チンギスハーン キャンペーン攻略 04 騎馬軍団、西へ エイジオブエンパイア2DE

※難易度「標準」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧は→「
HD2013」「Definitive Edition

 

 


チンギスハーン キャンペーン04 騎馬軍団、西へ Genghis Khan Campaign04 The Horde Rides West AoE2:DE

記事の内容とビデオでは、写真⑦の爆破工作兵の進行ルートが違っています。
2022年4月現在では、記事のルート(町の中心からまっすぐ南西に進む→湖を北西に行く)の方が安全です。

 

 

f:id:Aoe2HDblog105:20200101035517j:plain

ホラズム(黄色・同盟→敵対)の敵対条件は
・戦闘ユニットが特定のラインを踏む。(ラインを越えた先で戦闘ユニットを生産するのは可能。)
・自軍がホラズムを敵対にする。(中立の状態で攻撃するのは可能)(荷馬車がシャーの所に着いて敵対されるのもこの条件です。)
・ゲーム内時間13分20秒が経過する。
のいずれかです。以上の条件に触れないように、ホラズムの拠点内にある城×2と民族の象徴を破壊して降参させます。
町の中心は北と南にあって合流はできません。
北側の拠点は、木が豊富にあるので主に木を集めます。
序盤は木がたくさん必要なので伐採所を建設して町の人を多めに割り当てます。
粉ひき所・採掘所の建設や、内政のアップグレードは、ホラズムを倒すま準備(攻囲兵器工房×2の建設、破城槌×3の生産できるだけの木と金の確保)ができるまでしません。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20191216091629j:plain

南側の拠点では食料・金・石を集めます。
ゲーム開始からしばらくの間は、町の人を増やすために食料を集めます。
西・北西・北東に羊がいるので弓騎兵で確保して町の中心に集めます。
町の人が増えてきたら、町の中心の南にいるイノシシを狩ります。
破城槌×3が生産できるように金が225になるように集めておきます。
ゲーム開始すぐに南側の拠点にいる町の人×1で、南西にあるホラズムの拠点に行きます。
写真のミニマップを参考に、ホラズムの拠点内の旗が立っている場所に攻囲兵器工房を建設して破城槌×1を建設します。町の人はさらにホラズムの拠点の奥に進みます。町の人が城の西にある門を越えるまではホラズムを同盟にしておきます。
破城槌が完成して町の人が西の門を越えたら、外交でホラズムを同盟→中立に変更して目の前の城を破壊します。
破城槌は非戦闘態勢にして城だけを攻撃するようにしておきます。城より先に進んでしまうとホラズムに敵対されてしまいます。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20191216091950j:plain

ホラズムの拠点の奥に進んだ町の人は、写真のミニマップを参考に、攻囲兵器工房を建設して破城槌×2を建設します。
破城槌でホラズムの城と民族の象徴を破壊します。
城×2と民族の象徴を破壊すればホラズムは降参します。
ホラズムを倒したら、ホラズムの民族の象徴の西と北にある門の前に、自軍の門を建設して閉じておきます。
門を建設した町の人はホラズムの拠点内で資源を集めながら、ルーシー(赤色・敵対)の軍勢が自軍の門を攻撃してくるようになったら、門を修理したり塔を建設して防衛します。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20200101035948j:plain

南側の町の中心のすぐ北には石採掘場があるので、採掘所を建設して急いで石を集めます。
石採掘場の近くにはシカがたくさんいるので、粉ひき所を建設します。
石が650になったら、北側の拠点を守るように城を建設します。城を建設している間に、学問所を建設して迎撃用窓の研究を済ませたらもう石は必要ありません。

 



城で爆破工作兵×12ほどを生産します。
爆破工作兵全員で、北側の町の中心からまっすぐ南西(左下)に進む→大きな湖につきあたる→大きな湖から北西(左上)に進む…と、ルーシの城があるので爆破します。
爆破工作兵の生産が済んだら、鉄工所と射手育成所を建設して射手をフルアップグレードして、重弓騎兵を大量生産します。

 



フルアップグレードした重弓騎兵が合計×20~25ほどそろったら、写真⑦で爆破した城があったルーシの拠点を攻めます。
拠点に行く前に、ルーシの攻撃部隊がホラズムの城壁にひっかかっているかどうかを確認して、いたら全滅させておきます。
すでに撃退済み、またはこの場所にいなければこの手順は省略しても大丈夫です。

ホラズムの攻撃部隊は、だいたい自軍の拠点に攻撃してくるか、写真の場所にひっかかっているかのどちらかです。
写真⑤の時にホラズムの門を内側から自軍の門で封鎖しておくと、ひっかかっている場合がおおです。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20200101040039j:plain

ルーシの攻撃部隊を全滅させたら、最後にルーシーの拠点にいる戦闘ユニットを倒していけばルーシは降参します。
町の人を倒す必要はありませんがユニットを生産する建物を再建するのでなかなか降参しない時は全滅させたほうが早いかもしれません。
ルーシーがなかなか降参しない時は、マップを
斥候がうろついている可能性があるので見つけだして倒します。
ホラズムとルーシが降参すればクリアーです。

 


[Age of Empires II Definitive Edition] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II Definitive Edition] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II Definitive Edition] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。