ガジャマダ キャンペーン攻略 03 ヌサンタラ統一の誓い エイジオブエンパイア2DE

※難易度「標準」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧は→「HD2013」「Definitive Edition

 

 


ガジャマダ キャンペーン03 ヌサンタラ統一の誓い Gajah Mada Campaign03 The Oath to Unify Nusantara AoE2:DE

 

 



初期配備の町の人は全員で町の中心の西にある石場で石を集めます。
町の人×8~9ほどで石を集めてできるだけ早く城を建設できるようにします。
町の中心から資源のある場所が遠いので、木々や金鉱がある辺りに追加で町の中心を建設します。

新しい町の中心では主に木を集めながら、漁船を生産して食料を集めます。
漁船は後々敵に狙われるので、最終的には町の中心の東に港を建設して簗に切り替えます。

 


石が650になったら、町の人×3で石場から海岸沿いに西に進みます。
スンダの拠点の目印の布が見えたら写真の場所に城を建設します。

 



城が完成したら、バトルエレファントで城の南にあるスンダの監視塔を破壊します。
監視塔を破壊したら、石弓射手を戦闘態勢待機の状態でスンダの伐採所の辺りに配置して、敵の町の人を倒していきます。
城では爆破工作兵を生産してスンダの町の中心を破壊します。
スンダの町の中心を破壊して、敵の町の人を倒していけばスンダは降参して、スンダの塔やユニットを生産する建物はなくなります。

 



次に石が650になったら、写真左の場所に急いで城を建設します。
スンダがなかなか降参しない時は、爆破工作兵やバトルエレファントで西にある監視塔を破壊してから城を建設します。
ダルマスラヤ(緑色・敵対)が頻繁に上陸してくるので、写真①の石場の南、写真②で建設した城の西の海岸は門で封鎖します。
封鎖が完了すれば拠点は城だけで守れます。
学問所を建設して弾道学の研究と、鉄工所で弓のアップグレードをしたら、さらに石を集めながら帝王の時代を目指します。

 



さらに追加で城が建設できるようになったら、町の人×5~を輸送船に乗せて、写真④で建設した城から北西に進んで、写真の形の島を目印に、島を超えた先の写真の辺りに上陸します。
敵の港がランダムに建設されていたり、塔に近づきすぎてやられてしまう事があるので出発前にセーブしておいた方がいいです。

 



写真⑤の上陸場所から少し南西に進むと、果実の木があるので写真の辺りに城を建設します。

ビデオでは城を建設している場所が違いますが、写真の場所の方が安全です。

 



写真⑤の城が完成して帝王の時代になったら、城で遠投投石機を生産して周囲にあるダルマスラヤの町の中心と塔を破壊します。(ダルマスラヤの城はまだ破壊しません。)
騎兵育成所を複数建設して、フルアップグレードした重騎士を大量生産します。
町の人の補充のために町の中心も建設します。

 



重騎士と遠投投石機で、城よりも西にあるダルマスラヤのユニットを生産する建物を破壊します。
町の人で塔を建設して敵の町の人が戻ってこないように周囲を制圧します。

 



写真④で建設した城でも遠投投石機を生産して、対岸にあるダルマスラヤの塔を破壊します。

 



町の人×20ほどを輸送船に乗せて、写真⑨で塔を破壊した跡地に強引に城を建設します。
重騎士で西から突撃して援護します。

 


城が完成したら、遠投投石機で周囲にあるダルマスラヤの建物を破壊します。
西にあるダルマスラヤの城はこのタイミングで破壊します。
東西で挟みうちにして敵のユニットや建物を破壊していくとダルマスラヤは降参します。

 



スンダとダルマスラヤを倒したら、テマセク(青色・敵対)を倒す必要はありません。
入植を待ってクリアーです。
入植がなかなかうまくいかない時は、重騎士や町の人を送り込んで入植地を守ります。

 

 

[Age of Empires II Definitive Edition © Microsoft Corporation. [Age of Empires II Definitive Edition] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II Definitive Edition] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。