スフォルツァ 4 アンブロシア共和国 エイジオブエンパイア2HD キャンペーン攻略

※難易度「簡単」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧はこちらです


攻めなければいけない敵の拠点ははたくさんありますが、各拠点の敵の数はそれほど多くありません。
同盟軍の拠点から自軍のユニットをほぼ無制限に生産できるので、数の力で押しきれます。

イメージ 1
スタート位置から全員でマップで明るく表示されているパヴィーア(赤色・同盟)の城の前まで行くと、大砲が自軍に加わります。
大砲が自軍に加わった瞬間に発砲して敵を呼び寄せるので、大砲はすぐに城壁内に逃げて非戦闘態勢にします。
敵はスフォルツァを囮にして砲撃手で応戦します。
コンドッティエーレ5人をパヴィーアの城に駐留させておきます。
城にユニットを5人駐留させておかないと、パヴィーアは裏切って敵対してきます。

イメージ 2
スフォルツァと砲撃手で少しずつ前進しながらピアチャンツァ(緑色・敵対→同盟)の柵や畑攻撃して敵を呼び寄せて倒します。
この場所さえ押さえれば、後はユニットの補充はいくらでもできるので、砲撃手は倒されても大丈夫です。

イメージ 3
畑周辺の敵がいなくなったら、スフォルツァコンドッティエーレ(城にいる5人以外の)で写真の場所の柵を破壊して奥に進みます。

イメージ 4
マップ端を通って堀を抜けると、また敵が襲って来るので東に逃げます。

イメージ 5
東のクレモナ(黄色・同盟)の町に着くと、射手育成所をクリックして金と引き換えに砲撃手を生産できるようになります。
定期的に同盟軍から金が送られてくるので、無限に砲撃手を生産できます。
ひとまず砲撃手を60人用意します。
コンドッティエーレは城に駐留しておきます。

イメージ 6
砲撃種の数が揃えば、城以外なら簡単に破壊できます。
ピアチャンツァの城壁の前まで行って写真の場所の塔を破壊します。
砲撃手で塔を破壊する時は、全軍が塔に十分に近づいてから一斉射撃すると早いです。
兵士が群がって来るので、一斉射撃で倒します。

イメージ 7
掘に回り込んで写真の場所の塔を破壊します。

イメージ 8
堀を北西に進んで行って写真の場所の塔を破壊します。

イメージ 9
最後に城壁西側にある塔を破壊すればピアチャンツァは同盟になります。

イメージ 10
ピアチャンツァが同盟になったら、パヴィーアの城の東の川向うにある反乱軍(灰色・敵対)の建物を砲撃すると、反乱軍の兵士がこちらに向かって来るので、待ち伏せして倒します。
砲撃手が消耗しても、東のクレモナの射手育成所でいくらでも補充できるのでもったいぶらなくても大丈夫です。

イメージ 11
同盟になったピアチャンツァの城壁を北に抜けると、反乱軍の拠点がたくさんあるエリアに出ます。
反乱軍の、粉ひき所×4・市場×2・鉄工所・町の中心を破壊します。
反乱軍には城がないので、砲撃手を束にしていれば怖いものはありません。
クレモナで砲撃手を追加生産しておいて、本隊の数が減ったら補充します。

イメージ 12
反乱軍の制圧が済んだら、マップ北にあるカラヴァッジョ(シアン色・敵対)の拠点に向かいます。はじめに柵を攻撃して敵兵をおびき出して倒します。
敵の重石弓射手はこちらの砲撃手よりも射程が長いので、自軍の砲撃手の戦闘態勢は待機ではなく防御態勢にしておきます。

イメージ 13
カラヴァッジョの拠点入り口付近の敵を倒したら、パヴィーアの町から大砲を呼んで、城門・塔を破壊して城壁内に入って城を破壊します。
大砲はパヴィーアの町の包囲攻撃訓練所で金と引き換えに生産できます。

イメージ 14
パヴィーアの城壁内にはヴェネツィアの兵士がいるので、砲撃手で全滅させます。

イメージ 15
ヴェネツィアの兵を倒して安全になったら、大砲で北側の塔と城門を破壊します。
スフォルツァを写真の場所に配置します。

イメージ 16
次はマップで明るく表示されているヴェネツィアの3つの城を破壊します。
戦闘回数が多くて消耗は増えますが、補充はいくらでもできます。

イメージ 17
ヴェネツィアの城を時計回りで破壊していって、最後は同盟のクレモナに到着するようにします。

イメージ 18
ヴェネツィアの城を3つ破壊すると、マップ南東の川からヴェネツィアの艦隊がクレモナを攻撃しにやって来ます。
砲撃手を大量生産して浅瀬や川岸で迎え撃ちます。
ヴェネツィアの城を破壊した部隊も合流します。
町に向かって来る敵の破城槌は、写真⑤でクレモナに来たコンドッティエーレ待ち伏せして倒します。
ヴェネツィアの艦隊を全滅させたら、スフォルツァを写真⑩の場所に連れて行くよう指示があります。
スフォルツァがゴールしていればクリアーです。


[Age of Empires II HD] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II HD] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II HD] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。