スフォルツァ 1 終わり、そして始まり エイジオブエンパイア2HD キャンペーン攻略

※難易度「簡単」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧はこちらです


マップで明るく表示されている各隊長の所に行って要求を確認します。
確認した要求が達成された後に、隊長の所に行くと、隊長の軍勢(の一部)が自軍に加わります。
5人隊長の軍勢を自軍に加えた後で、マップ西にある襲撃者(緑色・敵対)の城を破壊するのがクリアー条件です。
マップのあちこちに襲撃者の部隊が待ち伏せしています。

イメージ 1
スタート位置の南には敵がいるので川岸を通ってヨハネス隊長(黄色・同盟)の所に行きます。
ヨハネス隊長の要求は「ヨハネス隊長の拠点のすぐ西にいる山賊の頭を倒す」です。
この要求は自軍の軍勢が強化されるまで、あとまわしにします。
スフォルツァ1人で南にあるポントルモ隊長(シアン色・同盟)の城に向かいます。

イメージ 2
ポントルモ隊長の要求は「聖職者をポントルモ隊長の城まで連れて来る」です。
聖職者は、ヨハネス隊長の拠点の北東にいます。

イメージ 3
聖職者の所に行く途中には襲撃者の待ち伏せ部隊がいます。
スフォルツァ1人で先行して、敵と遭遇したらHPが半分になるくらいまで戦った後で味方の所に逃げます。
追って来た敵を味方の兵士で袋叩きにします。
(聖職者が自軍に加わった後は、戦闘後に回復)
以後、襲撃者の待ち伏せ部隊は全部この方法で倒します。

イメージ 4
写真の場所に行くと聖職者が自軍に加わります。
戦闘陣形をボックスにして、聖職者をがやられないようにします。

イメージ 5
聖職者をポントルモ隊長の所に連れて行くと、ポントルモ隊長の部隊が自軍に加わります。【要求達成1/5】戦闘態勢を射手→待機・歩兵→防御態勢にして、戦闘陣形をボックスにします。

イメージ 6
ポントルモ隊長の城の東にあるルイジュウジ隊長(紫色・同盟)の拠点に行きます。
ルイジュウジ隊長の要求は「壊れた荷馬車などから車輪を5つ見つける」です。
この要求もひとまず保留して、北のマルセロ隊長(灰色・同盟)の拠点に行きます。
未開拓の場所の移動は、スフォルツァ1人で進んで、敵に遭遇したら味方の所に逃げて倒していけば、兵の消耗を抑えられます。

イメージ 7
マルセロ隊長の要求は「荷馬車を6か所の干し草の場所に連れて行く」です。
荷馬車が自軍に加わりますが、襲撃者が近くにいるので、スフォルツァ1人で北から北西にかけて偵察します。
襲撃者を見つけたら戦った後に味方の所まで誘導して倒します。

イメージ 8
干し草3つはマルセロ隊長の拠点の北にある村(赤色・同盟)の写真の場所(町の中心の近く・粉ひき所の近く・町の中心の東)にあるので荷馬車で訪問します。

イメージ 9
残りの干し草3つは村の畑付近に3つあります。
荷馬車で干し草6か所を訪問した後でマルセロ隊長の所にスフォルツァが戻れば、マルセロ隊長の部隊が自軍に加わります。【要求達成2/5】

イメージ 10
次は荷馬車から5つの車輪を回収します。
車輪にはアタリとハズレがあって、ハズレの車輪は回収しても数には入りません。
マルセロ隊長の拠点のすぐ東に1つ目の車輪があります。
壊れた荷馬車のグラフィックの場所にスフォルツァ接触すると車輪が回収できます。

イメージ 11
赤色の村の西に2つ目の車輪があります。

イメージ 12
2つ目の車輪からかなり西に進んで行くと、写真の場所に3つ目の車輪があります。

イメージ 13
ポントルモ隊長の城のすぐ南に4つ目の車輪があります。

イメージ 14
4つ目の車輪から、南東の写真の場所に5つ目の車輪があります。
これで要求達成に必要な5つの車輪が集まりました。

イメージ 15
5つ目の車輪の場所から西にあるギターノの隊長の所に行きます。
ギターの隊長の要求は「飲み水を見つけてくる」です。
飲み水はルイジュウジ隊長の拠点のすぐ近くにあります。

イメージ 16
車輪を5つ集めた状態でルイジュウジ隊長の所に行くと、ルイジュウジ隊長の部隊が自軍に加わります。【要求達成3/5】
ルイジュウジ隊長の破城槌は城攻めのカギになるので倒されないようにします。
歩兵はあまり強くないので、破城槌に駐留させておきます。
すぐ近くにある水場が利用できるようになるので、水場に接近してクリックします。

イメージ 17
水場をクリックして確認した後にギターノの隊長の所に行くと、ギターノの隊長の部隊が自軍に加わります。【要求達成4/5】

イメージ 18
4つの部隊を自軍に加えたら、黄色のヨハネス隊長の拠点に集まります。
すぐ西に山賊の頭がいます。
軍が充実している状態なら簡単に壊滅できます。
山賊の頭を倒してヨハネス隊長を訪問すると、ヨハネス隊長の部隊が自軍に加わります。【要求達成5/5】
ここで加わるヘビースコーピオンも、破城槌ほどではありませんが大切にします。

イメージ 19
全軍で川沿いを進んでマップ西の角にある襲撃者の城に向かいます。
スフォルツァで城壁を攻撃して敵をおびき出して逃げます。
追って来た敵は自軍の兵士で倒します。
攻城兵器を後ろに下げておきます。

イメージ 20
門の入り口付近の敵が来なくなったら、ヘビースコーピオンで写真の位置から城門を破壊します。
写真の場所ならギリギリ城や塔から攻撃を受けずに門を破壊できます。
時間がかかるのでゲームスピードは8倍速にした方がいいです。

イメージ 21
城門が破壊できたら、スフォルツァと聖職者以外の全ユニットで城に突撃します。
敵兵が来たら、兵士で倒します。
襲撃者の城が破壊できたらクリアーです。


[Age of Empires II HD] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II HD] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II HD] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。