ドラキュラ 3 竜の咆哮 エイジオブエンパイア2HD キャンペーン攻略

※難易度「簡単」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧はこちらです 

 

Youtube


Dracula Campaign mission 3 The Breath of the Dragon : Age of Empires II HD Edition 2013 Easy

 

 
イメージ 1
ゲーム開始すぐにトルコ(紫色・敵対→同盟→自軍)が北から攻めて来ます。
ハサーを西に、それ以外の兵士を南の奥に配置します。
歩兵射手・砲撃手は前に出て全滅しないように全員戦闘態勢を待機にしておきます。
 
イメージ 2
トルコ軍が攻めてきたら南の部隊で受け止めます。
 
イメージ 3
敵の大砲が出てきたらハサーで背後から攻撃します。
 
イメージ 4
 
大砲を倒したら、敵をハサーと南の部隊ではさみうちにします。
イメージ 5
トルコ軍は全滅させません。1体だけ残してHPをできるだけ削っておきます。
全軍で東の川岸に逃げます。トルコ兵が追って来るようなら、騎兵を1人非戦闘態勢でイケニエに出します。
 
イメージ 6
トルコ軍をあと1人の状態で寸止めできたら、歩兵射手(歩兵)を、写真の浅瀬の辺りでひとまとめにして向こう岸や川の上をガチャガチャあちこちクリックしていると、対岸に渡れます。
ガチャガチャクリックしている拍子にユニットが川の上に立ってしまったら、動きを止めてその1体だけを選択して、向こう岸をクリックすると対岸に渡れます。
ゲームスピードは8倍速にすると成功しやすいです。
通常スピードではほとんど成功しません。
歩兵の人数は10人前後が成功しやすかったです。
騎兵では成功した事はありません。成功した事があるのは歩兵のみです。
 
イメージ 7
写真⑥の場所で対岸に渡りづらかったら、写真の場所でもガチャガチャクリックで対岸に渡れます。
誤ってトルコ兵を倒してしまわないように、ユニットは非戦闘態勢にしておきます。

イメージ 8
対岸に渡った兵士で、写真の場所にいる荷馬車に接触すると物語が進行します。
自軍のユニットが荷馬車・変装したドラキュラの2体になります。
 
イメージ 9
写真の場所にあるトルコ軍の拠点の門に入ると、トルコ軍が一時同盟になります。
 
イメージ 10
荷馬車がなくなって自軍ユニットが変装したドラキュラとイェニチェリになります。
ドラキュラでトルコ軍の塔に駐留すると自軍の所属に変更できます。
 
イメージ 11
変装したドラキュラで全部のトルコ軍の塔を自軍の所属に変えてしまいます。
 
イメージ 12
イェニチェリを城に駐留させたら、城も自軍の所属に変わります。
城が手に入ると、歩兵・騎兵・重騎士・強化破城槌が自軍に加わります。
歩兵は全員強化破城槌に駐留します。
 
外交でトルコ軍を中立にして、門を破壊してイェニチェリを外に出します。
この兵士だけで敵の勢力を全部降参させるので、ユニットはHPが減ったら城で回復しながらやられないようにします。
改良型破城槌はHPも回復できないので、できるだけ温存します。
イメージ 13
自軍の城から南西にあるオルジョヴァ(黄色・敵対→同盟)の拠点を攻めます。
変装したドラキュラで事前に周囲を偵察して、イェニチェリで写真の門を破壊します。
 
イメージ 14
門を破壊したら、門の南にある城を騎兵で攻撃します。城には迎撃用窓はついていません。
時間がかかるのでそのまま放置します。
城を破壊したら、オルジョヴァは同盟になります。
 
イメージ 15
オルジョヴァの次は、自軍の城の北東のオブルシザ(緑色・敵対→同盟)の拠点を攻めます。
ここも事前に変装したドラキュラで偵察をして、はじめに写真の場所の塔を重騎士で破壊します。
敵の石弓射手が攻撃してくるので倒します。
 
イメージ 16
塔を破壊したら、イェニチェリでオブルシザの門を破壊します。
敵兵がこちらに向かって来るので待ち受けて倒します。
神殿と射手育成所をチクチク攻撃すると、また敵がやって来るので倒します。
 
イメージ 17
オブルシザの城壁内の兵士が来なくなったら、重騎士を突入させて城を破壊します。
城を破壊すればオブルシザも同盟になります。
こちらも時間がかかるのでしばらく放置します。
 
イメージ 18
騎兵と重騎士以外の兵士はひとまず自軍の拠点(城)に戻ります。
城から南東の橋を越えた場所にある、写真の柵をイェニチェリで破壊します。
塔に攻撃されるので深入りはしません。
柵の破壊が済んだらイェニチェリは城に駐留します。
 
イメージ 19
柵を破壊したら、変装したドラキュラと歩兵を乗せた強化破城槌で橋を越えて対岸に上陸します。
強化破城槌のHPは貴重なので早足で抜けます。
 
イメージ 20
橋を越えて西に、行くとラホヴァ(シアン色・敵対→同盟)の拠点があります。
強化破城槌で柵の門と、柵の門の側にある塔を破壊して中に侵入して、写真の場所の町の中心を一気に破壊します。
町の中心を破壊するとラホヴァは同盟になります。
 
イメージ 21
ラホヴァの町の中心を破壊したら、変装したドラキュラと強化破城槌は、ひとまずマップの南東の端に行きます。
南東の端に着いたら、マップ端に沿って北東に進みます。
敵の矢が攻撃してくるので、急いで通り抜けます。
 
イメージ 23
マップ端に沿って進むとノヴォ セロ(オレンジ色・敵対→同盟)の粉ひき所が見つかります。その北に柵に囲まれた拠点があります。
 
イメージ 22
強化破城槌で南の柵を破壊したら、町の中心を直行で破壊します。
町の中心を破壊したらノヴォ セロも同盟になります。
 
イメージ 24
破城投石器で、ノヴォ セロの拠点の西の海岸に出ます。
海岸沿いを西に進んで行くとダースター(灰色・敵対)の拠点があります。
写真の場所の石壁と塔を強化破城槌1台で破壊します。
塔を破壊したら、強化破城槌2台で海岸沿いを奥に進みます。
 
イメージ 25
海岸沿いを進んで行くと、城があるので急いで接近して破壊します。
この城にも迎撃用窓はありません。
 
イメージ 26
ダースターの城の南には町の中心があります。
なるべく塔に狙われないように写真の石壁を破壊した後に、町の中心を破壊します。
塔の攻撃が邪魔な時は先に破壊します。
城と町の中心を破壊したらダースターの降参のメッセージが出ますが、同盟にはなりません。
 
イメージ 27
仕事を終えた強化破城槌は、写真の旗の場所に置いておきます。
 
イメージ 28
オルジョヴァ・オブルシザ・ラホヴァ・ノヴァ セロ・ダースターの攻略が済んだら、イェニチェリを城から出して、ゲーム開始位置近くの写真の辺りに集めます。
外交でトルコ軍を中立にしておきます。
 
イメージ 29
イェニチェリを1まとめにして、写真の辺りの川や対岸をあちこちガチャガチャクリックしていると、対岸に渡れるポイントがあります。
ゲームスピードは8倍速にすると成功しやすいです。
通常スピードではほとんど成功しません。
 
イメージ 30
イェニチェリを1人が対岸に渡ったら、ゲーム序盤に残しておいたトルコ兵に止めを刺します。
トルコ兵を全滅させたら一気に物語が進んでクリアーになります。
 
 
 
[Age of Empires II HD] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II HD] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II HD] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。