バーブル キャンペーン攻略 03 インドへ エイジオブエンパイア2DE

※難易度「標準」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧は→「HD(2013)」「Definitive Edition

 

 


バーブル キャンペーン03 インドへ Babur Campaign03 Into India AoE2:DE

 

 



初期配備の町の人を二手に分けます。
片方は、スタート位置の東の川沿いの金鉱の辺りに町の中心を建設します。
すぐに町の中心の西(左)と北東(右上)を石壁で完全に封鎖します。
南(下)は開けておいて、できるだけ急いで城を建設してガードします。
このマップでは敵が積極的に町の人を襲いに来るので、拠点は広げずコンパクトに資源を集めます。
スタート位置の家々は放棄して、敵に攻撃されても守りません。

 



もう片方の町の人は、スタート位置の北にある石場で急いで石を集めます。
初期配備の弓騎兵は、写真の場所をうろついている敵対的なアフガン人(黄色・敵対)を倒します。
弓騎兵は戦闘態勢を待機にして、石場にくっついて町の人を守ります。

 



初期配備の騎兵とらくだ騎兵は、スタート位置からまっすぐ南(下)にあるルディヤーナー(水色・敵対)の市場を破壊します。
この場所は時間が経つと象弓騎兵が出てきてやっかいなので早めに破壊した方がいいです。

 



騎兵とらくだ騎兵は次に、写真③の場所からまっすぐ西(左)にあるラホール(赤色・敵対)の市場を破壊します。
敵の塔に攻撃されますが、この塔はとり囲めず破壊に時間がかかるので、無視して市場だけを破壊します。

 



騎兵とらくだ騎兵は次に、写真④の場所からまっすぐ北(上)にあるラホールのキャラバンサライを破壊します。
敵の塔があるので先にとり囲んで破壊します。

 



騎兵とらくだ騎兵は次に、写真⑤の場所からまっすぐ北(上)にあるラホールの市場を破壊します。
敵の塔があるので先にとり囲んで破壊します。

 



騎兵とらくだ騎兵は、ひとまず写真⑤のキャラバンサライがあった場所に戻って、そこからまっすぐ東(右)にある、ラホールの神殿を破壊します。
これで騎兵とらくだ騎兵の仕事は終わりです。生き残った騎兵とらくだ騎兵は町の中心に戻ります。

 



石が650になったらすぐに町の中心の南(下)に城を建設します。
完全には封鎖しないように城と門との間にはすき間を開けておきます。
写真②の場所の石を掘りつくしたら、弓騎兵は戦闘態勢を待機の状態にして城の横に配置しておきます。
町の中心では資源を集めて帝王の時代に進化します。

 



帝王の時代になったら、すぐに学問所で化学を研究して(快速)キャノンガレオン船を複数生産します。
キャノンガレオン船で、東(右)にあるジャランダール(紫色・敵対)の城、塔を破壊して安全が確保できたら、届く範囲の市場、学問所、交易所を破壊します。

 



マップ南東(右下)の写真の場所にあるルディヤーナーの神殿も破壊します。

 



町の人×3~4ほどで、ルディーヤーナーの神殿があった辺りに上陸して、マップ端に沿って北東(右上)に進み、写真の場所に港を建設します。
時間がかかると敵に狙われるので、素早く建設を済ませてすぐに輸送船に戻ります。

 



写真⑪で建設した港でもキャノンガレオン船を生産して、城、塔を破壊して安全が確保できたら、届く範囲の市場、学問所、交易所を破壊します。
これで6500くらいの金は略奪できるはずです。
略奪した金が6000になったらクリアーです。

 


[Age of Empires II Definitive Edition] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II Definitive Edition] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II Definitive Edition] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。