スンジャータ 4 河岸の対決 エイジオブエンパイア2HD キャンペーン攻略

※難易度「簡単」での攻略です。
※敵のAIやバージョンによって通用しない可能性もあります。
 他の攻略一覧はこちらです


難易度「簡単」では、スマオロ(赤色・敵対)が攻めて来るのは、ゲーム内時間で25分前後が多いです。
北にあるメマ(緑色・敵対→中立→同盟)は23分で中立になります。
南のファコリ(黄色・敵対→中立→同盟)は25分で中立になります。
メマとファコリが中立になった後、要求を満たすと同盟になって、一緒にスマオロを攻撃してくれます。
メマの同盟条件は、マップ北西に囚われているメマの姫を救い出す事(周囲の城と塔の破壊)です。
ファコリの同盟条件は、金1000を貢いだ後にファコリの拠点に10分以内に城を建設する事(建った城は自軍の所属のまま)です。
メマの姫をメマの城に送り届けたタイミングで、グベトの軍団がもらえます。
この時にもらえるグベトの人数が自軍の編成によって変わってくるようで、1人の時もあれば無限の時もあります。
このプレイでは「無限グベト」を狙ってプレイしています。
無限グベトの条件は正確には分かりませんが、メマの姫がメマの城に入った時点での自軍の人口が100人を超えていると成立しやすいようです。
・軍事ユニットがメマの姫1人→15人追加
・軍事ユニットがメマの姫1人+グベト1人→14人追加
・軍事ユニットがメマの姫1人+グベト10人→5人追加
・軍事ユニットがメマの姫1人+グベト15人~92人→1人追加
・軍事ユニットがメマの姫1人+グベト93人~…→無限
・軍事ユニットがメマの姫1人+町の人1人~82人→15人追加
・軍事ユニットがメマの姫1人+町の人83人~…→無限
・軍事ユニットがメマの姫1人+グベト50人+町の人50人→無限
・軍事ユニットがメマの姫1人+グベト25人+町の人70人→1人追加
・軍事ユニットがメマの姫1人+グベト25人+町の人75人→無限

イメージ 1
スタート地点の東には資源が豊富な場所があるので、町の中心を複数建設して、町の人をたくさん生産しながら資源を集めます。無限グベトのために町の人は多すぎるくらいで大丈夫です。

イメージ 2
石が650集まったら、早めにスタート位置近くに城を建設します。
ファコリと同盟を組むための、市場・金1000・石650を確保しながら進化を進めます。
メマの姫が囚われている要塞は遠投投石機と歩兵を生産していて攻めるのが難しいです。遠投投石機とグベトをアップグレードして用意しておきます。無限グベトで湧いてくるユニットにもアップグレードは適用されています。

イメージ 3
ゲーム内時間で25分でファコリが中立になって金1000を要求してきます。
金1000を貢ぐと同盟が成立して、今度はファコリの拠点に10分以内に城を建設するように要求されます。10分を過ぎても城を建設できないと同盟は破棄されてしまいます。
城の建設場所はファコリの北西にあるスマオロの城の目の前がおススメです。
スマオロの城は遠投投石機が守っていますが、近すぎる場所だと射程外で攻撃してきません。
町の人が城の矢に狙われますが、少し建設したら全員で一度後方に逃げると、城の矢のターゲットが建設中の城に移るので建設を再開できます。
城が完成したら、すぐにスマオロの遠投投石機を破壊します。
自軍も遠投投石機を生産して、スマオロの城を破壊すると、同盟になったファコリの軍の援護になります。

イメージ 4
ゲーム内時間23分でメマが中立になります。
メマの姫を助けてほしいと要求されて、姫のいる場所がマップで明るく表示されます。
遠投投石機とグベトの数を揃えて向かいます。
要塞に着いたら、遠投投石機で一番手前にある塔を攻撃すると、スマオロの遠投投石機がこちらを攻撃するために前に出てくるので、グベトで攻撃して破壊します。

イメージ 5
スマオロの遠投投石機がなくなったら、要塞にある城と塔を全部破壊するとメマの姫が自軍に加わります。
メマの姫を開放する前に、戦士育成所も破壊します。
スマオロは内政をしていないので育成所を破壊したら再建できません。
もしもメマの姫がやられてしまったら、メマは敵対してきます。

イメージ 6
メマの姫を、メマの城に連れて行く前に事前にセーブしておいた方がいいです。
もし無限グベトが失敗してしまったら、ロードして自軍の人数調整をします。
成功するとグベトが無限に自軍に加わります。
グベトは写真の柵の中に無限に湧いてきます。途中で出口が詰まったら出て来なくなりますが、出口を開放するとまた湧いてきます。
1000人以上は確認できました。

イメージ 7
無限グベトをマップに解き放てばクリアー確実です。


[Age of Empires II HD] © Microsoft Corporation. [Age of Empires II HD] は、Microsoft の「ゲーム コンテンツ利用規約」 に基づき、[Age of Empires II HD] のアセットを使用して作成されたものであり、Microsoft との提携または Microsoft による承認を意味するものではありません。