フランシスコ デ アルメイダ キャンペーン攻略 01 旧世界 エイジオブエンパイア2DE

※難易度「標準」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧は→「HD2013
」「Definitive Edition


フランシスコ デ アルメイダ キャンペーン01 旧世界 Francisco de Almeida Campaign01 The Old World AoE2:DE

 

 



ゲーム開始すぐにアラゴン軍(黄色・敵対)の襲撃部隊が来ます。
初期配備の騎兵×1だけで西に進んで襲撃部隊と戦って倒されます。
その他のユニットは全員浅瀬を渡って北に逃げます。

アラゴン軍の襲撃部隊は放っておくとトーロの町(緑色・同盟)の町に行きます。
トーロの町とアラゴン軍の関係は
トーロの町→アラゴン軍(敵対)
アラゴン軍→トーロの町(同盟)
なので、トーロの町に行ったアラゴン軍の襲撃部隊は、トーロの町の見張り台の矢に無抵抗でやられて勝手に全滅します。
アラゴン軍の襲撃部隊が全滅すると、アラゴン軍がユニットの生産をはじめて活発に動きだします。
自軍の騎兵×1で突撃すれば、アラゴン軍の襲撃部隊の一部が戦闘後もその場にとどまり、トーロの町に行かなくなるので勝手に全滅しなくなります。
このアラゴンの襲撃部隊は写真⑪の手順まで倒しません。

 



スタート位置から北の浅瀬を渡ると、アフォンソ王の軍(赤色・同盟)の兵士がいるので、そこを目印にジョアン王子だけで先行して西に進んで、写真の辺りで待っているとアルバ公の部隊が通りかかるので長槍兵のいる場所に誘導して倒します。
射撃ユニットは、できるだけ温存しておきます。
(アルバ公は、マップ全体をぐるぐる巡回しています。ゲーム開始から寄り道せず直行した場合、ゲーム内時間1:30くらいに写真の場所を通ります。アルバ公は最初に倒しておかないと、他の敵と戦っている最中に突然現れてはさみうちにされる危険があります。)

射撃ユニットを温存した状態でアルバ公と戦うと負ける事もあるので事前にセーブした方がいいです。

 



アルバ公を倒した場所から西に進むと、騎兵×3と石弓射手×4がいて、視界に入れると自軍に加わります。
射撃ユニットを戦闘態勢待機の状態にしてひとまとめにしておきます。

 



騎兵×3と石弓射手×4がいた場所の南東には、アラゴン軍の拠点があります。
ジョアン王子だけで近づくと、敵のスコーピオンが攻撃してくるので、拠点の外におびきだして倒します。
スコーピオンを倒した後、ジョアン王子で、アラゴン軍の拠点に近づくと、敵の軍兵・騎士・射手が追って来るので自軍の射撃ユニットのいる場所まで誘導して倒します。

 



アラゴン軍の拠点内の敵を倒したら、ジョアン王子と騎兵で見張り台を破壊します。
敵がいなくなったら、騎兵で(もし生き残っていたら長槍兵も)、拠点内にあるユニットを生産する建物を全部破壊します。

 



ジョアン王子と射撃ユニットは、写真③で騎兵×3と石弓射手×4がいた場所の西にあるアラゴン軍の粉ひき所を攻撃します。
敵の軍平はジョアン王子がオトリになりながら射撃ユニットで倒します。

 



アラゴン軍の粉ひき所の北にも、アラゴン軍の拠点があります。
ジョアン王子だけで近づいて、追ってくる軍兵とオルガン砲を射撃ユニットのいる場所に誘導して倒します。
この拠点には敵の聖職者(メンドーサ枢機卿)や宣教師×4がいるので、転向されないジョアン王子だけで先行して敵を全滅させます。
メンドーサ枢機卿はHPが高くて強いですが、ジョアン王子で追いまわして倒します。
メンドーサ枢機卿と宣教師×4を倒したら、脅威はないので拠点内に押し入ってユニットを生産する建物を全部破壊します。

 



メンドーサ枢機卿の拠点の南西にも、アラゴン軍の拠点があります。
ジョアン王子だけで直行すると、敵の改良型投石機と軍平がやってきます。
改良型投石機の爆風にまきこんで敵の軍平を倒したら、改良型投石機も倒します。
見張り台も破壊します。

 



アラゴン軍の拠点内の見張り台を破壊したら、射撃ユニットを呼びよせて、これまでと同じようにジョアン王子をオトリにして周囲の敵を全滅させます。

 



敵がいなくなったら、拠点内の包囲攻撃訓練所以外の、ユニットを生産する建物を射手育成所だけ残して全部破壊します。
射手育成所は、残りHPをギリギリまで削った状態で残します。
ジョアン王子は射手育成所から離れた場所で待機しておきます。

 



ここまでできたら、ゲーム開始すぐに自軍の騎兵×1が倒された場所に残っている、アラゴン軍の襲撃部隊を全滅させます。
もし倒せる戦力が残っていなければ、トーロの町まで誘導すれば、トーロの町の見張り台が倒してくれます。

 



アラゴン軍の襲撃部隊が全滅すると、トーロの町の町の中心が自軍のものになります。
ジョアン王子以外の自軍のユニットを全部削除して、町の人×2を生産します。
包囲攻撃訓練所を建設して投石機×1を生産します。
港を建設して輸送船×1を生産します。
足りない資源は市場で買って、木は町の人で集めます。

 



輸送船に投石機を乗せて、マップの端を南に進んで陸地が見えたら上陸します。
上陸した場所から投石機で西に行くと、イザベル支持者(灰色・同盟→敵対※敵は終始こちらを敵対にしています。)の粉ひき所があるので、範囲攻撃で破壊します。

 



投石機でさらに西に進むとイザベル支持者の粉ひき所があるので、範囲攻撃で破壊します。
敵の町の中心の近くにいると、町の中心の矢でやられてしまうので、敵の矢に攻撃されない場所に位置取りします。

 



さらに西にもイザベル支持者の粉ひき所があるので、範囲攻撃で破壊します。
城壁からはできるだけはなれた場所に位置取りします。

 



北西にもイザベル支持者の粉ひき所があるので、範囲攻撃で破壊します。
近づきすぎると敵の塔にやられてしまうので、射程ぎりぎりの場所に位置取りします。

 



イザベル支持者の粉ひき所×4を破壊したら、ジョアン王子で残しておいてアラゴン軍の射手育成所を破壊すればクリアーです。

 


[Age of Empires II Definitive Edition] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II Definitive Edition] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II Definitive Edition] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。