ドラキュラ 2 竜の帰還 エイジオブエンパイア2HD キャンペーン攻略

※難易度「簡単」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧はこちらです Captule list

 
最初の目的「ドラキュラをトランシルヴァニアにあるブラン城に連れて行く」を達成するまでは、全勢力が待機した状態です。
敵勢力を倒した後で、最後にブラン城に入ります。
 
イメージ 1
ドラキュラ達4人は、目的地のブラン城には行かずに、南に向かいます。
写真の岩場より向こうには見えない壁のせいで行けなくなっています。
 
イメージ 2
写真のヤクブがいる辺りは見えない壁に穴が開いていて、1クリックではひっかかって渡れませんが、ガチャガチャやっていると向こう側に渡れます。
 
イメージ 3
見えない壁の南には城があって、視界に入ると自軍の所属になります。
城の側には聖なる箱があります。
 
イメージ 4

城から南の写真の場所には神殿と聖なる箱があって、視界に入ると自軍の所属になります。
聖職者を生産して、聖なる箱を回収します。
 
イメージ 5
マップ中央辺りの写真の場所の施設も、視界に入ると自軍の所属になります。
この場所を抑えておくと、一定時間おきに砲撃手が自軍に追加されていきます。
 
イメージ 6
マップ北西の写真の場所の施設も視界に入ると自軍の所属になります。
聖職者を生産して聖なる箱を回収します。
この場所で聖職者を追加で数人生産します。
攻略上あまり重要でない場所は割愛していますが、他にも視界に入ると自軍の所属になる施設はたくさんあるので訪れておきます。
 
イメージ 7
マップ中央から南西の写真の辺りには、オスマン帝国(紫色・中立)の拠点があります。
攻撃準備が整うまで近づかないようにします。
 
イメージ 8
マップ西の写真の辺りにはヴラディスラヴⅡ世(シアン色・敵対)の拠点があります。
こちらも攻撃準備が整うまで近づかないようにします。
 
イメージ 9
マップ北西の神殿で聖職者を数人生産して、ヴラディスラヴⅡ世の拠点の方向に進んで行くと、写真の場所に採掘所があって、町の人がいます。
聖職者全員で町の人1人を確実に転向します。
数人を一度に転向しようとすると、敵兵に気づかれてしまいます。
町の人は1~2人いれば十分です。深追いはしないようにします。
 
イメージ 10
町の人を転向したら、町の中心を建設して内政を進めます。
マップ全体がデコボコした地形ばかりですが、マップ中央あたりに町の中心を建設可能な場所があります。
イメージ 11
学問所を建設して、射手・砲撃兵器・城をアップグレードします。
資源が集まったら、帝王の時代に進化します。
帝王の時代になると、ハンガリー(緑色・中立→同盟)が「食料1000を貢いでくれたら同盟を組もう」と持ちかけてきますが、しばらく放っておきます。
 
イメージ 12
城のアップグレードが済んだら、オスマン帝国の拠点の近くに城を建設します。
拠点にいる兵士が攻撃してくるので城で撃退します。
ドラキュラがブラン城に入っていないので、オスマン帝国は内政もユニットの生産もしません。
 
イメージ 13
城で遠投投石機を生産して、拠点を破壊すればオスマン帝国は降参します。
 
イメージ 14
オスマン帝国を倒したら、次はヴラディスラヴⅡ世の拠点を攻めます。
マップ北側から町の人で近づいて、写真の場所に城を建設します。
砲撃手をたくさん集めて城の後ろに待機しておきます。
 
イメージ 15
城が完成すると敵軍が押し寄せて来ます。かなり強力なので、砲撃手で援護したり、修理しながら城で撃退します。
破城槌が来た時は、砲撃手で集中攻撃して最優先で倒します。

イメージ 16
敵の猛攻を防ぎきったら遠投投石機で町を破壊していきます。
マップの角にヴラディスラヴⅡ世本人がいるので倒します。
町を壊滅させたら、ヴラディスラヴⅡ世は降参します。
ヴラディスラヴⅡ世の軍勢は2種類ありますが、壊滅させるのはこちらだけで大丈夫です。

イメージ 17
オスマン帝国ヴラディスラヴⅡ世を倒したら、ハンガリーに食料1000を貢いで同盟を組みます。

イメージ 18
同盟になったハンガリーの領地を通って、ドラキュラ達をブラン城に駐留させればクリアーです。
 
 
 
[Age of Empires II HD] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II HD] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II HD] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。