忘れられた戦い キプロス(1191) エイジオブエンパイア2HD キャンペーン攻略

 

 

※難易度「簡単」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧はこちらです。

 

 ⓪
通常のプレイだと、物語の進行状況に関係なくゲーム内時間2分で同盟軍が敵対してくるバグ(?)が発生します。
STEAMのワークショップで個人の方が作成した修正パッチが配布されていて、この攻略はそのパッチを使用しています。
パッチを使用した場合の不具合等に関しては自己責任でお願いします。
※パッチを使用していない攻略は下の方に①’~㉛’にあります。

steamcommunity.com


※パッチ使用時のプレイです。

 

 

f:id:Aoe2HDblog105:20191106205548p:plain

マップで明るく表示される写真の場所にはまだ行かず、すこし離れた場所に、リチャード獅子心王・破城槌・投石器・騎士以外のユニットを非戦闘態勢で集めておきます。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20191106205551p:plain

リチャード獅子心王は、写真の場所にあるタンクレーディ(緑色・同盟)の城の辺りに待機しておきます。

f:id:Aoe2HDblog105:20191106205608p:plain

外交でメッシーナ(黄色・同盟→敵対→自軍→同盟→敵対)を敵対に変更してから、騎士で写真の場所にあるメッシーナの5つの貯蔵庫を破壊します。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20191106205614p:plain

貯蔵庫は写真の場所にあります。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20191106210804p:plain

破城槌で写真の場所にあるメッシーナの城と北の城壁を破壊します。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20191106211115p:plain

写真⑤の場所にあるメッシーナの城と城壁を破壊すると、輸送船で北の陸地に行けるようになります。輸送船には騎士・破城槌・投石器を乗せていきます。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20191106211318p:plain

輸送船で北の陸地に上陸したら、外交でキプロス(灰色・同盟→敵対)を敵対に変更して、建物やユニットを片っ端から破壊して降参させます。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20191106211444p:plain

マップ北の角の写真の場所に破城槌を送り込んだら、外交でイサキオス コムネノス(紫色・同盟→敵対)を敵対にして城を破壊します。
城を破壊したらイサキオス コムネノスは同盟に戻しておきます。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20191106211801p:plain

キプロスの拠点の東にはリマソール(シアン色・同盟→敵対→自軍)の拠点があります。
外交でリマソールを敵対にして、写真の場所にある門を破壊しておきます。

f:id:Aoe2HDblog105:20191106212043p:plain

キプロスが降参・イサキオス コムネノスの北の城を破壊・リマソールの門を破壊、が全部済んだら、写真①の部隊をマップで明るくなっている写真の場所に送ります。
リチャード獅子心王が写真②のタンクレーディの城に行くと、ジョーンオブイングランドが自軍に加わります。
リチャード獅子心王とジョーンオブイングランドが野営地に到着すると、メッシーナが敵対してきますが、写真③④の貯蔵庫を破壊していれば少し待てば戦闘は終わります。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20191106212249p:plain

メッシーナが自軍のものになったら、リチャード獅子心王・ジョーンオブイングランド・後から自軍に加わる荷馬車で写真の明るく表示されている港に行くと物語が進行します。
その後、メッシーナで出発の準備をするよう指示がありますが、特に必要ないので写真②のタンクレーディの城をクリックしてさらに物語を進めます。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20191106212717p:plain

物語が進むと、リチャード獅子心王の船が嵐にのみこまれます。
船が操作できるようになったら写真の場所にあるリマソールの港に上陸します。(※港の真ん中辺りから上陸すると物語が進行するようです)
上陸したらすぐにリチャード獅子心王は港の西にある城に行きます。
物語が進行してリマソールが敵対してきます。
リチャード獅子心王がリマソールの城の近くにいると、城が自軍の物になります。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20191106213201p:plain

北にある城にも直行して自軍のものにします。
事前に門を破壊してあるので、難なく行く事ができます。
リマソールの2つの城を自軍のものにしたら、リマソールの町が自軍のものになります。
キプロスを倒して、イサキオス コムネノスの城を破壊しなければいけませんが、もう済んでいるのでこれでクリアーです。



