忘れられた戦い ブハラ (557) エイジオブエンパイア2HD キャンペーン攻略

※難易度「簡単」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧はこちらです  Youtube list

 
 
Youtube※現在、動画内容が下記の攻略とは違っています。動画の方が内容を詰めてあります。
 
 
イメージ 1
ゲーム開始すぐに足の速いスキタイ人の斥候で先行して写真の場所の町にある町の中心を視界に入れます。
町の中心と資源が手に入ります。
 
イメージ 2
最初からいる町の人3人は、初期位置近くの石場に採掘所を建設して石と金を集めます。空き地に家を建設して町の中心で人口を増やしていきます。
 
イメージ 4
町の中心の周りは、木・食料・金が豊富にあります。
町の中心といっしょに手に入る、建設されていない建物を削除すると木が手に入るので、北東に港を建設して漁船を5隻ほど一気に生産します。魚がたくさんいるので食料供給が安定します。

イメージ 3
ホスロー・像弓騎兵(スキタイ人の斥候も合流して)はゲーム開始すぐに、自軍の町の中心の南の写真の場所にある、エフタルの奇襲部隊(紫色・敵対)の塔・騎兵育成所・射手育成所を破壊します。
最初にホスロー1人で塔を攻撃して、塔がホスローを狙うようになったら、スキタイ人の斥候で接近して攻撃します。ホスローを狙ってくる敵兵は後方から像弓騎兵で倒します。
 
イメージ 5

塔がなくなったら、全軍で騎兵育成所と射手育成所を破壊します。
時間がかかると敵の増援がやって来て押し負けてしまうので、家など無駄な建物を攻撃しないように操作しながらできるだけ急ぎます。
イメージ 6
町の人が5~6人になったら、写真の場所にあるペルシア(オレンジ色・同盟)の拠点にある石場に急いで向かって掘りつくします。
エフタルの奇襲部隊の騎兵育成所・射手育成所を破壊したホスロー達は、石を掘っている町の人を護衛します。
 
イメージ 7
写真⑥の石場を掘りつくしたら、次はマップ南の写真の場所の石場を掘りつくします。
この攻略では石が大量に必要です。ペルシアの町の人も石を掘っているので取られないように急いで向かいます。
 
イメージ 13
畑は同盟のペルシアのものをもらうと資源の節約になります。
自軍の町の中心の南東のペルシアの町の中心には畑がたくさんあるので粉ひき所を建設します。

イメージ 14
写真⑦の石場の北東にもペルシアの畑があるので石を掘りつくした町の人は粉ひき所を建設して畑を耕します。畑の北には金鉱もあるので、町の中心を建設するのにも向いています。
 
イメージ 8
エフタルが何度か金を要求してくるので、攻撃準備が整うまでは市場を建設して金を納めつづけます。
どの資源も大量に必要なので、町の人を増やしながらどんどん集めて、なるべく早く城主の時代に進化します。
この攻略では帝王の時代には進化しません。
 
イメージ 9
城主の時代になったら、町の人4~5人ほどで自軍の町の中心から南東の写真の場所にある、ペルシアの粉ひき所の辺りに集まります。
今後の攻略の説明ではこの「ペルシアの粉ひき所」を起点にした場所の説明が頻繁に出て来ます。
「ペルシアの粉ひき所」という言葉が出てきたら、ここの写真の場所の事です。
イメージ 10
ペルシアの粉ひき所の南東にはエフタルの奇襲部隊の基地があります。
柵を塞ぐように城を建設します。城が完成したらペルシアの粉ひき所の近くに町の中心を建設して町の人を生産します。
城の近くに神殿を建設します。
 
イメージ 11
ペルシアの粉ひき所の北にはホラーサーン(青色・同盟)の神殿があります。
町の人を10人を連れて行くと、交換で聖職者3人と聖なる箱3つが手に入ります。
 
