スフォルツァ キャンペーン攻略 02 独立独歩 エイジオブエンパイア2DE

※難易度「標準」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧は→「HD(2013)」「Definitive Edition

 

 


スフォルツァ キャンペーン02 独立独歩 Sforza Campaign02 His Own Man AoE2:DE

 

 



ゲーム開始すぐに聖なる箱を持った聖職者を輸送船に乗せます。
輸送船はペーザロ(紫色・中立)の港と神殿の間にもぐりこんで、聖職者を降ろして、聖職者はすぐ神殿に聖なる箱を納めます。
聖職者は敵の重石弓射手に狙われるので、ゲームの一時停止ボタンを使いながら操作するといいです。
ペーザロにあるロマーニャ(灰色・同盟)の神殿に聖なる箱を納めると、ペーザロの拠点とユニットが自軍のものになって城主の時代に進化します。

聖なる箱はペーザロの神殿から外に出ているので、また納めなおします。
聖職者を追加で×1生産します。
ペーザロの射手育成所で射手×10~ほど生産して(歩兵のフルアップグレードが済んだ後に)フルアップグレードします。
初期配備の砲撃手は射手(石弓射手)に合流します。


聖職者が輸送船から降りる場所は、ある程度ランダムなようで、神殿に密着した場所に降りる事もあれば、離れた場所に降りてしまう事もあります。
神殿から離れすぎた場所に降りてしまった時は敵にやられてしまうので、その時は最初からやりなおします。

 



ゲーム開始すぐに、鉄工所で歩兵をフルアップグレードします。
ペーザロの拠点が手に入ったら、ペーザロの鉄工所も使います。
初期配備の軍勢は、砲撃手以外は南西に進みます。
写真の場所にコンドティエーレと破城槌がいるので視界に入れて自軍に加えます。
全軍写真の破城槌がいる辺りに集まります。

 



鉄工所で歩兵のフルアップグレードが済んだら、写真の場所にあるピッチニーノ(赤色・敵対)の拠点に突入してユニットを生産する建物を全部破壊します。
防御塔は使い道がないので、突入の時に先陣をきってオトリになります。
破城槌は敵の射手育成所を優先して破壊します。

 



写真③のピッチニーノの拠点を壊滅させた軍勢は、北に進んで写真のテントの場所に集まって聖職者で回復します。
写真右に見えるリミニ(水色・中立)はこの攻略では無視します。
敵の塔や城があるので近づかないようにします。

 



ペーザロの拠点が手に入ったらすぐに、大型ガレー船はペーザロの港からまっすぐ北に進んでマップの突きあたりまで行きます。
その後、マップの端に沿ってマップの北の角まで行きます。
マップの北の角から南西に進むと、シジモンド マラテスタの軍勢がいて視界に入れると自軍に加わります。
軍船は南にいる敵に接触しないように、できるだけ北の方に移動します。

 



シジモンド マラテスタの拠点にいる直接攻撃ユニットと、写真④の場所に集まった直接攻撃ユニットで、北と南から写真の場所にあるピッチニーノの拠点をはさみうちにして壊滅させます。
敵の軍船がこちらの歩兵を攻撃し始めたら、キャラベル船を送りこんで倒します。

 



写真⑥のピッチニーノの拠点を壊滅させたら、射撃ユニットと聖職者をひとまとめにして、戦闘態勢を待機にした状態で、マップで明るく表示されているラヴェンナ(緑色・中立)の門の前に行きます。
向かってくる敵を倒しながら、門を破城槌や直接攻撃ユニットで破壊します。
ペーザロの神殿から聖なる箱を出して持ってきます。

 



ラヴェンナの敵は直接攻撃ユニットばかりなので、射撃ユニットと聖職者をひとまとめにしてじわじわ進めば無傷で奥まで進めます。
ラヴェンナにあるロマーニャの神殿に聖なる箱を納めると、ラヴェンナの拠点とユニットが自軍のものになって帝王の時代に進化します。

聖なる箱はラヴェンナの神殿から外に出ているので、また納めなおします。
城で遠投投石機×2~4ほどを
生産して、鉄工所と射手育成所で射手をフルアップグレードします。資源があまったら市場でやりくりして、重石弓射手を追加生産します。

 



射撃ユニット・聖職者・遠投投石機をひとまとめにして、ラヴェンナの拠点の南西の写真の辺りに集まります。
遠投投石機を組み立ててピッチニーノの城を攻撃すると、敵がおしよせてくるので、射撃ユニットで遠投投石機を守ります。

 



ピッチニーノの城や塔を破壊したら、遠投投石機で城壁を破壊して全軍でピッチニーノの拠点の中に入ります。
ピッチニーノの3つの拠点にある、ユニットを生産する建物を全部破壊したらピッチニーノは降参してクリアーです。

 


[Age of Empires II Definitive Edition] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II Definitive Edition] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II Definitive Edition] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。