アラリック 1 すべての道は包囲された街に通ず エイジオブエンパイア2HD キャンペーン攻略

※難易度「簡単」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧はこちらです


イメージ 1
スタート位置のすぐ東にゴートの難民(灰色・同盟)がいて、近づくと自軍に加わります。

イメージ 2
写真①の場所のすぐ南の崖の下にもゴートの難民がいて、近づくと自軍に加わります。
近くにあるヤクブ(オレンジ色・敵対)の町の中心は手出ししなければ何もしてきません。ゲーム内時間で10分前後で降参します。

イメージ 3
写真②の場所から南西に行くと、ローマの軍隊(黄色・敵対)の柵の中にいるユニットが自軍に加わります。
柵の西にはイタリア(緑色・同盟)の聖職者がいて、ダメージを受けたユニットを回復してくれます。

イメージ 4
写真③の場所から西に、ローマ(赤色・敵対)の塔があるので、兵の消耗を抑えるためにアラリック1人で破壊します。

イメージ 5
アラリックで塔を破壊したら、聖職者で回復して、写真③の場所から北西に行きます。
長槍兵と騎兵の巡回部隊がいるので倒します。HPが満タンならアラリック1人でも全滅できます。

イメージ 6
長槍兵と騎兵の巡回部隊がいた辺りから北に行くと、ゴートの難民が自軍に加わります。

イメージ 7
写真⑥のゴートの難民がいた場所から、さらに北に進むと別のゴートの難民が自軍に加わります。
全ユニットをひとまず写真④のローマの塔があった辺りに集めておきます。

イメージ 8
騎兵・騎士・タルカンスキタイ人の斥候だけを集めて、写真⑥でゴートの難民がいた辺りから西の場所に行くと、ゴートの難民が1人立っています。(このユニットは自軍に加わりません)
「仲間を救出してほしい」と頼まれますが、無視して西に進みます。西には浅瀬があるので、浅瀬を南に進みます。
途中でローマやローマの軍隊の建物が視界に入っても攻撃してはいけません。

イメージ 9
浅瀬を南に抜けたらローマの監視塔が見えます。
2本の監視塔を間を突っ切って、南東に進みます。

イメージ 10
2本の塔を抜けた先にあるイタリアの神殿を破壊すると、イタリアの聖職者が自軍に加わります。※イタリアは同盟ですが、ここの神殿だけは外交を操作しなくても破壊できるようになっています。

イメージ 11
聖職者が自軍に加わったら、騎馬兵とひとまとめにして、マップで明るく表示されている写真の塔の近くまで行きます。
タルカンと騎士で塔を破壊して聖職者で回復します。

イメージ 12
南にある塔もタルカンと騎士で破壊します。護衛の兵士がいるので騎馬兵全員で群がって倒します。

イメージ 13
3本の塔が破壊できたら、聖職者で港付近の輸送船を転向します。東側にいるユニット全員を、写真⑪(2回目に破壊した塔)付近に集めます。

イメージ 14
歩兵と射手を60人編成にして、西に進んで行くとイタリアの市場があります。
周囲にローマの軍の兵士がいるので全滅させます。
市場近くの敵を全滅させたら、全ユニットを市場に集めます。

イメージ 15
アラリックでイタリアの市場の場所から、マップで明るく表示されている南のゴート(紫色・同盟)の旗の場所に行きます。
途中で敵が追いかけて来ても無視して進みます。
アラリックがゴートの旗の場所に到着すると、ゴートの兵が自軍の所属になるので追いかけてきた兵を倒した後に、市場に合流します。

イメージ 16
アラリックがイタリアの市場の南の赤い旗の場所に来たら、市場の所属がゴートに変わって、ローマの軍の兵士が押し寄せて来ます。
よほど戦力を消耗していなければ勝てます。
しばらくローマの軍の兵士を倒していればクリアーです。


[Age of Empires II HD] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II HD] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II HD] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。