バーブル キャンペーン攻略 04 パニパットの戦い エイジオブエンパイア2DE

※難易度「標準」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧は→「HD(2013)」「Definitive Edition

 

 


バーブル キャンペーン04 パニパットの戦い Babur Campaign04 The Battle of Panipat AoE2:DE

 

 



急ぎ大量の資源が必要なので、町の中心を複数建設して町の人を大量生産します。
食料を最優先に、金にも町の人を多く割り当てます。
木は、すぐに両ひきのこぎりを研究して、畑を増やしたり家を建設する程度にあれば大丈夫です。
石は、後半に城を修理するくらいにしか使わないので、後半になるまで必要ありません。

 



食料と金を集めつつ、徴用とエリートグーラムの研究を急ぎます。
グーラムのエリート化が済んだら(資源に余裕があればエリートグーラムを数体追加して)初期配備のグーラムと聖職者を非戦闘態勢にして、戦闘陣形をボックスにします。
ボックスの陣形で聖職者を守るようにして、拠点西の浅瀬を渡って写真の場所にあるダウラト ハーン(青色・敵対→同盟可)の陣形に行きます。
拠点の中央辺りにいるダウラト ハーン本人が、エリートグーラムを攻撃してくるくらいのタイミングで、停止の戦闘態勢で全軍その場にストップします。
エリートグーラムが敵の攻撃に耐えている間に、聖職者で急いでダウラト ハーン本人を転向します。
転向に成功するとダウラト ハーンは同盟になります。

転向は運の要素が強いので、ダウラト ハーンの拠点に行く前にセーブしておくといいです。

 



ダウラト ハーンが同盟になったら、ダウラト ハーンの拠点の南(下)側を柵で完全に封鎖します。
南(下)側を封鎖しておくと、ダウラト ハーンの軍は自軍の拠点を通って出撃するようになるので、連携しやすくなります。

 



食料と金が案的してきたら、鉄工所で高温溶鉱炉を研究して、エリートグーラムを×80~120ほど生産します。
エリートグーラムの数が増えてきたら、爆破工作兵×20ほどを生産して、学問所で包囲攻撃技術を研究します。
エリートグーラムが×50~60ほどになったら、マップ北(上)の角にあるデリーの援軍(水色・敵対)の塔×4を全部破壊します。

 



写真④のデリーの援軍の塔を破壊できたら、自軍の拠点を写真のように策でガードします。
柵より南東(右下)の建物は使用せず、破壊されても大丈夫なオトリにします。

 



写真④のデリーの援軍の塔の南東(右下)の写真の場所には、デリーの援軍の貯蔵庫があります。
エリートグーラム×40~60ほどで貯蔵庫と塔を破壊します。
神殿で活版印刷を研究して、聖職者×3~5ほども近くに集めておきます。

 



マップの東(右)の角にはアラム ハーン(紫色・敵対→同盟可)の拠点があります。
エリートグーラム×40~50ほどで突撃して、入口付近にある塔を破壊して敵を倒します。
アラム ハーン本人が視界に入ったら、聖職者でアラム ハーン本人を転向します。
転向に成功するとアラム ハーンは同盟になります。

 



アラム ハーンが同盟になったらアラム ハーン拠点の南西(左下)側を柵で完全に封鎖します。
写真左上の場所も策で封鎖します。
写真の場所を封鎖しておくと、アラム ハーンの軍は自軍の拠点を通って出撃するようになるので、連携しやすくなります。

 



時間が少なくなってくる頃なので、エリートグーラムを一気に放出して、写真の場所にあるデリーの援軍の貯蔵庫を破壊します。
これ以上南に行くと、デリー スルタン国(緑色・敵対)と戦闘になってしまうので、手違いで戦闘になってしまった時にやりなおせるようセーブしておくといいです。

 



写真⑨の場所の西(左)にもデリーの援軍の貯蔵庫があるので破壊します。
写真右下の暗闇はデリー スルタン国の拠点なので近づかないようにします。

 



デリー スルタン国の攻撃までのカウントダウンが終わる直前になったら、写真⑨で破壊したデリーの援軍の貯蔵庫の、南東(右下)の城を爆破工作兵で爆破します。

 



デリー スルタン国の攻撃までのカウントダウンが終わったら、敵の軍勢が押し寄せてきます。
エリートグーラムを城に集めて防衛します。
敵の遠投投石機とアーマーエレファントさえ気を付けていれば、防衛は難しくないはずです。
兵士をアップグレード・大量生産しながら、デリー スルタンくにの退却までカウントダウンを待ちます。

 



デリー スルタン国の退却までのカウントダウンが済んだら、マップの南の角にイブラヒム ローディーが現れます。
これまで貯めこんだ兵を全部放出して、イブラヒム ローディーと、写真の場所のデリー スルタン国の町の中心×2を集中攻撃で破壊して、できるだけ敵の町の人を逃がさないように倒します。
イブラヒム ローディーを倒して、町の中心×2、城×1を破壊して、町の人の数が少なくなったらデリー スルタン国は降参してクリアーです。


[Age of Empires II Definitive Edition] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II Definitive Edition] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II Definitive Edition] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。