フランシスコ デ アルメイダ キャンペーン攻略 05 失われた命に エイジオブエンパイア2DE

※難易度「標準」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧は→「HD2013
」「Definitive Edition

 



2022年4月30日のアップデート後のマップです。

 


フランシスコ デ アルメイダ キャンペーン05 失われた命に Francisco de Almeida Campaign05 A Son's Blood AoE2:DE

 



選択する勝利目的は、
マムルーク(水色・同盟→敵対)、オスマン(緑色・同盟→敵対)、ディーウ(紫色・同盟→敵対)を打倒せよ。
で進めていきます。


マムルークオスマン、ディーウはゲーム内時間29:59のカウントダウンが終了するまでは同盟なので、その間に敵の主要な建物に大量の爆破工作兵を仕込んで、敵対した瞬間に一斉に爆破します。

民族の象徴は建造しません。
アルブケルケの配下は1人も説得しません。

 



時間に余裕はありません。
マムルークオスマン、ディーウが敵対してくるまでの間に、大量の資源が必要です。
序盤は木が大量に必要なので、伐採所の近くに町の中心を建設して町の人を大量生産します。

町の中心が完成したら、すぐに包囲攻撃訓練所を建設して攻城塔×1を生産します。
攻城塔が完成したら、町の人×4を攻城塔に乗せて、写真左上にあるオスマンの柵を超えます。

神殿では贖いを研究して、聖職者を生産するための金100を確保しておきます。
しばらくは、木を多めに集めて、できるだけ早く畑で食料を安定させながら町の人を増やしていきます。
この後、フェイトリア×3を転向して人口上限が圧迫されるので、適当な場所に家をたくさん建設します。

 



攻城塔でオスマンの柵を超えた町の人は、マップ中央やや北辺りに行きます。
アフォンソの艦隊(赤色・中立)のフェイトリア×3があるので、神殿を建設して聖職者を生産した後、全部転向します。
この辺りはマムルークの拠点です。後で城を建設するために町の人×2はこの辺りに残って適当な資源を集めて待ちます。

 



フェイトリアがある場所の西には聖なる箱があるので、確保します。
聖なる箱の近くには騎馬兵がいて視界に入ると自軍に加わります。

 



マップ西の角の写真の場所にも騎馬兵がいて視界に入ると自軍に加わります。

 



フェイトリアがある場所の南はディーウの拠点があります。
写真の場所にも騎馬兵がいて視界に入ると自軍に加わります。
騎馬兵はディーウの拠点に集まります。

 



ディーウの拠点の南に島があるので、橋を渡って包囲攻撃訓練所を建設します。
資源に余裕がある時に、破城槌×5ほどを生産しておきます。
破城槌は非戦闘態勢にしておきます。

 



拠点では家をたくさん建設しながら、学問所を建設して人力起重機を最優先に研究します。
城の建設を急ぐので石を大量に集めます。
フェイトリアの転向で食料や金に余裕がでてきたら、市場で売買して多少高くても石を買って城を建設して、爆破工作兵の生産スピードを速めます。
城を建てる(城を追加する)優先順位はオスマン>ディーウ>マムルークです。

 



最初の城はオスマンの城の近くに建設します。
城を建設したら、すぐ近くに包囲攻撃訓練所を建設します。
城では爆破工作兵を休みなく生産して、オスマンの町の中×2にそれぞれ爆破工作兵×6ずつ駐留します。
次に、自軍の城から遠いオスマンの城に、爆破工作兵×12~14駐留します。
もし時間と資源に余裕があれば、追加で城を建設して爆破工作兵の生産スピードを速めたり、破城槌を生産します。

 



2つめの城はディーウの城にくっつけるように建設します。
城では爆破工作兵を休みなく生産して、ディーウの町の中×2にそれぞれ爆破工作兵×6ずつ駐留します。
次に、ディーウの城に、爆破工作兵×12~14駐留します。
自軍の騎馬兵はディーウの城に駐留します。
もし時間と資源に余裕があれば、追加で城を建設して爆破工作兵の生産スピードを速めます。

 



マムルークの町の中心の近くにも城を建設します。
マムルークの町の中心の場所はわかりにくいですが、写真の自軍の城の右で他の建物にうもれています。
爆破工作兵×6を町の中心に駐留します。
マムルークの城の前にには包囲攻撃訓練所を建設して破城槌×5ほど生産して城をとり囲んでおきます。

 



ゲーム内時間29:59のカウントダウンが終了すると、マムルークオスマン、ディーウは敵対するのですかさずゲームを一時停止します。
駐留していた爆破工作兵が外に放り出されているので、敵の城や町の中心を瞬時に爆破します。
オスマンは町の中心×2、城×2がなくなれば降参します。
自軍の町の中心がアフォンソの艦隊に襲われますが、ここまでくれば守る必要はありません。

 



マムルークの町の中心も爆破工作兵と城で瞬時に破壊して、城は破城槌でとり囲んで破壊します。
マムルークは町の中心×1、城×1がなくなれば降参します。

 



ディーウの町の中心と城も、爆破工作兵で瞬時に爆破します。
敵のアーマーエレファントが来るので、騎馬兵で倒します。

 



ディーウの拠点の南にある島に民族の象徴が現れるので、用意しておいた破城槌で破壊します。
敵の聖職者が破城槌を転向してくるので、転向されても暴れないように非戦闘態勢にして民族の象徴だけをクリックで破壊するようにします。
ディーウは町の中心×2、城×1、民族の象徴がなくなれば降参します。
マムルークオスマン、ディーウを倒せばクリアーです。

 

 

[Age of Empires II Definitive Edition] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II Definitive Edition] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II Definitive Edition] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。