アッティラ 4 アッティラの婚約 エイジオブエンパイア2HD キャンペーン攻略

※難易度「簡単」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧はこちらです。


 
イメージ 1
各地にバラバラになっている町の人の内、一番東にいる1人は写真の辺り(初期位置の石場から、やや北に行った木々と金鉱のある場所)に町の中心を建設します。
町の中心が完成したら、畑を作って耕します。
この後メッツ(赤色・敵対)の町の中心を破壊するまで、ここでは町の人の生産はしません。
 
イメージ 2
残った町の人と斥候は、全員で一番北にいる斥候のいる辺りに集まります。
ある程度集まったら、非戦闘態勢で この写真の場所から北西に進みます。
 
イメージ 3
写真②の斥候がいる場所の北西にはメッツの町の中心があるので、目の前に自軍の町の中心を建設して駐留します。
町の人を生産して駐留しながら矢の打ち合いでメッツの兵と町の中心を破壊します。
 
イメージ 4
斥候は、メッツの町の中心の北西にある伐採所と採掘所にいる敵の町の人を倒します。
 
イメージ 5
矢の打ち合いでメッツの町の中心を破壊したら、斥候で敵の町の人を全滅させます。
メッツのユニットを全部倒した後に、しばらく経つとメッツは降参します。
町の中心では果実の木から食料を集めながら町の人を多めに生産します。この後食料が大量に必要になるので内政のアップグレードは早めに済ませておきます。
町の中心の東で鹿を狩ります。
 
イメージ 6
メッツの町の中心を破壊したら、写真①で建設した東側の町の中心でも内政を始めます。町の人2~3人で石を集めます。
 
イメージ 7
石が650になったら、メッツの町の中心があった辺りに城を建設して爆破工作兵を大量生産します。
たくさんの町の人で大量の資源を集めながら、余裕のある時に市場・鉄工所・学問所・騎兵育成所を建設しておきます。
食料と金は爆破工作兵の生産を最優先にするので、まだ帝王の時代には進化しません。
 
イメージ 8
爆破工作兵が3人になったら、写真の場所にあるオルレアンの門を爆破します。
 
イメージ 9
爆破工作兵が15人になったら、写真⑧で爆破した門の南にあるオルレアンの城を爆破します。
 
イメージ 10
写真の⑨で爆破したオルレアンの城の周辺には、オルレアンの遠投投石機がいるので、騎士3~5人ほどで突入して全滅させます。突入した自軍の騎士は役目を終えたらその場で全滅します。
 
イメージ 11
写真⑨で爆破したオルレアンの城の南には、2つ目のオルレアンの城があるので、こちらも爆破工作兵15人で爆破します。
この城を爆破するのに必要な、爆破工作兵15人がそろったら、爆破工作兵の生産はひとまずストップして、帝王の時代に進化します。
 
イメージ 12
2つ目のオルレアンの城の周辺にも、オルレアンの遠投投石機がいるので斥候や騎士で全滅させます。
オルレアンは城を再建しないので、自軍の城に対抗できる敵はいなくなりました。
 
イメージ 14
ゲーム内時間で40分になると、ブングルト族(紫色・敵対→同盟)が、同盟をもちかけてきます。
金貨500枚を支払って、ブングルト族の拠点近くに城を建設して同盟を組みます。
 
イメージ 13
オルレアンの2つの城と遠投投石機を全滅させたら、町の人4~5人ほどで、写真⑧で爆破したオルレアンの門の場所をすっぽり塞ぐように自軍の城を建設します。城はオルレアンの城壁内に突き出るようにします。
城の建設中からオルレアンの兵士が攻撃してきますが、修理しながら耐えます。
鉄工所と学問所で城と矢のアップグレードをしておきます。
 
イメージ 15
自軍の城に群がってくるオルレアンの兵が少なくなってきたら、爆破工作兵を6~10人生産して、写真の場所にあるオルレアンの町の中心を爆破します。
 
イメージ 16
オルレアンの町の中心がなくなると、西ローマ帝国(青色・敵対)の軍が現れるので城で撃退します。
写真⑦の城で爆破工作兵を生産してオルレアンの門を爆破します。
 
イメージ 17
西ローマ帝国の兵が少なくなってきたら、オルレアンの町の中心があった辺りに城を建設して拠点全体を制圧します。(敵が近くにいる時は、場所をずらします。)
 
イメージ 18
城が完成すると、オルレアンと西ローマ帝国の兵が群がって来るので撃退します。
爆破工作兵でオルレアンの門を爆破します。
騎兵育成所でアップグレードした騎士を大量生産してオルレアンの拠点に攻め込みます。
 
イメージ 19
オルレアンは町の人だけ狙ってを倒していくと降参します。
西ローマ帝国の兵は、城で諜報の研究をした後にマップを探して全滅させます。
ブングルト族と同盟を組んで、メッツ・オルレアン・西ローマ帝国を降参させたらクリアーです。
 
 
[Age of Empires II HD] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II HD] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II HD] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。