ラージェンドラ キャンペーン攻略 02 父の遺業 エイジオブエンパイア2DE

※難易度「標準」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧は→「HD(2013)」「Definitive Edition

 

 


ラージェーンドラ キャンペーン02 父の遺業 Rajendra Campaign02 Deeds of the Father AoE2:DE

 

 



最初の戦闘には参加せず、巻き込まれないように非戦闘態勢でしばらく待ちます。

 



戦闘が終わってもラージェーンドラのいる場所にはいきません。
騎兵×1で写真の場所に上陸すると追加の兵士が自軍に加わります。
騎兵はすぐに輸送船に戻ります。
歩兵とアーマーエレファントは、非戦闘態勢でしばらくその場で待ちます。

 



写真②で自軍に加わった歩兵で、南西(左下)に行くと、追加の兵士が自軍に加わります。
新しく追加された兵士も非戦闘態勢で、写真②で騎兵が上陸した辺りに集まります。

 



輸送船は、陸沿いに南(下)に進んで、ルフナ(オレンジ色・敵対)の小屋を目印に兵士を降ろします。
兵士はよけいな動きをしないために、全員非戦闘態勢にしておきます。
輸送船は、写真②の場所を往復して、兵士全員をルフナの小屋の場所に降ろします。

 



輸送船が兵士を運んでいる間に、大型ガレー船は写真の場所にいるルフナの大型ガレー船×5を攻撃してから、すぐにマップ東の角まで逃げてそのままやられます。

 



火炎船は、写真の場所にあるルフナの射手育成所を攻撃します。
敵の象弓騎兵×3が攻撃してくるので、ちょっかいを出しながら南西(左下)に誘導します。

 



写真の場所に敵の象弓騎兵×1がいるので、長槍兵が輸送船で南(下)からから上陸した後に、北(上)から騎兵で挟みうちして倒します。

 



兵士の輸送が済んで、ルフナの大型ガレー船と象弓騎兵を追い払ったら、写真の場所にあるルフナの門をアーマーエレファントで破壊します。

 



輸送船は、マップの南(下)の角から、マップ端に沿って北西(左上)に進みます。
マップの半分くらいまで進んだら、まっすぐ北に進みます。
岩場が見えてくるので、岩場から北東(右上)に進むと写真の場所にいる射手が自軍に加わるので、本体に合流します。

輸送船に乗りきれなかった射手はおいていきます。

 



ここまで準備ができたら、写真⑧で破壊したルフナの門があった場所の手前に歩兵と騎兵を非戦闘態勢で集めます。射手は戦闘態勢を待機にして歩兵の後ろに配置します。
アーマーエレファントは、破壊したルフナの門の前と、西(左)に非戦闘態勢で配置します。

失敗する可能性もあるので、この時点でセーブデータを残しておくといいです。

 



破壊したルフナの門があった場所の西(左)に配置したアーマーエレファントで、ルフナの城壁を攻撃します。
敵の城がアーマーエレファントを攻撃したら、歩兵と騎兵の戦闘態勢を攻撃にして城の前にいる敵の兵士を全滅させます。
射手は戦闘には参加しません。

 



城の前にいる敵の兵士を全滅できたら、歩兵はすぐ城の射程買いに逃げます。
アーマーエレファント×2で城を破壊します。
射手は、破壊したルフナの門があった場所の手前に行きます。

 



城のHPが減るとマヒンダ王が出てきます。素早く逃げようとしますが、射手で攻撃すると逃げるのをやめます。
城を破壊した後に全軍でマヒンダ王を追いつめて倒せばクリアーです。

 


[Age of Empires II Definitive Edition] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II Definitive Edition] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II Definitive Edition] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。