アルギルダスとケーストゥティス キャンペーン攻略 04 ふさわしき相手 エイジオブエンパイア2DE

※難易度「標準」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧は→「HD(2013)」「Definitive Edition

 

 


アルギルダスとケーストゥティス キャンペーン04 ふさわしき相手 Algirdas and Kestutis Campaign04 A Worthy Opponent AoE2:DE

 

 

f:id:Aoe2HDblog105:20210829175728j:plain

急いでトヴェリ大公ミハイルの救出に向かいます。
敵の中で一番やっかいなのが重剣剣士です。
重剣剣士はまっすぐにトヴェリ公ミハイルを狙ってくるので、最優先で倒します。
先行しているアルギルダスとケーストゥティスは、急いでトヴェリ大公ミハイルのいる場所に向かいます。
トヴェリ大公ミハイルの前に刺客×3が現れるの重剣剣士を最優先で倒して刺客を全滅させます。
重騎士とエリートレイティスは、浅瀬が見えたらまっすぐ南に進みます。
浅瀬にいる石弓射手はひとまず無視して、その先にいる重剣剣士に攻撃をして全滅させます。その後は全員で石弓射手や敵の重騎士を倒します。

敵や同盟軍の動きにムラがあるので、トヴェリ大公ミハイルを確実に救出するのは難しいです。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20210829180819j:plain

最初の敵の軍勢を全滅させてトヴェリ大公ミハイルを救出できたら、東にあるウラジーミル(水色・敵対→同盟可)の宮殿に直行します。
宮殿に突撃して周囲にいる敵を全滅させればウラジーミルが同盟になります。
宮殿から離れるとまた敵対してくるので、しばらくは自軍兵士は宮殿の前に待機しておきます。
町の人×10と未建設の町の中心が手に入るので、町の人は×5/×5ほどに分けて、片方は川沿いにある石採掘場で石を集めます。もう片方はウラジーミルが同盟になったら、ウラジーミルの拠点の北の森に町の中心を建設します。
最初にもらえる未建設の町の中心は削除して資源に変えます。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20210829181540j:plain

ウラジーミルの宮殿にはモスクワ軍(赤色・敵対)が頻繁に攻めて来ます。
ウラジーミルの城壁を出てすぐの場所に重騎士×2を配置しておきます。
宮殿を狙ってボヤールがやって来るので、ちょっとだけ攻撃して注意を引いたら南の浅瀬を渡ってから川沿いに東に逃げます。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20210829182117j:plain

ウラジーミルの拠点の南の浅瀬を渡った東には、金帳汗国(黄色・敵対)の拠点があります。
重騎士×2は敵のボヤールから逃げながら金帳汗国の拠点に入ります。
川沿いを東に進むと金帳汗国の騎兵育成所があるので一回だけ攻撃してすぐに南に逃げます。写真の辺りまで来たらそのまま倒されます。
もう一度、ウラジーミルの拠点にボヤールが来るので、同じように重騎士×2で注意を引いてから金帳汗国の拠点の中に逃げ込みます。
二度目は川沿いに逃げずに、金帳汗国の拠点の中を突っ切っていくようにしてできるだけ奥の方で倒されます。
金帳汗国とモスクア軍の関係は・・・
金帳汗国→モスクワ軍(同盟)
モスクワ軍→金帳汗国(中立)なので、モスクワ軍は金帳汗国の戦闘ユニットを一方的に攻撃しますが、金帳汗国は反撃できません。
ボヤールが拠点にいる間は金帳汗国の戦闘ユニットが次々に倒されていくのでかなりの弱体化が狙えます。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20210829183232j:plain

モスクワ軍のボヤールを二度ほど金帳汗国に送り込んだら、ウラジーミルの拠点の前の写真の辺りに城を建設します。
石壁でガードを作ったり、オトリの塔を建設すれば宮殿を守りやすくなります。
宮殿の裏にくっつけるように粉ひき所と畑を作って、町の人を作業させておけば宮殿にユニットを置いでいる事になるのでウラジーミルとの同盟を維持できます。
ウラジーミルの宮殿の南西と、北のマップ端に沿った場所に聖なる箱があるので、できるだけ早く回収しておきます。
この攻略では大量の木と金が必要です。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20210829184025j:plain

ウラジーミルの宮殿の南にはリャザン(紫色・中立→同盟)の拠点があります。
戦闘ユニットで接触すると、城壁の3ヵ所を修理してほしいと要求されるので、町の人を送って3ヵ所の城壁の間を埋めるように石壁を建設すると、リャザンが同盟軍になってモスクワ軍と戦ってくれるようになります。
リャザンが同盟軍になったら、リャザンの城の前に港を複数建設して快速キャノンガレオン船を大量生産して、ガレオン船×5ほども生産します。
リャザンの南西にも聖なる箱がありますが、敵が巡回しているので船の準備ができてから回収します。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20210829184624j:plain

トヴェリ大公ミハイルの拠点の西にも聖なる箱があるので、修道所を建設して早めに回収します。
トヴェリ大公ミハイルの拠点の中に城を建設して、城で守れる場所に港を建設します。
港では快速キャノンガレオン船を大量生産して、護衛用にガレオン船×5ほど生産します。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20210829185027j:plain

リャザンの港で快速キャノンガレオン船ガレオン船が完成したら、西にあるモスクワ軍の拠点を攻めます。
先に敵の港を攻め落とせば、快速キャノンガレオン船は無敵なので拠点の奥に侵入して届く範囲のモスクワ軍の建物を壊滅させます。
ガレオン船は聖なる箱の近くを巡回している敵を倒します。
聖なる箱の周囲が安全になったら聖職者で回収します。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20210829185755j:plain

トヴェリ大公ミハイルの港で快速キャノンガレオン船ガレオン船が完成したら、川を南に進んで最初にモスクワ軍の港を破壊します。
こちらも届く範囲のモスクワ軍の建物を壊滅させます。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20210829190133j:plain

快速キャノンガレオン船で壊滅させたロシア軍の拠点に、町の人を送り込んでクレムリン要塞の前に城を建設します。
遠投投石機を生産して水辺の通行の妨げになっている葦を破壊します。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20210829190422j:plain

葦を破壊して水辺を通れるようになったら、快速キャノンガレオン船ガレオン船を押し込んで、敵の港と食料庫を破壊します。
モスクワ軍の食料庫×6を破壊すればクリアーです。

 


[Age of Empires II Definitive Edition] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II Definitive Edition] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II Definitive Edition] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。