※これより下①’~㉛’はパッチを使用していない攻略です。


イメージ 1
①’
輸送船から全ユニットを降ろして戦闘態勢を待機にしておきます。
破城槌にロングボウを乗せて、リチャード獅子心王と南東に進みます。
 
イメージ 2
②’
外交でメッシーナ(黄色・同盟→敵対)を同盟→敵対に変更して、門を破壊して町に侵入します。
スコーピオンや聖職者が襲って来たら、リチャード獅子心王で倒します。
 
イメージ 3
③’
門を破って、南に行くと町の中心があるので破壊します。
 
イメージ 4
④’
町の中心を破壊したら、破城槌からロングボウを降ろします。
メッシーナの町の人が逃げていきますが、見逃します。
ロングボウは非戦闘態勢にして、畑に戻ってきた町の人をチクチク倒す程度にしておきます。
メッシーナの町の人を、倒しすぎるとバグが発生して物語が進行しなくなります。
 
イメージ 5
⑤’
町の中心のすぐ近くに交易所があるので破壊します。
 
イメージ 6
⑥’
交易所を破壊して南に進むと2つめの交易所があるので破壊します。
 
イメージ 8
⑦’
道なりに南に行くと3つめの交易所があるので破壊します。
 
イメージ 7
⑧’
さらに進むと4つめと5つめの交易所があるので破壊します。
 
イメージ 9
⑨’
メッシーナの5つの交易所を破壊したら、海岸にいるユニットとリチャード獅子心王をマップで明るく表示されている旗の場所に集めます。
 
イメージ 10
⑩’
旗の場所にユニットが集まると、自軍ユニットがリチャード獅子心王1人になるので、マップ西の角にあるタンクレーディ(緑色・同盟)の城に向かいます。
ユニットをクリックして会話を進めると、ジョーン オブ イングランドが自軍に加わるので、野営地に戻ります。
 
イメージ 11
⑪’
野営地に戻る途中で、メッシーナが敵対してきて攻めて来ます。
自軍の兵士を操作できるようになるので、メッシーナの町の人を倒していきますが、絶対に全滅させてはいけません。後で転向して町を発展させるためです。
しかし、全く倒さないと、育成所を建設して兵士を生産してくるので、ある程度は倒します。
ここで兵士の所属がイングランド軍(オレンジ色・同盟)から自軍に変わらない時は、メッシーナの町の人を倒しすぎているためバグでゲームが進行しなくなっています。
 
イメージ 12
⑫’
メッシーナの5つの交易所を破壊しているので物語が進んで、自軍ユニットが、リチャード獅子心王・ジョーン オブ イングランド・荷馬車のみになるので、旗の場所に向かって輸送船に載せます。
3ユニットが輸送船に乗り込むと、再び自軍の兵士を操作できるようになって、メッシーナの町のほとんどが自軍の所属になります。
 
イメージ 13
⑬’
メッシーナの町が手に入ったら、市場で資源を売って神殿で聖職者を生産します。
メッシーナの町の人を転向して資源を集めます。
 
イメージ 14
⑭’
リマソール・イサキオス コムネノス・キプロス(シアン色・敵対)や、メッシーナの残党が攻めて来るようになりますが、初期設定ではこちらの外交が同盟になっているので、反撃できるように同盟→敵対に変更しておきます。
学問所で迎撃用窓を早めに研究しておきます。
 
イメージ 15
⑮’
メッシーナの町の周辺には荷馬車がいるので、聖職者で転向してタンクレーディの市場と交易します。
町の人や荷馬車を追加で生産しながら資源を集めて、射手・軍船・神殿・城をアップグレードしていきます。
初期配備の自軍のユニットは、鉄工所のアップグレードが入らないのでメッシーナの港を破壊した後に全員削除してしまいます。
 
