パチャクテク キャンペーン攻略 05 父のごとく、子のごとく エイジオブエンパイア2DE

※難易度「標準」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧は→「2HD」「Definitive Edition

 

 


パチャクテク キャンペーン05 父のごとく、子のごとく Pachacuti Campaign05 Like Father, Like Son AoE2:DE

 

 



全軍でスタート位置の北の川に沿って北西に進みます。
川沿いに進むと浅瀬があるので、浅瀬を渡った後、また川に沿って北西に進みます。
浅瀬を渡った後に敵の塔の矢に狙われるので、損害を抑えたい時は部隊が通り抜けるまでトゥパック ユパンキがオトリになります。
強化破城槌には歩兵を駐留させて移動スピードを上げておきます。

 



橋が見えたら、橋の上に破城槌以外の軍勢を戦闘態勢を待機の状態で配置します。
トゥパック ユパンキで先行してパチャカマック(緑色・敵対)の拠点に近づいて門を攻撃すると敵がこちらに向かってくるので橋の方に逃げます。
向かってくる敵の軍勢を、射手で倒したら、破城槌を押し込んで門を破壊します。

 



破城槌でパチャカマックの門を破壊したら、歩兵と射手を非戦闘態勢にしてマップで明るく表示されているパチャカマックの首長×4を集中攻撃で倒します。
パチャカマックの首長×4を倒したら、パチャカマックの拠点とユニットが自軍のものになります。
特に、パチャカマックの町の人は倒さないようにしたいです。

 



パチャカマックの拠点が自軍のものになったら、パチャカマックの橋を越えた辺りに、投石機とスコーピオン以外の全ユニットで集まります。
ユニットを「町の人」「射撃ユニット」「歩兵+破城槌」に分けます。
トゥパック ユパンキはやられないように町の中心に駐留します。
町の中心では、町の人を×10ほど生産して、全員畑から食料を集めます。
鉄工所では歩兵と射手の防御力のアップグレードと、エリートイーグルウォーリアのアップグレードをします。

 

 



町の人×10~13で、パチャカマックの橋から北東に進みます。
水辺や金鉱を目印に北に進むと、チャンチャン(青色・敵対)の塔が攻撃してくるので、少し後ろに下がって城を建設します。
城が完成したら、戦士育成所×2~3と、金鉱の近くに採掘所を建設して全員で金を集めます。

 



城が完成したら、射撃ユニットを城の南に配置して向かってくる敵を撃退します。
城では遠投投石機×2~3を生産して、チャンチャンの門と塔と、門の先にある城を破壊します。
遠投投石機の生産が済んだら、城で爆破工作兵×6~10ほどと、戦士育成所でエリートイーグルウォーリアを大量生産します。

 


チャンチャンの門の前の城と塔を破壊したら、金鉱にいる町の人全員でチャンチャンの城壁の前に城を建設します。
爆破工作兵×6~10に、歩兵や散兵をセットにして、戦闘態勢待機・戦闘陣形ボックスの状態で、マップで明るく表示されているチャンチャンの民族の象徴に向かいます。

 



チャンチャンの民族の象徴の前の門を爆破工作兵で爆破して、全軍で民族の象徴に突撃します。
自軍ユニット×15~が、チャンチャンの民族の象徴に着いたらチャンチャンは降参してクリアーです。

 


[Age of Empires II Definitive Edition © Microsoft Corporation. [Age of Empires II Definitive Edition] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II Definitive Edition] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。