歴史上の戦闘 キャンペーン攻略 京都(1582) エイジオブエンパイア2DE

※難易度「標準」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧は→「HD2013
」「Definitive Edition

 

 

歴史上の戦闘 キャンペーン 京都(1582) Historical Battles Campaign Kyoto (1582) AoE2:DE

 

 

f:id:Aoe2HDblog105:20200101134838j:plain

信長が戦うシーンは特にやる事はないのでしばらく待ちます。
輸送船で兵士が上陸したら、城壁の外から砲撃手で適当な建物を攻撃すると、敵の石弓射手がやってくるので倒します。
先に石弓射手を倒しておくと後で敵に突撃する時に戦いが楽になります。
爆破工作兵が城壁を破壊するシーンが終わったら、全軍で突撃して敵の兵士を全滅させます。
周囲の建物が自軍のものになって、大砲が自軍に加わります。
大砲で、門を破壊して敵の町の中心に接近したら、町の中心も自軍のものになります。
無用な戦闘を避けるために、基本的に兵士は非戦闘態勢にしておきます。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20200101134926j:plain

町の中心が手に入ったら、すぐに町の人×1を生産します。
全軍で北東の門から外に出て、水辺まで来たら北西の行き止まりまで進みます。
橋に鳥居がある場所を目印に、修道所と港を建設して、聖職者×5と輸送船1~2を生産します。
町の中心では町の人を追加生産して、金と石を集めます。
後から町の人×1~2を神殿と港に送ります。

f:id:Aoe2HDblog105:20200101134943j:plain

輸送船が完成したら、すぐに北西の対岸に渡って、塔×2~3を建設します。
塔が完成したら、大砲も上陸して上陸した場所の北東にある京都(緑色・敵対)の塔と城壁を破壊します。塔と城壁を破壊したら、大砲は輸送船に隠れます。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20200101135018j:plain

聖職者×5がそろったら、戦闘ユニットと一緒に、破壊した城壁の中に侵入して、信長がいた場所のすぐ近くの崖下にある聖なる箱×5を確保して、輸送船に戻ります。
もし敵ユニットに攻撃されるようなら、適当な兵士をイケニエに差し出して戦って果てます。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20200101135043j:plain
聖なる箱持った聖職者と町の人は輸送船で、陸に沿って南西に進みます。
壊れた橋があるので、その間を抜けてまっすぐ北に進んでマップの端まで行きます(マップ角ではありません)。
壊れた橋から北には島があるので、金鉱を目印に上陸して修道所を建設します。
修道所に聖なる箱×5を納めたら、カウントダウンを待ってクリアーです。


[Age of Empires II Definitive Edition] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II Definitive Edition] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II Definitive Edition] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。