イメージ 16
⑯’
軍船をフルアップグレードできたら、ガリオン船を大量生産します。
物語を進行させなければ、資源はほぼ無限に手に入ります。
 
イメージ 17
⑰’
ガリオン船の大軍で海域を制圧します。
マップ北西の端の辺りに集まって「Uの字」を描くように海岸沿いも制圧していきます。
 
イメージ 18
⑱’
港や塔を破壊したら、ガリオン船を待機の戦闘態勢にして、海岸沿いに等間隔で並べていきます。
これで、敵の町の人が港を建設する事ができなくなって海の安全が確保されます。

イメージ 19
⑲’
マップ東の写真の辺りは塔や港が多く、激戦になりますが数で押し切ります。
 
イメージ 20
⑳’
港や塔を破壊したら、ガリオン船を等間隔で並べて海岸を制圧します。
城の射程には入らないように気を付けます。
余り過ぎた軍船は削除します。
 
イメージ 21
㉑’
海を制圧したら、次は上陸部隊を用意します。
城で、フルアップエリートロングボウを80人ほど、聖職者を5~10人ほど、遠投投石機を5~10ほど、町の人を10人ほど用意します。
※生産に時間がかかるので、ガリオン船が戦っている間に用意しておくのがいいです。
 
イメージ 22
㉒’
輸送船でマップ北西の上陸できるポイントに行って、エリートロングボウと聖職者を全員降ろします。
敵が一斉に襲って来るので、戦闘態勢を待機にしてしばらくその場で迎撃します。
かなりの数の敵が来ますが、フルアップエリートロングボウ80人を聖職者で回復しながら迎撃すれば、だんだん抵抗も少なくなってきます。
 
イメージ 23
㉓’
敵の抵抗が少なくなってきたら、エリートロングボウと聖職者数人を60人1セットにして、待機の態勢でジワジワ前進します。
輸送船から遠投投石機を降ろして、建物を破壊していきます。
遠投投石機はエリートロングボウの後方に置くと安全です。
 
イメージ 24
㉔’
エリートロングボウと遠投投石機でジワジワ前進して敵の拠点をサラ地にしていきます。
 
イメージ 25
㉕’
輸送船から町の人を降ろして、安全になった場所に城と町の中心を建設して兵の補充をできるようにします。人口上限に余裕があればエリートロングボウを量産しておきます。
視界確保のために塔や前哨を建設していきます。
海岸を塔で制圧できたらガリオン船を削除してエリートロングボウと入れ替えます。
 
イメージ 26
㉖’
キプロスの領地をサラ地にしながらしばらく前進すると、リマソールの領地に入ります。
リマソールの兵が大量に押し寄せて来るので、迎撃と増援の準備もしておきます。
しばらく迎撃していると、リマソールもおとなしくなっていきます。
 
イメージ 27
㉗’
ジワジワ前進しながら、町や城を破壊していけば、リマソールは降参します。
 
イメージ 28
㉘’
キプロスリマソールの町をほとんど壊滅させたら、マップ北の角にあるイサキオス コムネノスを攻めます。
 
イメージ 29
㉙’
イサキオス コムネノスは、キプロスやリマソールほど兵がいません。
遠投投石機で町を破壊していきます。
マップ北の角の城を破壊したら、イサキオス コムネノス本人と、ジョーン オブ イングランドが出て来るので、倒さないようにします。
 
イメージ 31
㉚’
キプロス・リマソール・イサキオス コムネノスの町を壊滅させたら、北の陸地に建てていた自軍の城や塔を全部破壊します。
この後物語を進めると、城や塔がメッシーナに没収されて敵対してくるためです。
 
イメージ 30
㉚’
北の陸地の城や塔の破壊が済んだら、タンクレーディの城をクリックして物語を進めます。
自軍ユニットがリチャード獅子心王と輸送船のみになります。
 
イメージ 32
㉛’
リチャード獅子心王をマップ写真の場所に上陸させたら、物語が進んでクリアーです。
 
 
 
[Age of Empires II HD] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II HD] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II HD] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。