アラリック 3 西の皇帝 エイジオブエンパイア2HD キャンペーン攻略

※難易度「簡単」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧はこちらです


イメージ 1
ゲーム開始からしばらくはアラリック1人で先行します。
スタート位置から北東に進むとすぐにサルス(緑色・敵対)の部隊に遭遇します。
アラリック1人でギリギリですが全滅できます。

イメージ 2
アラリック1人で先に進んで行くと、写真の場所で新しくユニットが自軍に加わります。
マップ北東に赤い旗が表示されるので、アラリック1人ですぐに赤い旗の場所をクリックして向かいます。
他の兵士は全員写真の左の浅瀬の辺りに集まります。

イメージ 3
写真②でユニットが仲間になると、サルスの部隊が襲って来るはずですが、アラリックがすぐに赤い旗をクリックすれば、すれちがって素通りできます。

イメージ 4
他のユニットは、少数ずつ崖に沿って木々の中を迂回して行けば赤い旗の場所まで敵と遭遇せずに行けます。

イメージ 5
赤い旗の場所に着いたら輸送船が手に入るので、全員で乗り込みます。
画面をスクロールさせながら、マップ端をクリック連打して、マップ端をキレイに1列に進めば敵には見つかりません。

イメージ 6
写真の場所で軍船と輸送船が手に入ります。
またマップの端に沿って、東の角まで進みます。

イメージ 7
マップの東の角から、またマップ端に沿って行くと、行き止まりに着きます。

イメージ 8
目的地のラヴェンダ(紫色・同盟)の港の付近にはサルスの大型ガレー線がいるので、おびき出した後に塔の射程外で倒します。

イメージ 9
見張り台は、先に火炎船を突入させて矢の攻撃を受け止めながら、一斉砲撃で破壊します。

イメージ 10
見張り台を破壊できたら、軍船を着岸させます。
アラリック1人を輸送船から降ろして適当な建物を攻撃すると、サルスの兵がアラリックに向かって来るので軍船で倒します。
アラリックは写真の真ん中辺りにある木の周りをぐるぐる回って逃げます。
HPが危ない時は輸送船に逃げ込めば安全です。
アラリックで周辺の敵をおびき出して全滅させます。
敵の兵士は軍船を攻撃してこないので、着岸している軍船を城や砲台のように使う事ができます。

イメージ 11
ラヴェンダの宮殿に行くように指示がありますが、無視して西にある民間人(赤色・同盟)の拠点にアラリック1人で向かいます。
サルスの部隊がいるので、大型ガレー船まで誘導して倒していきます。
サルスの拠点と大型ガレー船のいる海岸を行ったり来たりしながら、敵の数を減らしていきます。

イメージ 12
サルスの拠点にいるスコーピオン×2・投石器×2は、大型ガレー船にも攻撃してくるので、アラリックで倒します。
この先にもまだ敵はいますが、スコーピオンと投石器を倒した辺りまで進めば、もう自軍の歩兵と騎兵でも勝てるくらいに数は削っています。
もし負けても、アラリック・破城槌×2・破城槌に駐留する歩兵×8人を温存しておけば十分クリアーできます。

イメージ 13
サルスの木の柵を破壊したら、アラリック1人で奥に進んで行って、サルスの城の位置を確認しておきます。
アラリックで最後に一度、周囲に敵がいないかだけ見廻りします。

イメージ 14
歩兵を駐留させた破城槌でサルスの城を破壊します。

イメージ 15
サルスの城を破壊できたら、アラリックでラヴェンダの宮殿の入り口に向かいます。
大型ガレー船が着岸している場所から、海岸沿い→城壁沿いに北に進んで行くと、待ち伏せしている敵の中に突っ込まずに宮殿に行った事になります。
敵が追って来るので民間人の町まで逃げます。

イメージ 16
民間人の町に着いたら、町が自軍のものになります。
サルスの城の破壊が目的ですが、もう破壊済みなのでクリアーです。


[Age of Empires II HD] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II HD] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II HD] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。