ティムール キャンペーン攻略 04 ヒンドゥスタンのスルタン エイジオブエンパイア2DE

※難易度「標準」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧は→「HD2013
」「Definitive Edition

 

 


ティムール キャンペーン04 ヒンドゥスタンのスルタン Tamerlane Campaign04 Sultan of Hindustan AoE2:DE

 

 

f:id:Aoe2HDblog105:20200101220753j:plain

ゲーム開始から数秒間はシャートゥグルク(オレンジ色・同盟→敵対)の軍は同盟の状態です。
すぐに外交でシャートゥグルクを同盟→敵対に変更して、全ユニットをまっすぐ前方に走らせます。
ティムール軍(赤色・同盟)の火炎らくだが敵のエレファントを転向させたら、シャートゥグルクもこちらを攻撃してくるので、それまでにできるだけ多くの敵の近衛らくだ騎兵を倒します。
戦闘が始まったら、弓騎兵だけをやられないように操作しながら、敵の近衛らくだ騎兵を狙って倒していきます。
シャートゥグルクのユニットは全滅させません。精鋭散兵×1だけを残します。

敵のエレファントを倒したり、進路を妨害しすぎてはいけません。
火炎らくだとエレファントがぶつかるタイミングがズレると転向がおこらず、シャートゥグルが敵対しません。
エレファントの転向してシャートゥグルが敵対するイベントを発生させなければ、その後、全部の敵ユニットや建物を破壊しつくしてもクリアーにはなりませんでした。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20200101220922j:plain

敵の精鋭散兵×1に、適当なユニット(長槍兵など)を非戦闘態勢でイケニエに出して西に誘います。イケニエの兵士は無抵抗で倒されます。
精鋭散兵は西にある自軍の拠点を攻撃しますが倒してはいけません。
拠点から離れた場所に学問所などの耐久力のある建物を建設して、そちらにくぎ付けにしたままゲーム終盤まで放っておきます。

写真はゲーム終盤のものです。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20200101221023j:plain

生き残ったユニットは、まっすぐ東のマップ端まで行きます。
橋があって、その先に辺境の村(青色・敵対)があります。
足の速いユニットで先行して、敵の荷馬車を倒しながらエレファントの合流を待ちます。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20200101221044j:plain

全軍揃ったら、辺境の村を攻撃します。
塔やユニットを生産する建物(特に槍兵を出してくる戦士育成所)を破壊していきます。
残りの兵が少なく、敵に押し返されそうな時は、エレファントで町の中心だけでも破壊します。
辺境の村の町の中心を破壊すれば、食料が手に入って町の人を生産できるようになります。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20200101221119j:plain

辺境の村を全滅させたら、こちらを攻撃してくる勢力はありません。
周囲には資源が豊富にあるので、自軍を十分に強化してから北にあるデリーの駐留軍(緑色・敵対)の5つの城を攻めます。
町の中心の近くにいるティムール軍の町の人は、精鋭散兵を倒さないと自軍に加わらないので、外交で同盟→中立に変更してから聖職者で転向します。同時に傷ついたユニットを回復をします。

マップ西の角・西の端・南の角には辺境の村(水色・敵対)の市場や修道所があって、破壊すると資源や聖なる箱が手に入りますが、攻めなくても十分な資源があるので、この攻略では無視しています。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20200101221140j:plain

自軍の強化ができて、十分な資源も用意できたら、スタート位置の北にあるデリーの駐留軍の正面を向いた門の前に城を建設します。
門の左右にデリーの駐留軍の城があるので遠投投石機で破壊します。【デリーの駐留軍の城の破壊2/5】
奥にある城はまだ攻撃しません。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20200101221208j:plain

西の方にも城があるので、遠投投石機で破壊します。【デリーの駐留軍の城の破壊3/5】
こちらは出て来る敵が少ないので、ユニットだけでも遠投投石機を防衛できます。
資源があまってきたら、フルアップグレードした重弓騎兵を大量生産しておくと便利です。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20200101221228j:plain

写真⑥で破壊した門の場所に追加で城を建設します。
敵が向かって来るので城で撃退しながら、奥にあるデリーの駐留軍の城を遠投投石機で破壊します。【デリーの駐留軍の城の破壊4/5】
ここから先は大量の町の人を送り込んで強引に城を乱立させながらマップ北に攻め入っていきます。
町の人は重弓騎兵で護衛します。
完成した城を起点に、遠投投石機でデリーの駐留軍のユニットを生産する建物や塔を破壊していきます。
※追記
北の角にあるデリーの最後の城はYouTubeビデオの爆破工作兵を強引にねじ込むやり方の方が簡単です。(20:30~)

 

f:id:Aoe2HDblog105:20200101221301j:plain

マップ北の城が見えたら、遠投投石機で一気に攻め寄せて破壊します。【デリーの駐留軍の城の破壊5/5】
デリーの駐留軍の城×5を全部破壊できたら、ずっと残しておいたシャートゥグルクの精鋭散兵×1を倒してクリアーです。

 


[Age of Empires II Definitive Edition] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II Definitive Edition] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II Definitive Edition] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。