サラディン キャンペーン攻略 06 獅子と悪魔 エイジオブエンパイア2DE

※難易度「標準」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧は→「HD2013
」「Definitive Edition

 

 


サラディン キャンペーン06 獅子と悪魔 Saladin Campaign06 The Lion and the Demon AoE2:DE

 

 


このマップ一番の強敵は、ゲーム内時間30分を過ぎた頃にやって来るリチャード獅子心王(赤色・敵対)です。
他の敵も時間の経過とともに強力な軍隊を出してきます。
できるだけ早く民族の象徴を完成させてリチャード獅子心王が来る前のクリアーを目指します。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20200520003118j:plain

ゲーム開始すぐに町の人全員で町の中心の南に民族の象徴の建設を始めます。
追加生産した町の人も全員民族の象徴の建設に割り当てて少しでも早く完成させます。
余った木で漁船×6を生産して、町の人の生産を止めないようにします。
大型ガレー船は、拠点の東の城壁を攻撃してくる敵を倒します。

ビデオでは、大型ガレー船はゲーム開始すぐに東にあるイェルサレム(灰色・敵対)を攻めています。イェルサレムの町の人を倒しながら町の中心を破壊すれば、イェルサレムは降参するのでその後の戦いが楽になります。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20200520003205j:plain

改良型投石機は、城の北の城壁内の突き出した場所(内側)に戦闘態勢を待機にして配置して、城壁周辺に来る敵を倒します。
名射手は、拠点北東の角にある特殊な形の塔に駐留します。この塔は射程が長く優秀なので破壊されないようにこまめに修理します

 

f:id:Aoe2HDblog105:20200520003227j:plain

ゲーム開始すぐに来るフランクの大砲は、マムルークと弓騎兵で倒します。
大砲は密着するまで近づいてから攻撃します。
兵士は拠点内に温存して、敵の大砲・遠投投石機・破城槌が出た時だけ外に出て戦います。
最初に出て来るフランクの改良強化破城槌と大砲を倒したら、少しの間、敵の攻撃がおとなしくなります。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20200520003249j:plain

民族の象徴が完成したらほとんどの町の人を石に割り当てます。
石が650になったらすぐに拠点北東の角に城を建設します。
マムルークの本隊はこの城に駐留します。
建設した城の東側の城壁を門にするとマムルークの出入りがスムーズです。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20200520003409j:plain

次に石が650になったら拠点北西の角に城を建設します。
ジェノヴァ(水色・敵対)の船は、ほとんどこの城で撃退できます。
弓騎兵はこの城に駐留します。
城×2が建設できたら、食料と金を集めてマムルークの数を増やしていきます。
マムルークはエリート化するよりも先に頭数を揃える事を優先した方がいいです。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20200520003440j:plain

拠点の東の城壁沿いに塔をたくさん建設するとイェルサレムの遠投投石機の攻撃のオトリになります。
輸送船を生産してマムルークを乗せておくと、素早く対応できます。
近くにイェルサレムの改良型投石器がいる時は先に倒します。

 

f:id:Aoe2HDblog105:20200520003557j:plain

北から来るフランクの大砲や、テンプル騎士団(黄色・敵対)の破城槌は城に駐留したマムルークで倒します。
防衛しながら民族の象徴のカウントダウンを待ってクリアーです。

 


[Age of Empires II Definitive Edition] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II Definitive Edition] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II Definitive Edition] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。