スンジャタ キャンペーン攻略 02 サソリの一刺し エイジオブエンパイア2DE

※難易度「標準」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧は→「HD(2013)」「Definitive Edition

 

 


スンジャタ キャンペーン02 サソリの一刺し Sundjata Campaign02 The Sting of the Scorpion AoE2:DE

 

 



主に食料を集めながら町の人を増やして城主の時代を目指します。
城主の時代になったら城を建設したいので、石にも町の人を多めに割り当てます。
町の中心の北にある石場の北側と東側を石壁と門で封鎖します。

 



町の中心の東側も門で封鎖します。
城主の時代になったら、町の中心の北東に城を建設します。
敵が城を素通りしないように、城の近くの通路は石壁で狭くしておきます。

写真の場所はタボン(黄色・同盟)の拠点です。
タボンの石場にも採掘所を建設して石を集めます。

 



2つ目の城を建設できるようになったら、タボンの石場の東の写真の場所に建設します。

 



城が完成したら、グベトを生産して敵の破城槌が来た時の備えにします。
ニジェール(水色・敵対)の門と塔を城の矢で破壊します。
城の近くに射手育成所を建設して、精鋭散兵を大量生産しておきます。
城では爆破工作兵×3ほどを生産しておきます。

 



ニジェールの門の前に、聖なる箱の荷車と長槍兵を呼び寄せて、精鋭散兵と合流します。
全軍非戦闘態勢にしてニジェールの拠点内の旗が経っている場所に直行すればニジェールは降参します。

 


聖なる箱の荷車・長槍兵・精鋭散兵・爆破工作兵全員で、マップ北の角にあるラベ(緑色・敵対)の拠点に行きます。
爆破工作兵で柵の門を爆破します。

 



ラベの拠点内の旗が経っている場所に直行すればラベは降参します。

 



聖なる箱の荷車・長槍兵・精鋭散兵・爆破工作兵全員で、マップ北の角にあるサンガラン(赤色・敵対)の拠点に行きます。
全軍非戦闘態勢にして、敵のユニットを生産する建物には近づかないように気を付けながら、サンガランの拠点内の旗が経っている場所に直行すればサンガランは降参します。
ニジェール・ラベ・サンガランが降参すればクリアーです。

 


[Age of Empires II Definitive Edition] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II Definitive Edition] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II Definitive Edition] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。