イメージ 12
ペルシアの粉ひき所の西にはホラーサーンのテントがあります。
金1500を持った状態でテントをクリックすると、金と交換でサヴァランという自動回復する強力な騎兵が10人もらえます。
サヴァランは後で必要になりますが、今はまだ金を貯めておきます。
 
イメージ 15
ペルシアの粉ひき所の東の写真の場所にエフタルの拠点の入り口があります。
エフタルのユニットが出入りするまで根気強く待って、門が開いた瞬間に町の人5~10人ほどで、エフタルの拠点内に侵入します。
町の人だけならエフタルは攻撃してきません。
 
イメージ 16
写真⑮のエフタルの拠点入り口の前に、城と包囲攻撃訓練所を建設します。
城には爆破工作兵3~4人、包囲攻撃訓練所には破城槌を3~4台ほど駐留させておきます。
包囲攻撃訓練所で生産されたユニットの目的地を、包囲攻撃訓練所に設定しておくと、生産された破城槌は包囲攻撃訓練所に格納されます。
 
イメージ 17
エフタルの拠点に侵入してまっすぐ北東に進んだ場所には、エフタルの1つ目の町の中心があります。
近くに城と包囲攻撃訓練所を建設します。破城槌を生産して包囲攻撃訓練所に格納しておきます。
 
イメージ 18
写真⑰の場所の西には、エフタルの2つ目の町の中心と城があります。
写真の辺りに城と包囲攻撃訓練所を建設して爆破工作兵3~4人とを破城槌5~6台を格納しておきます。
イメージ 19
マップ南の写真の場所に町の人3~4人ほどで向かいます。
エフタルの門があるので、すこし離れた場所に塔を建設します。
塔の建設を始めるとエフタルの兵が妨害にやって来て門が開きます。
町の人1人は塔の建設を続けて、残りの町の人は開いた門からエフタルの拠点の中に侵入します。
 
イメージ 20
エフタルの門の中に侵入したら、南に進んでエフタルの城の前を石壁で封鎖した後に、写真の辺りに城を建設します。
城では爆破工作兵を8~10人ほど駐留しておきます。
 
イメージ 21

写真⑯⑰⑱⑳の4つの城が完成したら、町の人10人ほどで、写真⑲のエフタルの門の前に城を建設します。
エフタルの兵が一斉に城を攻撃してきますが、町の人は攻撃されないので一気に完成させます。
 
イメージ 22
写真㉑の場所に城が完成したら、外交でエフタルを敵対にして宣戦布告します。
エフタルの兵士を城で倒していきます。

イメージ 23
城から爆破工作兵や破城槌を解き放って、エフタルの町の中心・城・ユニットを生産する建物を破壊していきます。
エフタルを降参させると、突厥(シアン色・敵対)が敵対してくるので、まだトドメ刺さずに、エフタルの町の中心は1つ残しておきます。マップ南にある写真㉒の町の中心を残しておくのがオススメです。
 
イメージ 24
城を1つ建設できるだけの石を確保したら、テントでサヴァランを30~40人ほど買います。
 
イメージ 25
写真①の町の中心から、町の人10人ほどでマップ北の角に向かって、突厥の城と町の中心が見えたら写真の辺りに自軍の城を建設します。突厥の兵がむらがってきますが、一気に建設します。
サヴァランはすこし離れた場所に待機しておいて、突厥の破城槌が来た時だけ助けに入ります。
 
イメージ 26
城が完成したら、突厥の兵を撃退しながらエレファント1体と、爆破工作兵10人ほどを生産して城に駐留させます。
準備が整ったら、エレファントを先行させて、その後に続いて爆破工作兵で突厥の城を爆破します。
 
イメージ 27
突厥の城がなくなったら、すかさずサヴァランの大群で突厥の町の中心を破壊します。
城と町の中心がなくなったら突厥は降参します。
 
イメージ 28
突厥が降参したら、サヴァランでエフタルの生き残りを探し出してトドメを刺せばクリアーです。
 
 
[Age of Empires II HD] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II HD] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II HD] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。