アッティラ 1 神の災い エイジオブエンパイア2HD キャンペーン攻略

※難易度「簡単」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧はこちらです。

 

 
イメージ 1
アッティラとブレダがくろがねのイノシシを狩りに行くシーンから始まります。
アッティラがくろがねのイノシシの近くに行くと、くろがねのイノシシとブレダが動き出すのでアッティラは1人で仲間の所に逃げます。
アッティラと3人のタルカンでブレダを見限って西の川向こうの一族の所に行こうという話になりますが、しばらくその場で動かずに待ちます。
 
イメージ 2
しばらく待つと、ブレダがくろがねのイノシシに倒されて、アッティラがフンの王になって資源と町が手に入ります。
町の中心ではすぐに領主の時代に進化して、町の人は全員果実の木から食料を集めます。
 
イメージ 3
アッティラがフンの王になった後に西の川向こうの一族の所に行くと、町の人4人が自軍に加わって資源が手に入ります。その直後にもう一度ブレダを倒した事になって、アッティラがフンの王になった時にもらえる資源が2重取りできます。
4人の町の人は、近くに粉ひき所を建設して鹿や果実の木から食料を集めます。
町の中心では城主の時代に進化して、騎馬のアップグレードを進めます。
食料以外の資源は集めなくても十分にあります。
 
イメージ 4
資源の2重取りが済んだら、騎馬全員でマップの南の角にある西ローマ帝国(青色・敵対)の拠点に直行します。
兵士や塔に守られていますが、あまり強くないので壊滅は難しくありません。
兵士→塔→育成所の順に全滅させていくといいです。
西ローマ帝国はユニットと、ユニットを生産する建物を全部破壊したら降参します。
写真の場所に、スキタイ(緑色・敵対→中立→同盟)の斥候が囚われています。誤って自軍の兵で倒さないように、外交でスキタイを敵対→同盟に変更してから柵を破壊して外に解放します。
アッティラで斥候を追ってマップ西のスキタイの陣地に行くと、スキタイが同盟になって、ペルシア(赤色・敵対)を攻撃してくれるようになります。

イメージ 5
西ローマ帝国から町の人を開放したら東にあるペルシアの拠点に直行して、門の前に城を建設します。ペルシアはこちらが攻撃しなければあまり好戦的ではありません。
事前に鉄工所で矢のアップグレードを済ませておきます。学問所を建設して石工技術の研究ができていればさらに万全です。
城が完成したらペルシアの兵が押し寄せて来ます。投石機を優先して破壊して、城を修理しながら耐えます。
敵の攻撃が落ち着いてきたら、爆破工作兵を生産して城門を爆破します。
 
イメージ 6
ペルシアの城門を爆破したら、さらに爆破工作兵を送り込んで城壁の中にある町の中心を爆破します。
 
イメージ 7
ペルシアの降参条件は町の人の全滅です。
西ローマ帝国を壊滅させた後の軍勢や、城で生産したタルカンを送り込んで町の人を全滅させればクリアーです。
 
 
 
[Age of Empires II HD] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II HD] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II HD] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。