モクテスマ 5 沸き立つ湖 エイジオブエンパイア2HD キャンペーン攻略

※難易度「簡単」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧はこちらです  Youtube list
 
 
Yooutube
 
イメージ 1
スペイン軍との戦闘シーンからゲームが始まります。
1発でも矢を撃つと戦闘になってしまうので、全軍を選択して非戦闘態勢にします。
全軍ひとまずスタート位置から すぐ西の写真の島に集まります。
 
イメージ 2
写真①の場所から、岸に沿って北西に進んでいきます。
コルテス(青色・敵対)のキャノンガリオン船が見えたら、岸に沿って北に向かいます。
 
イメージ 3
北に進むと、トラスカラ(赤色・敵対)の強化壁が見えるので、トラスカラの港の辺りから上陸(素通り)します。
 
イメージ 4
 
上陸したらトラスカラの伐採所が見えるので、そこからまっすぐ北に進みます。
トラスカラの伐採所の西には、トラスカラの町の中心があります。
イメージ 5
トラスカラの伐採所から北に進んでいくとコルテスの大砲がいますが、攻撃せずに素通りします。
コルテスの大砲の西に、コルテスの町の中心があるので全軍で一気に押し寄せて破壊します。
町の中心がなくなると、少し時間が経ってからコルテスは降参します。
生き残った兵士は非戦闘態勢で南の海に逃げて防御態勢にしておきます。
 
イメージ 6
ゲーム開始すぐに自軍の町の中心では、町の人を5~6人生産して畑から食料を集めます。
家をいくつか削除して、市場と鉄工所を建設します。市場では城を建設できるだけの石を買います。鉄工所では矢をアップグレードします。
軍船は非戦闘態勢にしておきます。
城で爆破工作兵を5~6人生産して、町の中心に駐留しておきます。
 
イメージ 7
コルテスが降参すると、砲台やキャノンガリオン船が消滅するので、安全に水上を移動できるようになります。
爆破工作兵・軍船・町の人2~3人をトラスカラの町の中心の南に集めます。
 
イメージ 8
爆破工作兵でトラスカラの町の中心に接近して爆破します。
トラスカラは町の中心を再建しません。
 
イメージ 9
トラスカラの町の中心がなくなったら、町の人でトラスカラの町の中心の北東の写真の場所に城を建設します。
城の矢が南にあるトラスカラの伐採所にギリギリ届かないようにします。
爆破工作兵を10人ほど生産して城に駐留しておきます。
城の場所が写真の場所よりも西に寄りすぎると、トラスカラの破城槌に狙われてしまうので、もしもの時のために建設前に事前にセーブしておきます。
 
イメージ 10
軍船で非戦闘態勢で伐採所の南の岸に近づいて、周囲で資源を集めているトラスカラの町の人を倒していきます。
伐採所にいる町の人を倒すと、どんどん新しい町の人が現れます。トラスカラの町の人が現れなくなるまで、しばらく倒し続けます。
 
イメージ 11

自軍の城で諜報の研究を見て、必要コストが金800より少ない状態(敵の町の人4人以下)になったら、爆破工作兵で写真の場所にあるトラスカラの城を爆破します。
町の人が4人以下状態で城がなくなるとトラスカラは降参してクリアーです。
 
 
[Age of Empires II HD] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II HD] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II HD] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。