サラディン キャンペーン攻略 05 ジハード エイジオブエンパイア2DE

※難易度「標準」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧は→「HD(2013)」「Definitive Edition

 

 


 サラディン キャンペーン05 ジハード Saladin Campaign05 Jihad! AoE2:DE

 

 



ゲーム開始すぐに、火炎ガレー船×2・ガレー船×2を生産します。

町の人は最初は、町の中心近くの木を集めて、木が100になったら拠点の北東(右上)に伐採所を建設します。


次に木が100になったら採掘所を建設して石を集めます。
石採掘場の東(右)に追加で塔×1~2を建設します。
写真④でトリポリ守備隊(紫色・敵対)が攻めて来るまで城壁の外にはこれ以上建物を建設しないようにします。

序盤の町の人は、木と石(写真⑤の城を早めに建設したいので石を集める町の人×5~6くらいで)をメインに集めて食糧は漁船を大量生産(×10)して賄います。
大量の資源と建設の人手が必要なので、どんどん町の人を増やしていきます。

聖なる箱を回収したいので、修道所も早めに建設しておきます。

 



ゲーム開始すぐに生産した火炎ガレー船×2・ガレー船×2は、拠点の北西(左上)の写真の場所にあるティール(黄色・敵対)の港に直行します。
火炎ガレー船×2・ガレー船×2は、敵の漁船を追わないように、戦闘態勢を『待機』の状態で港の前に配置します。

ティールの港をクリックして攻撃してはいけません。港から敵の軍船が出てきても港への攻撃を優先してしまい、反撃せずにやられてしまいます。港をクリックして攻撃ではなく『港の前に配置』すると港を攻撃しつつ、敵の軍船が出てきた時にも反撃してくれます。

 



聖なる箱はヘブロン(水色・同盟)の市場の北(上)の写真の場所にあります。

 


しばらく絶つとトリポリ守備隊が突撃してきます。
城壁の北や南に追加で建物を建設していなければ、写真①で建設した塔に向かってくるはずです。
複数塔があれば十分撃退できますが、資源に余裕があれば鉄工所で錐状矢じりの研究を済ませておきたいです。

もう少し経つとティールの輸送船が上陸してくるので、写真⑤の城の建設を急ぎます。
トリポリ守備隊が塔に攻撃してきたのが確認できたらすぐに、町の人複数人で写真⑤の場所に城を建設します。

 


トリポリ守備隊が現れたタイミングで、拠点の北(上)の写真の場所に城を建設します。城が完成したらすぐ隣に港を建設します。
写真②でティールの港を破壊した火炎ガレー船ガレー船は城の守りにつきます。
たまにティールのキャノンガレオン船が来るのでその時だけ戦って、後は城にまかせます。
資源に余裕がある時にマムルーク×3~5ほどを生産しておくと拠点の守りは万全です。

学問所を建設して、石工技術・人力起重機・強化壁を研究します。

 


追加で石が必要なので、ヘブロンの北の写真の石採掘所に町の人×3~4を送ります。

 


学問所で石工技術・人力起重機・強化壁の研究が済んで、追加の城が建設できるようになったら、町の人×8~10ほどで拠点の南(下)の写真の辺りに集まります。

 


町の人×3~4は写真⑦の場所から水辺に沿って南西(左下)に進んで、写真の辺りに待機します。
町の人×4~6人は写真⑦の場所から、まっすぐ南東(右下)に進んだ後に、マップ端に沿って南(下)に進んでアシュケロンの城壁が視界に入ったら止まります。

 



町の人の配置が済んだら、北にいるの町の人が先に城壁を建設します。
アシュケロン(オレンジ色・敵対)の軍勢がやって来たら拠点に逃げます。
アシュケロンの軍勢が強化壁に集まってきたのを確認したら、南にいる町の人は写真の場所に城を建設します。

 


城が完成したらアシュケロンの軍勢がやってくるので全滅させます。
帝王の時代になったら遠投投石機を生産して、アシュケロンの城壁を破壊して中に入ります。
写真の場所にアシュケロンの町の人がいるので遠投投石機で倒します。(民族の象徴を建造中ならそれも破壊します。)
町の人と民族の象徴を破壊しするとアシュケロンは降参します。

アシュケロンの町の人が閉じ込められている城壁を破壊すると外に逃げられてしまうので、城壁を破壊せずに遠投投石機で倒してしまうのがいいです。
【敵勢力撃破1/3(2/3でクリアー)】

しばらくは金を集めたり拠点の城を防衛しながら、ティベリア(青色・敵対→同盟可)が同盟を持ち掛けてくるのを待ちます。

 


ティベリアが同盟を持ち掛けてきたら、金1000を貢ぎます。さらに追加で金1000を貢いで同盟を組みます。
ティベリアの拠点の中に攻囲兵器工房を複数建設して投石機を大量生産します。
投石機の範囲攻撃で、ティベリアの町の人をほぼ全滅させるくらい減らせばティベリアは降参します。
ティベリアの町の中心はできるだけ破壊しないようにします。町の中心にかするくらいに攻撃を当てると、敵の町の人が町の中心に出たり入ったりをくりかえすようになるので、複数の投石機で町の人を狙って倒していくといいです。
【敵勢力撃破2/3(2/3でクリアー)】
アシュケロンとティベリアを倒せばクリアーです。

 


[Age of Empires II Definitive Edition] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II Definitive Edition] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II Definitive Edition] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。