ヤン ジシュカ キャンペーン攻略 04 黄金の街 エイジオブエンパイア2DE

※難易度「標準」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧は→「HD(2013)」「Definitive Edition

 

 


ヤン ジシュカ キャンペーン04 黄金の街 Jan Zizka Campaign04 The Golden City AoE2:DE

 

 

f:id:Aoe2HDblog105:20210910210001j:plain

ゲーム開始すぐに、帝王の時代の進化ボタンを押して、荷車の研究をします。
鍛冶場では矢と、各兵種の防御力重視でアップグレードをして、学問所では弾道学の研究をします。
城では爆破工作兵×30ほどと、騎士×12~ほどを生産します。

市場で石を買って、拠点西の橋に塔×3を建設します。
町の人は食料を中心に集めます。

修道所の前には聖なる箱×3があるので回収します。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20210910210355j:plain

初期配備の軍勢は歩兵以外は全員拠点の中に入って北の古塔は捨てます。
騎兵×2は、古塔の北と南にある牛荷車を回収してから拠点に入ります。
歩兵はひとまず古塔に集まってから東にあるドイツ人傭兵(オレンジ色・敵対)の拠点を攻めてバリケードを破壊します。南にある十字軍(黄色・敵対)にはなるべく近づかないように気をつけて進みます。
ドイツ人傭兵の拠点を壊滅させたら、マップ東の角にある牛荷車を回収して拠点に戻って聖職者に回復してもらいます。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20210910211423j:plain

帝王の時代になったらすぐに学問所で防御塔と攻囲技術者の研究をします。
橋の前に防御塔×3が完成したら射撃ユニットで駐留します。大砲×1を生産して、拠点西の橋の先にいる敵や建物を攻撃します。
敵が追いかけて来るので、大砲後ろに逃げて橋の前の塔で撃退します。
あまり逃げすぎると町の中心が危ないので、大砲は防御塔×3のやや後ろ辺りでわざとやられます。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20210910212318j:plain

大砲におびきだされて西の敵の主力がいなくなったので、爆破工作兵×5~8と戦闘馬車を非戦闘態勢にして、マップで明るく表示されている聖ヴィート大聖堂(モニュメント)に向かいます。

聖ヴィート大聖堂の前の塔を爆破してから接近すると、大聖堂が自軍のものになって西側の国王派(緑色・敵対)の拠点がまるごと自軍のものになります。

敵のユニットは残ったままなので、生き残った爆破工作兵は城に逃げて、戦闘馬車は周囲の敵を倒します。
敵の破城槌がいるので、すぐに騎士でかけつけて倒します。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20210910213425j:plain

聖ヴィート大聖堂を手に入れた後に、爆破工作兵×20~25ほどと、防御力をフルアップグレードした重騎士×12~15ほどが揃ったら、聖ヴィート大聖堂の北にある皇帝ジギスムント(赤色・敵対)の城を爆破しに行きます。

重騎士で先行して皇帝ジギスムントの市場や建物を攻撃しながら拠点の奥深くに入っていきます。敵の兵士が群がってくるので、周囲の建物を攻撃しながら逃げ回ります。
その隙に、爆破工作兵で一気に城を爆破します。

城がなくなれば皇帝ジギスムントは降参します。降参した後も兵士は消えませんが放っておいても大丈夫です。
生き残った重騎士は拠点に戻ります。
拠点では爆破工作兵の生産を×20~30ほどになるまで続けます。
大砲(資源に余裕ができたらホーフニツェにアップグレードして)×5~6ほどを生産します。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20210910211054j:plain

射撃ユニットは拠点南東にある城に駐留します。
ヤン ジシュカで拠点南の門から外に出て、橋を渡った先にいる敵を攻撃してから城におびき出して全滅させます。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20210910215805j:plain

写真⑥の橋を渡った先にいる敵を全滅させたら、写真の場所に家×3を建設して封鎖します。
封鎖する前に、遠投投石機×1~2を配置して、川の前の写真の場所に防御塔×1を建設しておきます。
防御塔の建設と封鎖が完成したら、遠投投石機で十字軍の要塞を攻撃します。(もし要塞に攻撃が届かなければ川の葦を遠投投石機で攻撃して削りとります)

封鎖した状態だと敵の直接攻撃ユニットは遠投投石機を狙ってきません。
敵の射撃ユニットは防御塔で撃退できます。

要塞を破壊してしまうと、援軍×22がやって来て人口が圧迫されるので、破壊のタイミングは写大砲や爆破工作兵の数が十分揃ってからにします。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20210910220917j:plain

爆破工作兵×20~30、大砲(ホーフニツェ)×5~6が揃ったら、遠投投石機で十字軍の要塞を破壊して援軍を呼びます。
援軍も含めて全軍で拠点の南に集まります。(写真下側の橋の前を家で封鎖しておくと敵が攻めて来る方向を限定できるのでより安全です。)
拠点の東の牛荷車がいた辺りに大砲を非戦闘態勢で配置して、周囲を家で塞ぎます。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20210910222019j:plain

写真⑧の準部ができたら全軍で橋を渡って(家で封鎖していたら家を削除して)十字軍の拠点に突撃します。まだ大砲は動きません。
敵の大砲が自軍の突撃部隊を攻撃し始めたら、封鎖された場所にいる自軍の大砲で、十字軍の攻囲兵器工房(大砲が届く範囲に二ヶ所)を最優先にして、ユニットを生産する建物を破壊します。
敵の大砲と打ち合いになるので、すぐにやられないようにできるだけ操作します。
突撃部隊も敵の大砲を最優先で倒します。
混戦のドサクサの中に爆破工作兵で突入して、東の端にある敵の攻囲兵器工房に突撃します。
敵の攻囲兵器工房×3がなくなったら、もう大砲が出てこないので後は城で制圧できます。
これがほとんど最後の戦いなので兵士は出し惜しみせずにできるだけ敵の拠点を破壊します。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20210910223217j:plain

十字軍の攻囲兵器工房×3を破壊して、残った大砲も全部倒したら、城で周囲を制圧できます。
遠投投石機で十字軍の城とユニットを生産する建物を全部破壊したら十字軍は降参します。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20210910223512j:plain

マップ南には国王派の生き残りがいるので、資源に余裕がでてきたら破城槌×3~4を送り込んでトドメを刺します。
皇帝ジギスムント・十字軍・国王派を全部倒せばクリアーです。

 

 

[Age of Empires II Definitive Edition] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II Definitive Edition] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II Definitive Edition] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。