アルギルダスとケーストゥティス キャンペーン攻略 01 一族の問題 エイジオブエンパイア2DE

※難易度「標準」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧は→「HD(2013)」「Definitive Edition

 

 

アルギルダスとケーストゥティス キャンペーン01 一族の問題 Algirdas and Kestutis Campaign01 Family Affairs AoE2:DE

 


ゲーム内時間で10分を過ぎたあたりで、中立のナリマンタス(紫色・中立→敵対)が敵対してきます。
中立の間は自軍の町の人が襲われないので、ゲーム内時間10分以内にナリマンタスの拠点の中に城を建設します。


f:id:Aoe2HDblog105:20210828105823j:plain

アルギルダスとケーストゥティスが計画を話し合うのを待っていては間に合いません。
大急ぎで城主の時代に進化するため、ゲーム開始すぐに町の人を操作します。

城主の時代に進化できるようになるまでは、町の人の生産は×4~6までで間をおかずに生産し、追加生産された町の人は全員が果実の木から食料を集めます。

初期配備の町の人は・・・
『町の中心に付近にいる町の人×7→イノシシ×2を狩ります。』
『採掘所付近にいる町の人×4は、×1/×3に分けて→×3はすぐにイノシシ×2を狩ります。×1はずっとその場で金を集めます。』(金鉱は敵に狙われる事があるので、アルギルダスを護衛につけます。)
『伐採所付近にいる町の人×4→×2/×2に分かれ、片方は南に採掘所を建設して石を集めます。もう片方はマップ南の角をクリックしてナリマンタスの拠点に行きます。』

食料800・金200たまったら、城主の時代の進化ボタンを押します。
2頭目のイノシシを全部消化したら、採掘所で石の採掘の研究をして、城が建設できるようになるまで初期配備の町の人は全員で石を集めます。
追加生産した町の人×4は変わらず果実の木から食料を集めます。

イノシシは全員で狩るために広い場所で仕留めます。
採掘場は、大人数で石を掘るので、混まないように石採掘場にくっつけすぎないように建設します。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20210828163305j:plain

南に進んだ町の人×2が、ナリマンタスの拠点に着いたら手動で細い道に入っていきます。
細い道にあるナリマンタスの2本の塔を目印に、南の方の塔に隣接する場所に石壁×1を建設します。
敵の兵士が石壁×1に集まってくるので、その隙に細い道を進んで城の近くまで来た後に、写真の場所に門を建設して封鎖します。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20210828163556j:plain

細い道を進んだ先にナリマンタスの城があります。
城主の時代になったら、急いで写真の場所に城を建設します。
常に町の人×1は城の建設しながら、もう一人で写真の場所に攻囲兵器工房→ナリマンタスの城の北東側に石壁でガード→ナリマンタスの城と攻囲兵器工房にも石壁で追加のガードの順で建設し、全部完成したら城の完成を急ぎます。
拠点では城主の時代の進化ボタンを押したら町の人の生産を開始して、ここで追加生産された町の人は金を集めに行きます。
城の建設ができるようになったら、両刃斧の研究をして石を集めていた町の人は破城槌生産のために木を集めます。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20210828164444j:plain

城が完成したら建設した町の人はすぐ城の中に非難します。
攻囲兵器工房で破城槌を生産して、×3になるまで中に駐留させておきます。
(攻囲兵器工房から出るユニットの目的地を、攻囲兵器工房にしておけば、生産された破城槌は外に出ずに、攻囲兵器工房に駐留できます。)
破城槌×3が揃ったら、敵の城と自軍の攻囲兵器工房との間に出して城を破壊します。
城がなくなればナリマンタスは降参します。
(敵の軍勢が門を攻撃して攻めて来る事があるので、その時は追加で破城槌を生産したり、城で爆破工作兵を生産します。)
残った町の人×2は城から出て、適当な場所で畑など耕しながら余生を送ります。

攻囲兵器工房から外に出した破城槌が、木や攻囲兵器工房の隙間にひっかかって動けない時は、攻囲兵器工房を削除します。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20210828125528j:plain

破城槌×3が生産できたら、また石を重点的に集めます。
けっこうな頻度で敵がちょっかいを出してくるので、写真のように拠点の西側を石壁と門で封鎖してから、金鉱を守るように城を建設します。
城が完成すればしばらく内政に集中できます。
城が完成したら、早めに学問所を建設して迎撃用窓の研究をして、資源に余裕がでてきたら弾道学や、矢のアップグレードをします。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20210828130027j:plain

拠点の南東にある写真の場所でさらに石を集めます。
この後は、追加の城を完成させて、大量の爆破工作兵でヴィリニュス城を爆破するだけです。
拠点にある自軍の城では爆破工作兵を大量生産しておきます。
騎士はオトリに使うので、資源に余裕がある時に鍛冶場と騎兵育成所で、騎士の防御系のアップグレードをもしておきたいです。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20210828130652j:plain

石が650になったら、町の人複数人にアルギルダスと騎士の護衛をつけて、ヤヴーヌティス(青色・敵対)の拠点の西の浅瀬の手前に城を建設します。
自軍の拠点からまっすぐ南に進むのではなく、反時計回りに回り込めば安全です。
城が完成したら爆破工作兵を大量生産して、あらかじめ拠点で生産しておいた爆破工作兵も反時計回りのルートでこの場所に合流します。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20210828131033j:plain

爆破工作兵×10が揃ったら、騎士で先行して周囲にいる敵を倒します。
周囲が安全になったらアルギルダスを戦闘態勢を待機にして敵の塔の矢のオトリにします。その隙に爆破工作兵で写真の場所にあるヤヴーヌティスの防御塔と門を爆破します。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20210828131508j:plain

ヤヴーヌティスの防御塔と門を爆破した後に、追加で爆破工作兵×16~20ほど揃ったら、最初にアルギルダスと騎士でヤヴーヌティスの拠点の南にある適当な建物を攻撃します。敵の兵士が集まってくるので逃げ回って時間かせぎをします。
その隙に全部の爆破工作兵でヴィリニュス城を爆破します。
ヴィリニュス城がなくなると、ヤヴーヌティスは降参して拠点が自軍のものになります。
ヤヴーヌティスとナリマンタスを倒せばクリアーです。

 


[Age of Empires II Definitive Edition] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II Definitive Edition] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II Definitive Edition] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。