネの市場を1つでも破壊する。…です。
このプレイでは上記の条件を満たさないようにしながら、ジェンネやジェンネの村の戦力を削いでいきます。

イメージ 1
初期配備のユニットでスタート位置からマップ南で明るくなっている目的地をクリックすれば、すぐに目的地に到着できます。
途中で木や崖にひっかかって敵に捕まってしまう兵士がいたら、その1体だけを操作して目的地まで逃がします。
初期配備のユニットは、南の拠点に着いたら後はそれほど活躍の場はないので、無理に全員生還させる必要はありません。

イメージ 2
目的地に着いたら、マリの略奪者×8が自軍に加わります。マリの略奪者は自動回復付きの強力な騎兵です、槍兵・らくだ・投石器以外にはまずやられません。
初期配備のユニットは、目的地に着いたら後方に下げて、追っ手はマリの略奪者で倒します。

イメージ 3
マリの略奪者だけで、マップで開拓済みの場所にある2か所のジェンネの村を襲撃します。貯蔵庫を破壊すると資源が手に入ります。
貯蔵庫がなく、拘束された人(オレンジ色・同盟)が囚われているジェンネの村は、この攻略では襲撃する必要はありません。
もし見つけてしまっても、敵を倒すだけにして、塔を破壊してはいけません。
塔を破壊すると、町の人が自軍に加わりますが、ジェンネが好戦的になって兵を生産し始めます。

イメージ 4
2か所のジェンネの村の貯蔵庫を破壊したら、マリの略奪者は南角の拠点に戻ります。

イメージ 5
写真の場所にもジェンネの村の貯蔵庫があります。
長槍兵が複数いるので、マリの略奪者だと倒される危険があるので、初期配備のユニットと槍兵で向かいます。
初期配備のユニットと槍兵は、この後の活躍の場はないので、損害は気にしなくてもいいです。もし自軍ユニットが全滅してしまったら、残った敵はマリの略奪者で倒します。

イメージ 6
マリの略奪者は、南の角の拠点からすぐ北西にあるジェンネの村の貯蔵庫を破壊します。

イメージ 7
写真⑥のジェンネの町を襲って、マップの端に沿って北に進むと、鉄工所と包囲攻撃訓練所が自軍のものになります。
マリの略奪者は鉄鋼所のアップグレードの影響を受けないので、鉄工所では何もしません。
包囲攻撃訓練所で投石器を8~10ほど生産します。

イメージ 8
包囲攻撃訓練所のすぐ北西にもジェンネの村があるので、マリの略奪者で襲います。
ジェンネの村を襲うのに投石器は使いません。マリの略奪者だけでも十分対応できます。

イメージ 9
包囲攻撃訓練所のすぐ北東にはジェンネの拠点があるので、投石器で城壁の外から届く範囲の塔・ユニットを生産する建物を破壊していきます。

イメージ 10
ジェンネの投石器が攻撃してくるので、こまめにセーブして、もし自軍の投石器が一気にやられるようならロードしてやりなおします。
事前にマリの略奪者で城壁付近を偵察すると、敵の投石器が攻撃してくるので大体の位置がわかります。
城壁の凹になっている部分に入り込みすぎると、まれに城壁内に侵入したとみなされてジェンネが好戦的になる事があります。この場合もロードしてやりなおします。

イメージ 12
写真の場所に写っている市場は、まだ破壊しません。
破壊してしまうと、ジェンネが好戦的になってユニットの生産を始めてしまいます。
あと少しで破壊できるところまでダメージを与えて放置しておきます。

イメージ 11
写真⑪の市場の北西には湖があってユニットのHPの回復ができます。
攻城兵器のHPも回復できます。

イメージ 13
湖の北の写真の場所にジェンネの村の貯蔵庫があるのでマリの略奪者で襲います。
マップの西の角にはスースーの交易商(赤色・敵対)の拠点がありますが、金だけしか手に入らないので襲いません。
スースーの交易商の拠点のすぐ南にあるジェンネの村も、貯蔵庫がないので襲いません。(ジェンネの村に襲われている町の人を開放したら、ジェンネが好戦的になります)

イメージ 14
城壁を南から時計回りに進んで行って、写真の場所にあるジェンネの町の中心も破壊します。塔や戦士育成所も全部破壊します。
敵の投石器攻撃による事故があるので、こまめなゼーブは必須です。
町の中心の北にあるジェンネの村も貯蔵庫がないので襲いません。

イメージ 15
城壁沿いをさらに進んで行くと、写真の場所に湖があります。
スースーの交易商の兵士がいるので、マリの略奪者で倒します。
ここでもユニットのHPが回復できます。

イメージ 16
投石機で建物を破壊しながら、ジェンネの城壁を1周します。
写真の場所にある戦士育成所は回り込んで南から攻撃します。東から攻撃すると、城壁沿いでも、城壁内に侵入したとみなされてスースーが好戦的になる事がよくあります。戦士育成所の近くにある鉄工所の破壊はあきらめます。
この付近は特に、城壁に近づきすぎると侵入したとみなされる場所なので複数のファイルでこまめにセーブしておきます。

イメージ 18
ジェンネの城壁を1周廻って届く範囲での建物を破壊できたら、包囲攻撃訓練所でスコーピオンを資源いっぱいに生産します(10台ほど~それ以上)。
投石機を1台、写真⑪の市場の前に非戦闘態勢で配置します。
市場はあと1~2発で破壊できるようにしておきます。

イメージ 17
投石機・スコーピオン・マリの略奪者を写真の場所に集めて、投石器で城壁を破壊します。

イメージ 19
スコーピオンで、写真の場所からジェンネの城壁を攻撃します。
まだギリギリで侵入とみなされません。
ジェンネの兵士が襲い掛かってくるので、スコーピオンで撃ち払います。
投石機は非戦闘態勢で後方に待機しておきます。

イメージ 20
ジェンネの兵士が来なくなったら、スコーピオンで先行してジェンネの城壁内に入ると、ジェンネが好戦的になってユニットの生産を始めます。
マリの略奪者とスコーピオンで向かって来る敵を迎撃しながら、投石器を写真の場所の市場に向かわせます。
このタイミングで写真⑰の市場も破壊します。

イメージ 21
市場付近にも敵はいるので、マリの略奪者で投石器を守りながら、隣同士になっている3つの市場を破壊すればクリアーです。


[Age of Empires II HD] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II HD] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II HD] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。